07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2008年05月29日

上高地

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 おとといはエゾムラサキを見に上高地に行ってきました手(チョキ)

 家の最寄駅のJR武蔵中原駅から電車に乗って松本電鉄の新島々駅に到着して、そこからバスに乗って上高地バスターミナルに到着します。

 まずは河童橋を渡って明神へと向かいます。

 結構観光客が多かったですね。明神までは梓川に沿って歩きます。周辺は樹林帯の道で明神まで咲いている花は、タチツボスミレをはじめ、コミヤマカタバミオオタチツボスミレミヤマハコベシロバナエンレイソウニリンソウハシリドコロが咲いていました。

 それにしても花が多いですよね。

 花を見ながら1時間半歩いて明神に到着しました。ここで休憩をとりますが、ハチみたいな虫がまとわりついていて、あまりゆっくり出来ませんでした。

 明神をあとにして、エゾムラサキの群落で有名な徳沢へと向かいます。

 ここからの道で感動したのは登山道の両面にニリンソウの群落がびっしり咲いていました。

 また平日とあって人がまばらでした。

 ここで咲いていた花は、コガネネコノメソウをはじめ、エンレイソウヤマエンゴサクコチャルメルソウが咲いていました。

 また、初めて見た花では、ツバメオモトをはじめ、サンカヨウルイヨウボタンが咲いていました。

 そして、徳沢に着くとエゾムラサキが咲いていました。

 徳沢をあとにして、上高地バスターミナルへと戻ります。バスの時間に間に合うように急いで歩きました。

 途中では、初めて見た花でタケシマランが咲いていました。

 上高地バスターミナルに着いてバスに間に合いまして、帰途へと着きました。

 今回の山野草観察では徹夜明けで上高地に行って、いろんな花に出会えたのが嬉しいかったです。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif
タグ:山野草
posted by ran1777 at 12:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
上高地ですか〜。
行ったことないですね。

いろいろな山野草がみることが出来て良かったですね。
ポチ♪
Posted by kikopon at 2008年05月30日 18:03
エゾムラサキ、凄く可愛い花ですね!
こういう可憐な花は大好きです(≧∀≦)

上高地は、まだ訪れたことないのですが
1度行って見たいところなんです^^

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2008年05月30日 18:26
こんばんは。

上高地!
私一度行ってみたいです。
行くなら夏くらいが良いですね。

でも徹夜明けで上高地はお疲れ
でした。(´∀`*)
たくさん草木が見られてよかった
ですね。

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年05月30日 22:32
こんばんは
おとといまではよかったですね。今日は寒くて天気悪くて外を歩くことはちょっと困難でしたね。
やっぱりちょっとこたつに入っちゃって、今日もうたたねをしてしまいました。
気持ちいいですねえ。イカンとは思いつつ・・・
Posted by じゃぐあ at 2008年05月30日 22:54
こんばんわ!
色々な植物がある。。。
高地特有ですね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2008年05月30日 23:01
こんばんは、まろすけ母です。

エゾムラサキ、名前に反して可愛らしいですね。
もっと凄いのを想像しつつクリックしてビックリ。
綺麗な青色でちょっと好みですね〜

次男は本当にもりもり食べてます。
相変わらず長男のも狙ってます。
まあ食べてくれるのは有難いんですけどね。

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
Posted by まろすけ母 at 2008年05月31日 01:50
ええええ〜上高地に日帰りでいったの??
泊まってくればよかったのに〜(^^;

山の早朝はきれいなのに〜
(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
Posted by empireさとみ at 2008年05月31日 06:13
写真のリンクが
友人のHPにとんでありますが、
了解されてのことなのですか。
Posted by 質問です。 at 2008年09月25日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98412036

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

