07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2008年05月05日

三頭山(みとうさん)2

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は昨日コガネネコノメソウを見に奥多摩の三頭山(みとうさん)に行ってきました。

 まずは家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗ってJR武蔵五日市駅(東京都あきるの市)に着きました。

 すると、ゴールデンウィークということもあってか人が多く、臨時バスが出るほどでした。

 バスで1時間ちょっと走って、都民の森バス停に到着しました。

 ここからは、三頭沢(みとうさわ)沿いを経由して、三頭山山頂を目指します。

 沢沿いを歩いているといろんな花に出会えました。

 まずは目的でしたコガネネコノメソウを始め、見たことが無い花ではワチガイソウが見れ、ハシリドコロコチャルメルソウナガハノスミレサイシンヤマエンゴサクエイザンスミレミツバコンロンソウが咲いていました。

 しかし、花を見ながらの登り坂は運動不足の管理人には応えました。

 沢沿いは新緑より手前に状態で春を感じました。それにゴールデンウィークなのか小さいお子さんを連れた家族連れが多かったですね。

 沢沿いの道が終わり、ムシカリ峠を経由して、花を見ながら1時間半歩いて、三頭山山頂に到着しました。

 ここにもやはり人が多く、お昼ご飯を食べている人が多かったですね。管理人もここでお昼ご飯です。

 山頂からの景色は奥多摩や奥秩父の山々が見えました。

 山頂を後にして、鞘口峠(さやぐちとうげ)へと下ります。

 この道は急坂で下るのにも滑りそうな道が多かったです。

 この間に咲いている花は、ミツバツチグリをはじめ、タチツボスミレシロバナエンレイソウマルバスミレが咲いていました。

 50分ぐらいで鞘口峠に到着しました。ここで休憩です。

 ここでは、大型犬を連れた家族連れの人からアメをもらいました。嬉しかったデスわーい(嬉しい顔) 

 鞘口峠を後にして、都民の森バス停に向かいます。

 するとニリンソウが咲いていました。

 さらに下ると、コガネネコノメソウの群落が咲いていました。

 10分ぐらい眺めて、都民の森園内の森林館で少し時間を潰して、都民の森バス停に到着しました。

 そうしたら、1時間前からバスを待っている人がいっぱいいました。

 バスは臨時便を合わせて3台来まして、帰りの道は大渋滞でした。

 こうしてJR武蔵五日市駅に到着しまして、今回の山野草観察は終わり、家に帰って、やきとりを肴にしてビールを飲みました。

 今回の山野草観察は、やはりコガネネコノメソウが見れたことに尽きます。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

[PR]筋トレ+有酸素運動が1台で!

 
 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif
ラベル:山野草
posted by ran1777 at 13:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさにゴールデンウィークのようですね!
朝霧高原、三頭山いいですね♪
野草も新緑も美しかったようですね♪
ただ、混んでいるのは大変ですね。

応援★
Posted by エディ at 2008年05月05日 17:30
コガネネコノメソウ
黄色くて可愛い花ですね^^
茎がやけにしっかりしてるんですね〜

スパムメールは、今気づいたので削除しましたぁ
やたらに多いんです!
ヒゲちゃびんさんの所は無いですか?

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2008年05月05日 18:46
こんばんは、まろすけ母です。

ゴールデンウィークの上に天気も良いですから。
こんな感じで山の散策を楽しむ家族連れが増える
のも判る気がします(^ー^* )

子供ってホント大人には想定外の言葉を口にした
りするのでいちいち衝撃を受けているって感じで
すよ〜

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
Posted by まろすけ母 at 2008年05月05日 21:36
こんばんわ!
初めて聞く山名です。
色々な植物がありますね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2008年05月05日 23:02
奥多摩ってGWは人気あるよね^^
やっぱり混んでるし〜(^^;

でもお花が無事見れてよかったね^^
(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
Posted by (´・ω・)ノ オハYO! at 2008年05月06日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。