07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2008年04月13日

小宮公園

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はワダソウを見に小宮公園(東京都八王子市)に行ってきました手(チョキ)

 家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って京王八王子駅(東京都八王子市)に到着しました。

 本来ならバスに乗るところ、駅ビルの中の本屋さんで歩いて行けそうな距離でしたので、歩くことにしました。

 駅から25分ほど歩き、小宮公園に到着しました。

 まずは公園事務所を兼ねている森林館ホールワダソウが咲いている場所をパンフレットをもらいながらスタッフの人に教えてもらいました。

 そして、教えてもらった場所に行くことにしました。

 公園内は木道で整備されていて、野草保護のためロープで仕切られています。里山の環境づくりを説明した案内板がありました。それに東京の名湧水に選ばれる湧き水もありました。家族連れで行ってもいい気分転換になりますよ。

 公園内を散策しているとタチツボスミレをはじめ、ミミガタテンナンショウカキドオシジュウニヒトエキジムシロシャガムラサキケマンなどが咲いていました。

 そして、地図で記載されたところに行くと、ワダソウが4〜5株ほど小さくてきれいに咲いていました。見ていて飽きない花でした。

 ワダソウを見終わり家に帰ってビールを飲みました。

 今回の山野草観察は改めて八王子に咲く山野草の奥の深さを知りました。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif
ラベル:山野草
posted by ran1777 at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワダソウ、小さいのに凛としたお花ですね。
あまり見かけたこと無い気がします。

そう、いきなり1000円当たっちゃったので
ビックリしました^^

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2008年04月13日 23:36
こんばんわ!
初めて聞く草です。
公園も色々ありますね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2008年04月14日 20:10
こんばんは。

ステキな公園ですね。私もこの前
お花見に公園へお弁当持って行って
きました。桜の下でのんびりお弁当
食べるのも良いですね。
ヒゲちゃびんさんは散策のときは
お弁当?それともどこかでお食事
とられるのでしょうか?
ワダソウって可愛い花ですね♪
(´∀`*)
URLごめんなさいっ
それとリンクいただいてよろしいですか?
もしご迷惑ならはずしますのでお知らせ
下さいね。

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年04月14日 23:06
今日はなんか重くって管理画面に
入れません。(´∀`;)貼れない‥
この前のメンテの影響かも‥。
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年04月14日 23:11
コメント返す前に、またいただいてすいませんm(_._)m。
やっぱり春ですね♪いろいろな花が咲いていますね♪
かわいい花、変わった形の花、そして色とりどりで
春の野山はいいですね!
きっとおいしいビールだったことでしょう!

応援★
Posted by エディ at 2008年04月14日 23:44
(´・ω・)ノ オハYO!
いいなあ〜今時の八王子周辺なんて
野草が咲き乱れてるでしょう^^
いきたい〜(´▽`*)アハハ

(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
Posted by empireさとみ at 2008年04月15日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

