07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2008年03月23日

浅間山公園3

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はネコノメソウを見に浅間山公園に行ってきました手(チョキ)

 管理人の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、京王線の東府中駅(東京都府中市)に到着しました。

 ここから浅間山公園までは1.5km歩きます。

 途中では高校の花壇にジンチョウゲがいい香りを漂わせて咲いていました。

 そして15分ぐらい歩いて浅間山公園に到着します。

 ココはムサシノキスゲが咲く唯一の自生地です。

 去年はササバギンランを見に行ったときに、ネコノメソウが果実になっていたので、今年こそは見たいと思いました。

 公園からネコノメソウの自生地までは5分ぐらい歩きます。

 そうすると水のほこらに到着します。ここは水が流れていてネコノメソウを見ると花が1〜2株咲いていました。花とは思えないほど地味ですが、去年探し当てた分だけ喜びもひとしおでした。

 ここで30分ぐらい眺めていて、その後は公園内を散策しました。すると、山の斜面では、タチツボスミレキジムシロが咲いていました。

 これらの花を見終わり、ネコノメソウを見たことに喜びを感じ家路へと着き、5日ぶりにお酒を飲みました。

 今回の山野草観察は去年探し当てたネコノメソウの自生地で花が見れたことが嬉しかったです。

 長い文章を読んでもらいありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

クチコミblogランキング TREview




タグ:山野草
posted by ran1777 at 10:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!
野草観察よく行かれるようですね。
いい季節ですよね。
ネコノメソウ、優しい花ですね。
沈丁花がうちの庭でも咲き始めました。
沈丁花が咲くと春が来たと思います。
↓の記事ですが、愛知県へもいらっしゃったんですね♪
また来ますね。
応援☆
Posted by エディ at 2008年03月23日 14:41
こんばんは
今日は栃木県のみかも山というところに出かけたんですが、カタクリがたくさん咲いていました。
(ヒトもいっぱい)
桜もつぼみが出てきて、もうすぐですね。
Posted by じゃぐあ at 2008年03月23日 23:42
サクラはまだでしたか?
5日ぶりにお酒
美味しかったでしょうね^^

今年は例年よりサクラの開花は
早いのかしら?

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2008年03月24日 01:34
(´・ω・)ノ オハYO!
桜の開花、どこかで聞いた様な、、
まだだっけ??

(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
Posted by (´・ω・)ノ オハYO! at 2008年03月24日 05:59
こんにちは。

お見舞いコメありがとう
ございます。
今年の桜開花は9日?ほど
早いとか。暖かいのでしょうね。
これから良い季節になりますね。
私も早く風邪治さないと!

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年03月24日 14:30
こんばんわ!
面白い草名ですね。
久しぶりの酒はうまいです。。。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2008年03月24日 19:54
こんばんは☆
開花宣言しましたね〜。
しかし今週は雨が多いみたいです・・・。
散ってしまわなければいいけど。
応援p
Posted by kikopon at 2008年03月24日 20:09
ひげちゃびんさん、こんにちは!携帯よりごりですm(__)m

昨日今日は連休です!
お天気も最高!
来月あたり、休みに山に遊びに出かけます。
山野草、よくわかりませんが自然を感じて英気をやしないたいと思ってます!
出先からですので帰ってから応援にうかがいますね!
携帯からはポチッってもランキングサイトにいけないみたいなので^_^;
ではぁo(^-^)o

Posted by ごり at 2008年03月25日 12:03
ヒゲちゃびんさん、こんちはぁ×2!ごりですm(__)m
帰宅しましたので、改めて応援ですぅ。
C凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2008年03月25日 14:59
こんばんは☆
夜になるとまだ寒いですね〜。

10年振りだと、やっぱりなかなか覚えていないものですかね〜^^;
応援p
Posted by kikopon at 2008年03月25日 21:05
こんばんは、まろすけ母です。

すっかり春らしい暖かさになりましたからね。
どこからともなく花の匂いが漂う様になってきてるんですね〜
私も最近近所で梅の花を見て目の保養にさせてもらったところです。

面白いというのは最高の賛辞です。
皆が読んで「楽しい、面白い」と思って頂ければブログをUPしてる甲斐もあるってもんです。
ありがとうございます♪

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
Posted by まろすけ母 at 2008年03月26日 01:12
ご無沙汰してました。

お元気ですか?
最近、真面目に?更新しています 笑
良かったら遊びに来て下さいね

応援★
Posted by ゆき at 2008年03月26日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90565218

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

