07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2008年03月18日

葦毛湿原(いもういつげん)

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日は愛知県豊橋市にある葦毛湿原(いもういつげん)ショウジョウバカマを探しに出かけてきました。

 昨日1日体調の悪いなか徹夜して、始発の電車で東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、お金が無いこともあり横浜駅(神奈川県横浜市西区)から各駅電車で豊橋駅(愛知県豊橋市)まで5時間近くかけて乗り継ぎました。

 静岡県の富士駅(静岡県富士市)から西に行くのは初めてです。途中の電車の風景で浜名湖弁天島は印象に残りました。

 それにしても静岡県は横に面積が広いです。改めて実感しました。

 豊橋駅を降りて、バス葦毛湿原の近くのバス停の岩崎(愛知県豊橋市)に到着します。

 ここから湿原までは1km歩きます。途中の田畑では、オオイヌノフグリをはじめ、ホトケノザカラスノエンドウナズナヒメオドリコソウコハコベやつくしが咲いていました。

 春を感じさせてくれます。

 葦毛湿原の入り口に入ると、咲く花の案内板や湿原の歴史の案内板がありました。

 まずはにショウジョウバカマのある野沢原生林に行きます。

 湿原の流れている水はきれいで、環境が保たれていることを実感します。

 入り口から10分ぐらい歩くとと野沢原生林に到着します。するとショウジョウバカマがたくさん咲いていました。初めて見る花で、可愛らしくてつい20分近く眺めていました。

 野沢原生林には他に1ヵ月後にはミカワバイケイソウが咲きます。

 野沢原生林を後にして、葦毛湿原に入ります。花はショウジョウバカマハルリンドウが1株咲いていました。

 湿原はまだ花の時期とは閑散としていて、途中にはヒキガエルやそのタマゴを見ることが出来ました。

 それに近くにハイキングコースもあるせいか、山登りしてくる人が多かったですね。

 湿原を後にして、帰り道には駐車場の斜面でイヌノフグリの群落が見ることが出来ました。行くときはオオイヌノフグリが花をしぼんでいるな〜ぐらいの印象しかありませんでしたが、ここでも10分ぐらい眺めていました。

 ちなみにイヌノフグリは環境省に指定されている絶滅危惧U類です。

 そして、岩崎バス停について今回の旅もここでおしまいです。

 帰りの電車も各駅電車で横浜まで酒を飲んで居眠りしながら帰ってきました。

 それでお風呂に入って気がついたら眠っていました。

 今回の旅の感想は初めて愛知県に行けたこと、ショウジョウバカマイヌノフグリが見れたことです。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

クチコミblogランキング TREview




ラベル:山野草
posted by ran1777 at 11:44| Comment(8) | TrackBack(1) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりですm(__)m
2〜3日、眠くて眠くてちょっとお邪魔していませんでしたぁ〜。
乗り継ぎたいへんだったですねぇ〜。
5時間!!!(ーー;)
ショウジョウバカマ、たくさん咲いていたんですね。
良かったですねぇ〜!
湿原は、こちらにはあまりないからぁ、行く機会がないなぁ〜。
またまたお話楽しみにしていますねぇ〜。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
ランキング1個ふえたんですよね(^_-)-☆

Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2008年03月18日 16:34
5時間の電車の旅お疲れ様です。

ショウジョウバカマたくさん咲いていてよかったですね。なんか愛らしくて可愛らしい花なんですね。

(*^〜^*)ノ応援
Posted by KOHATUME at 2008年03月18日 19:05
こんばんは☆
体調悪い中お出掛けしてきたんですか?
大丈夫でしたか?

パチンコ・スロット業界は何気に長いんですよね〜。
社員の時からなので。
応援p
Posted by kikopon at 2008年03月18日 21:18
こんばんは。

愛知県までいかれたのですか。
5時間は電車でも長いですよね。
お疲れ様です。オオイヌノフグリ
は知ってるのだけどイヌノフグリ
とは全く花が違うのですね。(・∀・*)

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年03月18日 21:46
いいなあ。電車で旅したいですねえ。
私は車でしか旅したことがないんで、電車で、しかも鈍行で本格的な旅をしたことがないんですよ。いつかは乗りたいですよ、夜行列車。
車の旅はめちゃめちゃ疲れるんで。
時間ができたら行きたいです。
ぽちん
Posted by じゃぐあ at 2008年03月18日 22:33
ショウジョウバカマ、可憐なお花ですね^^
豊橋は、お友達がいます♪
以前、旅行で旅先で知り合ったのですが
今でも仲良くお付き合いしてます。
旅は出会いもあっていいですね^^

ぽち!

Posted by ぷちため! toshiko。 at 2008年03月19日 01:37
ええ〜また日帰り??
泊まってのんびりしてくればいいのに〜^^
これからお花で忙しいでしょう

(σ´∀`)σ ===>>>凸凸凸【応援!】
Posted by empireさとみ at 2008年03月19日 06:33
こんばんわ!
各駅で5時間はすごい。。。
色々な草がありそうですね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2008年03月19日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「オオイヌノフグリ」についてのクチコミブログをピックアップ
Excerpt: オオイヌノフグリ に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
Weblog: クチコミブログをピックアップ
Tracked: 2008-03-18 17:02
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。