07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年11月08日

陣馬山

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 なんかここのところ体感的に寒くなってきた気がします。

 今日は昨日の記事で紹介しましたアワコガネギクを探しに陣馬山に行って来ました手(チョキ)

 朝起きたのが10時で、なにか1日平凡に過ごすのはもったいないと思い、まだ見ていなかったアワコガネギクを探しに出発しました(時間的に山に行くには遅すぎる)。

 自分の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って京王八王子駅(東京都八王子市)に到着しました。
このときすでに午後12時過ぎです。

 30分バス停で待ってバスに乗り、途中バスを乗り継ぐ。途中の案内所で夕焼小焼に行く中高年の夫婦と話が合い、バスの路面地図をもらった。久しぶりに人と話した気がする。

 バスを乗り継いで終点の陣馬高原下バス停(東京都八王子市)に到着する。

 バス停を後にして、まずは陣馬山の登山口の和田峠までアスファルトの道を4km歩きます。

 この道は上り坂であるせいか、今の時期でも汗をかかされる。

 歩いて40分ぐらいで今回の目的の花のアワコガネギクを発見しました。

 やはり野生のキクとは思えないほど品格が備わっていてとてもキレイでした。ここで午後3時でした。

 あと途中には、アキノキリンソウヤクシソウが咲いていました。

 アワコガネギクの咲いている場所を後にして、20分で和田峠に到着。ここで休憩して和田峠茶屋のおばさんと話して、「頂上は紅葉がまだ早い。」と言うことでした。

 休憩して、陣馬山を登ることにします。

 歩いていて、やはり花のシーズンが全て終了し、これから紅葉に入ろうとしていました。

 20分かけて登って、陣馬山頂上に到着しました。

 頂上は草原状で広く、晴れていて空気が澄んでいれば、富士山や尾瀬の山・日光の山も見えるらしいです。それにシンボルマークの白い馬の彫刻も健在だexclamation×2ススキが咲いていたのが季節をとても感じさせました。このときすでに午後4時前。

 頂上を後にして、来た道を戻る。下りは階段が多くて歩きにくかった。

 和田峠を通過して、アワコガネギクを再び観察しました。やはり午後4時を過ぎると暗くなってきますね。

 陣馬高原下のバス停に着いたのが午後5時過ぎでした。もう真っ暗でした。

 バスに乗って高尾駅(東京都八王子市)に到着しました。

 それからビールとサワーで酒盛りしたのは言うまでもありません。

 今回の山野草観察ではどこにでも咲いている花が見れない自分にとっては、やっと山野草観察を始めて3年目で見れたことが嬉しかったです。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif






 
タグ:山野草観察
posted by ran1777 at 11:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

あたしも陣馬山に行った事ありますよ〜
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

20代前半の頃かなぁ(遠い目)
好きなことを記事にするときが一番はかどります
よね〜♪

応援ポチ (^^)b
Posted by いくら at 2007年11月08日 15:34
そろそろ紅葉がキレイな時期ですね。
でもなんだかもう寒くなりそう〜〜
特に山の上は。
昨日今日、すごくお天気が良かったから、山はきもちよかっただろうねw
Posted by 素人アフィリエイト〜ゆに at 2007年11月08日 18:11
こんにちは☆
アワコガネギク見れて良かったですね〜。
夕やけ小やけは、そういう場所だったんですね〜。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月08日 18:21
こんばんは〜
お目当ての花が見れてよかったですね♪
こちらに来るといろいろな野草の名前がわかって新鮮です。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年11月08日 22:25
こんばんは、まろすけ母です。

冷え切った今こそ紅葉が美しく彩る時ですよね。
紅葉見に行きたいな・・・
ススキも風情がありますね。

ダウンさんゲットはかなり嬉しかったですよv

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月09日 01:23
こんばんは。
アワコガネギクって菊なのですね。
山登りお疲れ様でした。
私だったら体力ないから無理かも。
でも紅葉見に行きたいです( *´艸`)

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年11月09日 01:58
こんばんはお久しぶりです(=^・^=)
コメントのお返事が遅れてすみません。
少々疲れ気味なので、ブログは半休止をしようと思います。
コメント回りもしばらくお休みさせていただきます。
ブログは不定期に更新してしますし、時々はコチラのブログも覗かせていただきますので、
『さようなら』ではありません。
また気力がわいてくるまで、わがままをお許しくださいね<(_ _)>

いつまでも応援
Posted by ねこばーちゃん at 2007年11月09日 03:30
(´∀`σ)σ オハYO!
陣場山は学校の遠足以来かも^^
ここでも紅葉はまだ早いのね
やっぱ11月下旬かな〜

毎々思うんだけど、
デジカメとか使わないの??
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月09日 04:18
こんにちは!
陣馬山って旦那の実家に行くと、道路案内板でたまにあったので、どんなとこかな〜と思っていました。
たくさん野草もあって、きれいなところみたいですね。
先週八王子に行ったときはそろそろ紅葉が始まっていたっぽので、きっときれいな景色だったでしょうね。
私も今度いってみようかな。
ではまた!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年11月09日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65257434

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

