07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年11月05日

須崎遊歩道

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は昨日の記事で紹介しましたソナレセンブリを探しに、伊豆の須崎遊歩道に行ってきました手(チョキ)

 管理人の家の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車で伊豆急下田駅(静岡県下田市)に到着しました。

 寝不足で精神的に不安定であったので、なんか伊豆急下田駅まで長く感じました。

 伊豆急下田駅からはバスで12分かけて須崎海岸バス停(静岡県下田市)に到着しました。

 バス停を後にして、須崎の民宿街を抜けて遊歩道へと入ります。

 遊歩道は周りが樹林帯の道で、ちゃんと歩きやすく整備されています。

 中間地点の細間の段までは50分歩きます。

 開けたところでは太平洋を一望でき、空気が澄んでいれば伊豆七島が見えます。

 この間に咲いていた花は、ツワブキをはじめ、ハマナデシコイソギクヒロハクサフジ・そして初めて見た花では、アゼトウナハマアザミが見れました。

 歩いて50分で中間地点の細間の段に到着しました。ここは太平洋が一望できて休憩するにはもってこいの場所です。海を見ながら和むのもいいですよね。

 そして、細間の段にしてスイセンの自生地で有名な爪木崎を目指して45分歩きます。

 ここでは、咲き残っていたハマダイコンをはじめ、ハマカンゾウハマエンドウホトトギスが咲いていました。

 45分歩いて爪木崎(静岡県下田市)に到着しました。近くの商店でソナレセンブリの事について聞いてみましたが、須崎の植物という本ではどうやら存在しているらしいのですが、盗掘や波打ち際の海岸で岩が削られてなかなか見られないと書かれていました。

 ちなみにソナレセンブリは環境省に指定されている絶滅危惧TA類です。残念なことに。

 結局見つからないまま爪木崎を後にして、バスで伊豆急下田駅に戻り、下田名物の金目鯛の弁当を食べて帰途へと着きました。

 今回の感想は目的の花が見つかりませんでしたが、伊豆以西の生存している花を2つ見れたことが嬉しいです。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif




タグ:山野草観察
posted by ran1777 at 11:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

伊豆に行ったんですか??
いいなぁ〜(#^.^#)
あたしは伊豆は好きなんですが、ここ最近は
行ってないです(ノω・、) ウゥ

旅行に行きたいです(`・ω・´)

応援ポチ (^^)b
Posted by いくら at 2007年11月05日 12:01
こんばんは☆
伊豆・・・もうずいぶん行ってないなぁ〜。
ヒゲちゃびんさんの記事読んでたら、行きたくなりました〜。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月05日 20:40
こんばんは〜
伊豆にいらしたんですね〜
爪木崎は随分前に水仙の花を見に行った事があります。
県内でもなかなか下田までは行かないんです^^;
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年11月05日 21:49
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!携帯よりごりですm(__)m

気持次第で時間の流れって違いますよね。

アゼトウナの鮮やかな黄色、可愛いですね!
ハマアザミのなんとも言えない赤紫?
綺麗です。
目的のものは見れなくて残念だったでしょうけど、たくさんの野草に会えて良かったですね!

ヒゲちゃびんさんと山歩きしたいなぁって思います。
Posted by ごり at 2007年11月05日 22:39
こんばんは、まろすけ母です。

伊豆の方に行かれたんですね〜
これから寒くなってきますが冬の散策も趣があったりするんでしょうか?
咲いている花も限られているという事はその時期は一時休憩といったところなんでしょうかね?

プレゼント、子供の物の方が結構早く見つけることが出来ます。
ダンナの方が難しいですね〜

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月06日 01:31
こんにちは。
今回もたくさんのお花が見れて良かったですね。
ソナレセンブリって海岸に咲いているのですね。
私のとこは海がないので見れません。でもここへ
くると山野草の勉強になります。一度伊豆へ行き
たいです。(´ェ`*)ネー

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年11月06日 12:59
こんにちは!
遠くまで行ってこられたんですね。
目的のものが見られなかったのは残念でしたね。
でもそのほかいろいろ咲いているんですね〜
海の近くでゆっくり山野草見れたら癒されそう♪
ではまた!ぽちっ

Posted by えるも at 2007年11月06日 14:14
こんにちは。
ご無沙汰してしまいました…

遠出、お疲れ様でした^^
伊豆も有名な観光地なんでしょうけど、
植物も豊富に生息しているんですね。

関東の方にも旅行に行きたいです〜w

(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年11月06日 16:47
(´∀`σ)σ こんばんは〜!

ええっ伊豆??
ずいぶん遠くまでいったね〜(^^;
せっかくだから泊まってくればよかったのに〜
ま〜でも収穫あってよかったね♪

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月06日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64635877

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

