07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
3.05
[6] ABCリードメール
2.95
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
[9] 西成広告電信
[10] 繁盛めーる
1.4
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u

2007年10月25日

金時山2

こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

今日は昨日の記事で書いたオヤマボクチを見に金時山に行ってきました手(チョキ)

とにかく前回の山野草に詳しいおじさんに会うのも楽しみでした。

自宅の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って箱根登山鉄道の箱根湯本駅(神奈川県箱根町)で降りてバスに乗り、登山口のある仙石バス停(神奈川県箱根町)で降りてまして歩き始めます。

この間同様に矢倉沢峠からの登山道を歩き始め、まだ登山道を入ろうという前にサラシナショウマが咲いていました。

登山道に入ると、上り坂であるが涼しくなっている時世にやはり汗がでて暑い。

山野草に詳しいおじさんに会いたい一心でサクサク上ってしまって、矢倉沢峠に到着しました。峠に建っているうぐいす茶屋は相変わらずシャッターが閉まったままでした。というよりは営業しているところを見たことが無いです。

矢倉沢峠を後にして、金時山までの上り坂の稜線を歩きます。

稜線の花も半月も間を空けると咲いている花も若干変わってきていました。ヤマトリカブトをはじめ、ナギナタコウジュリンドウマツムシソウセンブリホトトギスなどが咲いていました。

また、風衝地では箱根の山々や小田原市街が良く見えました。

矢倉沢峠から40分歩いて、金時山に到着しました。

今回も残念ながら富士山は見えませんでした。

早速金時茶屋に寄ると、山野草に詳しいおじさんと会うことができました。このときはとても嬉しかったです。

そして、金時茶屋にある記録帳に登頂4回目の記録を書きます。

茶屋を後にして、山野草に詳しいおじさんの案内で、金時茶屋で管理人の隣に座っていました、鎌倉から来たおばさんと一緒にオヤマボクチの咲いている場所に案内してもらう。

歩いている途中、おじさんとおばさんのやりとりが吉本興業顔負けのギャグが面白かったです。

そして、金時山から20分ぐらい下って、やっとオヤマボクチとのご対面です。

やはり、花も見事だし、株も非常に大きかったです。

さらに、おじさんはキッコウハグマがいっぱい咲いてもらっているところに案内してもらいましたが、花も最盛期を過ぎて、終わりに近づいていました。しかし、小さくて可愛らしい花です。

最後にはサラシナショウマを鎌倉に住んでいるおばさんが、アイスキャンディーという例え方は爆笑ものでした。

そして、帰りは山野草のおじさんの車(RV)で、小田急小田原線の蛍田駅まで送ってもらいました。

今回の山野草観察はやはり、山野草よりおじさんやおばさんのやりとりや豊かな人間性に触れられたことがとても嬉しかったです。

気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

ラベル:山野草観察
posted by ran1777 at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは☆
箱根は行ったことないんですよね〜。
一度行ってみたいです。
応援p
Posted by kikopon at 2007年10月25日 20:59
こんばんは。
山野草に詳しいおじさんと会う
ことができて良かったですね。
キッコウハグマってはじめて見る花です。
不思議な花ですね。(・∀・ )

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年10月25日 21:00
ヒゲちゃびんさん、こんばんは〜。
山野草に詳しいおじさんに会えてよかったですね♪
おじさんやおばさんのやりとりに嬉しい気持ちになったことが、すごく伝わってきます。(^^)
心が穏やかになる巡り会いって大事にしたいですね。
それから、たくさんの山野草を見ることができてよかったですね。
私も写真をいろいろ見せていただきました。ありがとう♪
ヒゲちゃびんさん、風邪ひかないように、体調に気をつけて、無理しないようにね。
また遊びに来ますね♪
Posted by satomi at 2007年10月25日 21:11
こんばんは

お久しぶりです・・・

ずいぶんサボっていました。

元気に野草観察続けていらっしゃるようで何よりです。
どのくらいの時期まで野草観察は楽しめるんでしょう?
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年10月25日 23:12
良い出会い・・・
大切にしたいですね♪

さっと♪も最近!
めっちゃいい人との出会いがありました。
リアルですが・・・☆
Posted by さっと♪ at 2007年10月26日 00:03
(´∀`σ)σ オハYO!
金時茶屋へいかれたんですか〜
いいなあ、ここって富士山の眺めがいいとこですよね
おじさんとおばさんも楽しいし^^
たしか、管理人さんも( ´艸`)ムププ

↓CIDは鯖に警察が入ってるらしいから
年内再開はもしかして無理かもね〜
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月26日 06:16
おはようございます、まろすけ母です。

ルーさんは父親としては良い方らしいですよ。
って私も人づてなのですが。
確かにテレビ上での姿がまんまな父親だったら嫌ですよね(;^ω^A

自然を堪能できるって素敵なことですね。
私も育児が落ち着いたら空気の綺麗な場所へ家族と遊びに行きたいもんです。

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by at 2007年10月26日 06:32
ヒゲちゃびんさん、おはようございます!ごりですm(__)m

オヤマボクチってはじめてみましたよぉ。
サラシナショウマはコレだけ群生していると見事ですねぇ〜。
季節感がたっぷりです。
こんな風景見てしばし足を止めてみたいなぁ〜。
風は冷たかったのではぁ?
応援Dぽちっ凸(^o^)丿
今日も元気に一日楽しんでくださいね。
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年10月26日 09:12