07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年10月18日

観音崎公園3

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はソナレマツムシソウを探しに観音崎公園に行って来ました手(チョキ)

 管理人の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、京急浦賀線馬堀海岸駅(神奈川県横須賀市)に着きます。

 駅から観音崎公園までは、バスも結構出ていますが、管理人は健康のため4kmを歩きました。

 最初の方は、海沿いを歩いて、東京湾を隔てて千葉市や房総半島が見えて面白く、中盤になると一山越えて、走水を通ると釣り船や釣り専門の店が多かった。それにある公園ではセイタカアワダチソウの群落がビッシリ咲いていました。

 4km歩いて、観音崎公園に着くと、最初にツルナが咲いていました。

 ソナレマツムシソウを公園内の海岸線の岩場を探して見るが見当たらず、情報を仕入れに観音崎自然博物館に行ってみると、スタッフの人が「自生しているものは極めて少なく館内に入れば、移植されたソナレマツムシソウがありますよ。」と言われて、入場料400円を支払って博物館の中庭に咲いているソナレマツムシソウをじっくり観察。

 すると、金時山で見たマツムシソウに比べて、葉は厚くて毛深いのが大きな特徴で、初めて見る人でもわかります。ミヤコグサも咲いていました。

 ただ、自生のソナレマツムシソウは結構盗掘されて、博物館で厳重に保護される時代と考えると、心が痛む思いでした。

 なんか奥秩父のセツブンソウ自生地と同じで入場料を取って、それを保護費用として充てないといけないと思うと、ますます心が痛む思いでした。

 観音崎自然博物館を後にして、京急浦賀線浦賀駅(神奈川県横須賀市)まで3km歩いて今回の山野草観察は終了しました。

 今回の山野草観察を通じて、改めて絶滅の恐れのある植物は厳重に保護されないとままならない時代まで来てしまったのかと思いました。

 長い文章を読んでもらいありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif



ラベル:山野草観察
posted by ran1777 at 11:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!昼休みに携帯よりごりですm(__)m

かなりあるきましたねぇ〜。
ごりも健康の為に歩かないとなぁ(-_-;)
セイタカアワダチソウは昔はアレルギー性の鼻炎だったので苦手でした。
今は大丈夫ですけどね!
自分の足で歩いて散策すると、より秋を身近に感じますよね!
今日も一日いい日でありますように!
ではぁo(^-^)o

Posted by ごり at 2007年10月18日 12:20
よ、4キロも歩いたんですか〜Σ( ̄□ ̄;)

すごいです(#^.^#)

あたしも見習って、ちょっとは歩かないとなぁ〜(´ι _`  )
最近は自転車ばっかりです(´▽`*)アハハ

応援ポチ (^^)b
Posted by いくら at 2007年10月18日 13:24
こんばんは。
セイタカアワダチソウっていう名前なんですね。
はじめて知りました。こちらはまだ咲いてません
がもうそろそろ咲く時期です。観音崎公園って
キレイなところですね。海があって山があって自
然が一番癒されそうです。( ´艸`)
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年10月18日 22:12
こんばんは〜
セイタカアワダチソウは学生時代花粉症だった友人が毛嫌いしていたので印象に残ってます^_^;
黄色い穂が目立つんですよね・・・
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年10月18日 22:19
こんばんは〜

4kmも歩かれたんですか!
お疲れ様でした^^
歩いていると、車とかではわからない発見がありますよね♪

(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年10月18日 22:45
そんな現状があったんですね。

絶滅を入場料で・・・・

なんか悲しい思いです><☆
Posted by さっと♪ at 2007年10月18日 22:52
(´∀`σ)σ オハYO!
あははh、風邪引いちゃいました。
今日は応援だけでごめんなさい

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月19日 05:46
こんにちは!
4キロ歩くなんてすごい!
お疲れ様でした〜
入場料で保護しなければいけないなんて、ほんと悲しい話ですよね。
植物も安心して育つような環境になるといいですよね。
ではまた!ぽちっ
Posted by えるも at 2007年10月19日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。