07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年10月09日

舞岡公園

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は10月7日にイボクサを探しに舞岡公園に行って来ました手(チョキ)

 管理人の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、横浜市営地下鉄の舞岡駅(神奈川県横浜市戸塚区)に着きました。

 結局の所は隣の市に出没していましたわーい(嬉しい顔)

 駅を出ると舞岡町一帯が舞岡ふるさと村で、すぐに歩いていくと、田んぼがあって、丁度稲刈りが終了していました。

 公園までは舞岡川小川プロムナードという道を歩きます。散歩するにはいい場所だと思います。

 そして、駅から5分ほど歩いて、虹の家に到着。ここで舞岡公園の植物の図鑑を閲覧して、改めてイボクサが生息していることを確認して、ここのスタッフの人に咲いている場所を確認してみたが、いい回答は得られませんでした。

 仕方なく自分で探索することにする。

 虹の家から5分歩くと公園の入り口に到着して、イボクサの生息している湿った田んぼをしらみつぶしに探してみることにする。

 探索してから30分ぐらいで田んぼに立ち入り禁止を示しているようなロープがあり、入ってみるとイボクサがたくさん咲いていました。じっくり観察していると、通りがかりのおばさんに注意された。

 仕方なく、ロープから抜け出しておばさんにこの公園の山野草のことを聞いてみると、別の田んぼではキクモが咲いていることと、この辺りは昔は京浜急行が団地を造るために土地を買い上げたが、土地には舞岡川の源流があり、いろんな生物や野鳥が生息していることで市が買い上げて、ボランティアスタッフの人々のお陰で公園に至っていますと言う話をしました。田んぼも個人で所有しているか団体(大学etc)が所有しているそうです。

 それと、おばさんはココのボランティアの会員であり、会員の中には野鳥や植物・蝶に詳しい人がいるそうです。

 公園を散策していると、稲刈りを体験している人や、バードウォッチングしている人。ザリガニ釣りをしている人などがいました。

 ココの草むらも山野草が結構咲いていて、ヒヨドリジョウゴをはじめ、ツユクサヤブマメアキノタムラソウイヌショウマツリガネニンジンヤマハッカキツネノマゴと、初めて見る花ではヤノネグサなんかが見られました。

 そして、おばさんが言っていた別の田んぼに行ってみると、キクモがびっしり咲いていました。結構小さくて可愛い花でしたよ。

 キクモを見終わって、舞岡駅へと戻りました。

 そして、家に帰って、キクモのことを調べてみると、田んぼにはいろんな水生植物があることがわかり、山野草の世界が広がりました。

 長い文章を読んでもらいありがとうございました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif




タグ:山野草観察
posted by ran1777 at 11:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

オバチャンに注意されちゃったんですね(´ι _`  )
でも、お目当てが見つかってよかったですね〜♪

あたしもちっちゃい頃にザリガニ釣りしたことありますよ(#^.^#)

応援ポチ (^^)b
Posted by いくら at 2007年10月09日 12:49
こんばんは☆
TDSは1日雨でしたよ〜。
大降りではなかったので、まだ良かったですが。
でも楽しかったです♪
応援p
Posted by kikopon at 2007年10月09日 21:21
(´∀`σ)σ オハYO!
へ〜すごいね、
ちゃんと環境保全されてるのね^^
ボランティアの人が見回りしてるなんて
徹底してるね〜^^
隣の市というのは、川崎市のこと??
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月10日 05:22
こんにちわぁ〜
へぇ〜〜〜田んぼにもいろいろ咲いているんですね〜〜〜

ゆにんちの田んぼにもちっちゃい白いお花とかちっちゃい青いお花とか咲いていたなぁ。

稲刈りで踏みまくりましたけど、、ごめんね、お花ちゃん三 (lll´Д`)
Posted by 素人アフィリエイト〜ゆに at 2007年10月10日 08:44
こんにちは、コメント有難うございます。先日のトリカブトに続いて、今回はイボクサですね。植物がお好きなのですね。私は、食べれる植物しか興味が有りません。特に好きなのはカボチャと茄子です。秋は本当に美味しい物が多いです!では、応援ボタンON!
Posted by Tousi at 2007年10月10日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59767070

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。