07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年10月08日

神山・箱根駒ケ岳

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日はおととい記事で紹介しました、ハコネトリカブトを探しに、箱根の神山&箱根駒ケ岳に行って来ました手(チョキ)

 管理人の家の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車とケーブルカーを乗り継いで、登山口のある早雲山駅(神奈川県箱根町)に到着しまして、早速歩くことにしました。

 神山箱根山では最高峰で(1438m)である。

 登りは樹林帯ばかりで、昨日雨が降ったせいもあり、道がぬかるんでいるところもありました。ここで咲いていた花は、ホソエノアザミミズヒキが咲いていました。

 黙々1時間10分登って、大涌谷との分岐に着きます。この辺りから、大涌谷が硫黄を噴出しているため、臭いが漂ってきます。ここで休憩します。

 休憩した後に、神山に向かって登り歩きます。

 途中には、アカバナヒメイワカガミの葉っぱがいっぱいありました。5月の下旬になれば、大群落となって咲き乱れるだろう。来年生きていたら行ってみたいです。

 途中には、ヤマトリカブトが咲いていました。

 大涌谷分岐から45分登って、神山に到着。

 頂上は樹林帯で展望は望めませんがこの辺りから、箱根ロープウェイから登ってきた登山者が続々と現れる。

 少し雑談してから、ハコネトリカブトを探しに箱根駒ケ岳に向かうことします。

 道はここも雨が降ったせいでぬかるんでいて、また、道が狭くて歩きにくいところもある。ロープウェイから登ってきた人が続々登ってくる。

 いったん下って、風衝地に出ると、イヌヤマハッカリンドウが咲いていました。それにしても、ここは曇りっていて、下界は晴れいる。こういうことは山ではよくある。

 神山から1時間歩いて、箱根駒ケ岳に到着しました。

 ココは笹原の風衝地で、風が吹いていままでかいてきた汗で体が冷える。

 早速箱根駒ケ岳頂上を散策します。

 すると、今回の目的の花のハコネトリカブトが咲いていました。

 やはり、ヤマトリカブトと違い、全体は小柄で、茎の幹が太く直立していて、花がビッシリついていました。ココの頂上ではほかに季節が違いますが、コイワザクラハコネコメツツジが見られます(残念ながら絶滅危惧種です)。

 また、頂上の箱根元宮でお参りするが、ここでハプニング発生exclamation×2。賽銭箱に10円玉を入れるつもりが500円玉を入れてしまった(ガビーンもうやだ〜(悲しい顔))。

 まあ〜、これだけの金額を入れたから相当なご利益はあるだろう(笑)。

 来た道を戻るのも面倒なので、ロープウェイで下山して、バス箱根湯本に着いて、湯蔵で一風呂浴びた。

 人があまりおらず、ほぼ貸切状態でしたわーい(嬉しい顔)

 内湯とジャグジー風呂と露天風呂に分かれていて、露天風呂に長くつかっていて気持ちよかったです。

 今回の山野草観察は、やはり金時山に比べて、花が少なかったが目的のハコネトリカブトが見れてよかったです。それといいお風呂にもつかれました。

 気軽に押してくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif




posted by ran1777 at 10:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
賽銭箱に10円玉を入れるつもりが500円玉を入れ
てしまった→(*^m^*)そうそう相当なご利益ありますよ
♪(*'▽^)ъ目的のハコネトリカブトが見れて良かった
ですね。

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年10月08日 16:29
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりですm(__)m
ハコネトリカブトってとても綺麗な色の花ですね。
青紫?すごく綺麗ですね。
露天風呂は気持ちいですよね。
景色がいいといつまでも浸かっていたいですよね。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年10月08日 17:30
こんばんわ!
10円と500円は相当違いますね。。。
たまに温泉は気持ちいいです。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年10月08日 23:08
ヒゲちゃびんさん!
それは、めっちゃご利益ありますよ♪

50回ぶんのご利益です!笑

気持ちですからね^^★
Posted by さっと♪ at 2007年10月08日 23:24
こんばんは♪
500円でもきっとご利益があると思いますよ。
登山した後の露天風呂は最高だったことでしょう。
これから紅葉が綺麗な季節になりますね。
また素敵な景色が見れるといいですね。
では、またきますねぇ。
Posted by けんすた at 2007年10月09日 00:23
今晩は、tousiと申します。沙叉さんのブログから来ました。箱根いいですね、箱根が良いと言うより、旅行が羨ましいです!3連休休みなしでした!トリカブトって人が死ぬやつですか?なんか怖いです!では、応援ポチ!
Posted by Tousi at 2007年10月09日 00:34
(´∀`σ)σ オハYO!
まあ、いいお風呂に入ってきたんですね〜
登山のあとだからサイコーでしょ^^

紅葉の季節に行けるといいなあ
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月09日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。