07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年10月05日

金時山

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日は記事の通り、シラヒゲソウを探しに箱根の金時山に行ってきました手(チョキ)

 自転車を盗まれてしまったため、徒歩で管理人の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、JR小田原駅(神奈川県小田原市)に到着して、バスで仙石バス停(神奈川県箱根町)に到着。ここから、金時山に向かって歩く。

 それにしても天気予報が外れてくれて晴れ嬉しかった。

 バス停から尾根の矢倉沢峠までは、閑静なホテル街を抜けて登山道が始まる。

 峠までは樹林帯で、結構目についた花は、ホトトギスが多かった。この花はなかなか上品な花をつける。

 花を見ながら45分ぐらい歩いて、尾根の矢倉沢峠に到着した。峠にあるうぐいす茶屋はシャッターが閉まっていた。しかし、ここから金時山山頂までの標高差400mの登りがキツイふらふら

 早速山頂を目指して歩くことにする。尾根は、笹原で時折開けた風衝地では、眼下に箱根の山々が一望でき、花を探してみるとマツムシソウの紫の花が所々咲いていた。この花を見たのは初めてでしたのでとにかく嬉しかったです。フジアザミも咲いていました。

 風衝地を後のして、標高差400mを汗をかきながらひたすら登る。途中にはヤマトリカブトの鮮やかな紫色の花が所々に咲いていて励ましてくれました。

 40分して山頂に到着。晴れているのにも関わらず、辺り一面はガスって(霧で)いて何も見えなかった。山頂にある金時茶屋に行って、金時娘シラヒゲソウの情報を仕入れてくる。

 金時娘からは、「さっき山野草に詳しい人がいたのですが...」と言われてショックでしたが、初めて見るイワシャジンを見ていて10分ぐらいすると、金時茶屋に山野草に詳しい人が戻ってきた。

 その人の案内でシラヒゲソウのある所に案内してもらう。

 すると、生息環境に生えないはずのシラヒゲソウが1株咲いていた。まずは目的の花が見れて嬉しかった。その後は、ダイモンジソウハコネギクセンブリが咲いていました。環境が風衝地で風が流れやすく、霧が発生するからでしょう。

 金時茶屋で図鑑を見ながら休み、登ったノートの記録を書く。すると山野草に詳しい人は1200回以上金時山に登っていた。それにやはりいろんな顔見知りも多い。

 管理人は今回を入れて3回登っています。1回目は学生時代に。2回目は春一番にマンサクを目当てで登っています。

 山野草に詳しい人が昼食を食べ終わったので、どうやら下山するルートも一緒なので、山野草や樹木の説明を聞きながら下ることにした。

 話していると、その人は紳士的なひとで、山野草の葉っぱを見ただけでこの花が咲くというのもわかるし、山野草の名前の由来も詳しい。それに、今まで人生で人と会ったなかでは人間性が深く、コクのある人でしたし、とても70代には見えませんでした。藤田まことさんみたいな方でした。

 下山途中に咲いていた花で初めて見た花では、シオガマギクタテヤマギク絶滅危惧U類)・ヤマゼリキントキヒゴタイサラシナショウマヤマトリカブトの群落が見れました。

 花を観察している途中で、今年(いまも)午前中に富士山に登り降りてきて、この後その足で金時山に登るという66歳の男性に出会い、とても60代には見えず、下手したら管理人の父より若く見えました。ちなみに管理人の父の年齢は54歳です。

 樹木の方では、サンショウダンコウバイの枝を削り、臭いをかいでみたりもしました。いい香りですよ。

 花の話をしながら下っていくうちに、山野草の詳しい人の置いてある車(RV)に着いて、最寄駅の小田急線蛍田駅(神奈川県小田原市)まで送っていてもらいました。車内でも花の話ばかりしていました。

 今回の山野草観察は、目的の花が見れたことと、自分が人生で生きている中で初めていろんな人に出会えたことです。嬉しくて夜寝付けませんでした。

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 [PR]無料登録!商品のテストや投票への参加でポイントを稼いじゃえ!会員大募集中!

 気軽にわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif



posted by ran1777 at 11:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
充実した1日だったみたいですね!
週末も土日は晴れそうだからいい散策ができそうですね。
確かに人との出会いって大事かも。
いつ自分にとって重要な出会いがあるかわかりませんものね。
では楽しい週末を!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年10月05日 13:38
こんばんは。たくさんの山野草が見れて
良かったです。山野草って繊細で可憐。
でもその中に絶滅危惧類もあるんですね。
大切に守ってあげないといけませんね。

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年10月05日 18:54
こんばんは^^
ホトトギスって今まで鳥しか知りませんでしたw
ヒゲちゃびんさんってアウトドア好きですか?
私もよく出かけますよ
Posted by at 2007年10月05日 20:34
こんばんわ!
山名聞いたことあるような。。。
山登る人多いんですね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年10月05日 22:38
こんばんは〜
いい出会いがあったんですね♪
こういう嬉しい出来事があるならこれからも楽しく続けていけそうですね。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年10月05日 23:28
(´∀`σ)σ オハYO!
しらひげそう、見れてよかったね〜
へ〜そんな年配の方が山に登ってるの??
すごいね〜^^

いろんなひとに出会えてよかったね
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月06日 06:20
いろんな人との出会い!
大切にしたいですね♪

さっと♪も最近新しい出会いが
ありました。
そういう方って、初めから知ってるかのように
打ち解けたりしますよね^^
不思議です♪
Posted by さっと♪ at 2007年10月06日 08:27
ヒゲちゃびんさん、こんばんは〜。
たくさんの山野草を見ることができてよかったですね〜♪
シラヒゲソウって、名前で想像するのと違って、キレイ♪^^
それから、いろんな方に出会えてよかったですね。
嬉しい気持ちになれる出会いがあると、幸せな気持ちになれますよね。^^
これからも、いろんな人にいっぱい出会ってくださいね♪
明日もお出かけかな?(^^)楽しい時間を過ごしてね。
またお話を楽しみにしていますね。
では〜。
Posted by satomi at 2007年10月06日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58978272

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。