07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年09月27日

日原林道(にっぱらりんどう)

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はジンジソウorダイモンジソウを探しに、奥多摩の日原林道に出かけてきました手(チョキ)

 精神科に行った後でしたので、バタバタしてしまい、出発が午後12時を周っていました。

 管理人の家の近くの最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、奥多摩駅(東京都奥多摩町)に到着しました。このときは午後2時30分でした。

 午後2時15分のバスが行ってしまったので、車(RV)(タクシー)で日原鍾乳洞に到着しました。それにしても乗車中は道路のカーブが多く道が狭かった。

 日原鍾乳洞を後にして、目的の日原林道天租山の登山口まで歩くことにする。

 林道は石灰が採れるせいかトラックの往来が多い。

 歩いて早々に、夏に見れなかった花メハジキが2株咲いていました。三浦半島で見れなかった花がまさかここで見られるとは思いも知りませんでした。

 林道を奥に進み、咲いていた花では、ヤマハッカをはじめ、ヤクシソウクサボタンゲンノショウコホトトギスイワタバコが咲いていました。

 登山口へ到着したが、目的のダイモンジソウが見つからない。

 元に来た道を戻ると、な、なんとやっと目的のダイモンジソウが咲いていた。

 やはり、行きと帰りでは同じ道でも、見え方が違う。それに秋にユキノシタのような花が見れると嬉しいものである。また、岩の上にはキヌタソウが咲いていました。

  ダイモンジソウに別れを惜しみ、日も段々傾きかけてきたので、急いで東日原(東京都奥多摩町)のバス停まで山野草を観察しながら歩きました。

 東日原のバス停について、近くに商店があったのでビールを飲んで今回の山野草観察の成果を讃えた。

 ただ、バス停には”最近親子グマが出没しているので注意してください”にはビックリしました。

 今回の山野草観察で初めて見れた花が2つも見れたことは大きかった。

 ちなみに残念ながら、管理人は日本の山野草の10分の1をまだ見ていないと思います。

 お小遣いサイトで山野草に詳しい方がいらしゃったら是非、いろいろ情報を聞いてみたいです。

 気軽にわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

 




posted by ran1777 at 11:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
復帰おめでとうございます♪
これからもマイペースで行ってくださいね。
奥多摩にも熊が出るんですね〜
私もびっくりです。
ヒゲちゃびんさんでもまだ10分の1くらいなんですか!!
数が多いですもんね。
いろいろ回ってらっしゃるから、せめて半分くらいは見てみたいですよね!
ではまた〜
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年09月27日 13:42
こんばんわ〜訪問&コメありがとうございます。
トップページのランキンググラフなかなか興味そそりますね。人目でオススメ状態見れるのが良いですね。またお邪魔します〜
でわ!
Posted by ぱぱ〜ん at 2007年09月27日 21:12
お久しぶりです。
日本の山野草散策ステキですね。
それに目的のダイモンジソウも見つかって
良かったです。私日本の山野草って知らない
んですけどヒゲちゃびんさんって詳しいですね。
ビックリです。ハーブならわかるんだけどね。
バナーですがスコープNetにあります
よ。紹介報酬はないですけど。(^▽^)


応援☆

Posted by 沙叉 at 2007年09月27日 22:11
こんばんわぁ〜
山行ってきましたかぁw
いいなぁ〜♪

クマ、でるんですね!?
ゆにんちの近所では、最近サルが出没するらしく、、防災メール(市が送ってくれる)でサル注意のメールがばしばし来ます。
動物たちも、居場所がなくなってきているんだろうな、、、
Posted by 素人アフィリエイト〜ゆに at 2007年09月27日 22:35
こんばんは〜
日原鍾乳洞、子供の頃行ったことがあります。
どんな場所かはすっかり忘れちゃいましたが名前だけは覚えてました♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年09月27日 22:40
こんばんは、まろすけ母です。

おお、熊が出る様な場所に出かけられていたんですか〜
ってことは結構自然たっぷりな場所ってことですね。
そういうところは心も癒されそうな感じがして良いですね〜

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年09月27日 23:06
こんばんは〜。お久しぶりです。^^
昨日はお出かけだったんですね。
たくさんの山野草が見れてよかったですね〜♪
ダイモンジソウってホントにキレイ♪
まだまだ見たいお花があるって楽しみですね。^^
お小遣いサイトで山野草に詳しい方がいらっしゃるといいですね。
私はまた、ヒゲちゃびんさんのブログで癒されたいと思います。
またお邪魔しますね♪お休みなさい〜。
Posted by satomi at 2007年09月27日 23:25
(´∀`σ)σ オハYO!
そうそう、あんまりこないから呼びに行こうと思ってたのよ(´▽`*)アハハ

秋の野山はいいでしょ^^
奥多摩ってクマがでるのね((*´∀`))ウキャキャ
ぜんぜん東京っぽくないよね

あれはね〜最近ちょっとだけ誤差がでてるの
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年09月28日 05:43
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりですm(__)m
メハジキ、はじめてみました。
変わった名前ですよね。

ヤクシソウの黄色はとても鮮やかでかわいらしいですね。
こういう山歩きいいですね。
今の季節が一番なのかなぁ?
ではぁ応援Dぽちっ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年09月30日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57495075

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

