07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年08月06日

さくら草公園

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はソクズを見にサクラソウの群生地で有名なさくら草公園(埼玉県さいたま市)に行ってきました手(チョキ)

 管理人の最寄駅のJR武蔵中原駅から電車に乗って、JR西浦和駅(埼玉県さいたま市桜区)に到着しました。2年前の春にサクラソウを見て以来です。

 駅から15分ぐらい歩くとさくら草公園に到着。途中の路面を見てどうやら夕立があったみたいでした。

 公園内に行くと自分の思っていたイメージとは裏腹に、草がボーボーにサクラソウ群生地が生い茂っていました。

 早速探索を開始します。

 生い茂った草むらのなか咲いていた花はへクソカズラをはじめ、ヤブガラシノカンゾウコバギボウシヤブランといった花々が咲いていました。

 残念ながらソクズはさいていませんでしたが、おやっと思った花がありました。最初はオカトラノオだと思っていましたが、今まで見てきた割には葉が細く感じました。

 ソクズの咲いている場所を聞くために管理事務所を訪れてみました。

 しかし、花に詳しい人がお休みのため、咲いているかどうかわからずに、代わりにパンフレットをもらいました。

 すると、パンフレットを見て疑問であったオカトラノオは実はノジトラノオであったのです。

 これには目的の花どころか大金星ものです。

 なぜかと言えばノジトラノオは環境省に指定されている絶滅危惧TB類だからです。

 これには興奮を覚えましたねわーい(嬉しい顔)

 しかし、やはり草の生い茂った草むらは暑かったふらふら

 やはり行くなら、サクラソウの咲く4月中旬がおススメです。

 このころはノウルシヒキノカサなどの絶滅危惧種のオンパレードです。

 ただし、土日はさくら草祭りをやっていますので、かなりの人ごみが混雑されます。

 今回の山野草観察は目的の花は見れなかったが、ノジトラノオを見れたことで、図鑑やレッドデータブックの世界や行きたい場所が増えました。

 あとはいつも恒例のビールが美味しかったです。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

[PR]無料エントリーするだけ!!億万長者の大チャンス

気軽にわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

08月05日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] ABCリードメール
4.65
★★★★★
[2] 1番めーる
4.25
★★★★★
[3] KING OF LEADMAIL
2.7
★★★★
[4] ペットンメール
2.38
★★★★
[5] 流石めーる
2.25
★★★★★
[6] ぷち☆がまぐち
2.1
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.1
★★★★★
[8] 西成広告電信
1.75
★★★★
[9] CA$H-MAIL
1
★★★★★
[10] StarBiz-Mail
0.8
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 16:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜♪
やっぱり生ビールおいしいですよね^^
今が一番おいしいかもです。
さっと♪はビールが薬みたいなものかも笑
Posted by さっと♪ at 2007年08月06日 18:03
目的の野草が見れなかったのは残念ですが、思いがけない野草に出会えて良かったですね。

自分のブログ改造してたらあんなになってしまいました。(A;´・ω・)フキフキ まだ納得してないんで、もう少し改造する予定にしてます。

(*^〜^*)ノ応援
Posted by KOHATUME at 2007年08月06日 19:57
こんばんは☆
今日は体調が悪いので、応援だけさせて頂きますね。
コピペでごめんなさい。
(*´∀`)ノ凸
Posted by kikopon at 2007年08月06日 20:58
こんばんは〜
この暑い中出歩いたのなら、ビールはものすごく美味しいですよね〜
新しい目的ができてよかったですね♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年08月06日 23:11
こんばんは〜♪
野草取材、お疲れ様です^^
目的の野草は見れなかったみたいですが、
絶滅危惧TB類の野草を見れて、
よかったですね(*゚▽゚)ノ

ずっと暑い日が続いてますが、
これからも野草取材頑張ってください♪
ではでは、応援ぽちっと

Posted by ラスター at 2007年08月07日 00:41
(´∀`σ)σ オハYO!
トラノオってほんとに虎之尾って書くんだねえ(´▽`*)アハハ
野草の命名ってだれがするの??
新種みつけたら自分の好きなネーミングに、、
とはならないのかな〜(^^;

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年08月07日 06:47
こんにちは^^

散策お疲れ様でした。
ノジトラノオを見られて良かったですね。
写真を見ましたが、特長のある形をしていますね。
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年08月07日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

