07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年07月23日

高尾山・蛇滝(じゃたき)

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は少し気力がやっとでましたので、7月21日に行った高尾山・蛇滝(じゃたき)について紹介したいと思います。

 まずは、高尾ビジターセンター電話してみて、何か花が咲いているか聞いてみると、「蛇滝イワタバコが咲いています」と言っていましたので早速現地に出発します。

 管理人の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って京王高尾線の高尾山口駅(東京都八王子市)に着きます。

 ここからはまずはイワタバコが咲いていそうな琵琶滝に向かいます。

 琵琶滝までいく間には、な、なんと早咲きのウバユリが1株ひっそりと咲いていました。また、オオバジャノヒゲも見れました。初めて見たので嬉しかったですよ。

 駅から30分ぐらい歩くと琵琶滝に到着しました。そこで琵琶滝のお社の神主さんにイワタバコのことに聞いてみると「滝は信者以外は入れない」と言われてしまい愕然しました。

 しょうがないので、山を1つ越えて蛇滝に行ってみる。これが辛かった。登りで汗をかきまくりふらふら。ただイナモリソウが咲いていましたね〜。

 野草園に着いて、自動販売機でミネラルウォーターを購入し、飲むと美味しかったです。近くにはオオバギボウシがたくさん咲いていましたね。

 そのあとは蛇滝へ向かってみる。下りの道でここから登ってくるひとは本当に山が大好きな人であいさつが気持ちが良い。

 野草園から35分で蛇滝に到着しました。すると、岩壁にはイワタバコが咲いていました。結構面白い形のした花でした。

 蛇滝からは高尾山口駅に向かうと初めて咲く花やこんな所に咲いていたのかびっくりしました。

 ハグロソウをはじめ、ニガクサウマノミツバなどが咲いていましたね。

 やはり、高尾山の植物の数はイギリス1国の植物の数に匹敵するといわれるだけあります。まだ管理人も未知な部分でいっぱいです。

 40分歩いて高尾山口駅に到着して山野草観察は無事終了しました。

 高尾山はやはり花が多い春に行くのがおススメですね。スミレがいっぱい咲いてみます。

 今日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 気軽にわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

07月22日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
4.75
★★★★★
[2] 1番めーる
3.65
★★★★★
[3] ペットンメール
3.28
★★★★
[4] 天空
2.25
★★★★★
[5] ABCリードメール
1.8
★★★★
[6] 西成広告電信
1.75
★★★★
[7] Enjoy-Mail
1.67
★★★★★
[8] KING OF LEADMAIL
1.4
★★★★
[9] A-mail
1.1
★★★★★
[10] Prize-Prize.com
1
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 17:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて見る花が多くて良かったですね。

山登りは何年か前に登ったきりで、とんとご無沙汰振りです。たまには体を動かすこともしないとなって思ってるんです。

(*^〜^*)ノ応援
Posted by KOHATUME at 2007年07月23日 18:26
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
イワタバコって花が紫なんですね。
岩場にさくタバコ?
熊本にも葉タバコが沢山ありますが、それとは全く違いますよね。
でもタバコの原料なんですね。
ビックリ、こんなにキレイな花なんですね!
最近は肩身の狭い愛煙家のひとりですぅ(笑)
応援Dぽちっ凸(^o^)丿
やっぱり野草観察の記事はヒゲちゃびんさん、イキイキしてますね。
楽しい時間を増やしましょうねぇぇ〜、お互いに(笑)
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年07月23日 20:36
こんばんは☆
琵琶滝のところ、琵琶湖と間違えて読んでしまいました。
高尾山に琵琶湖があるわけないですよね〜^^;
応援p
Posted by kikopon at 2007年07月23日 21:31
すごい充実した記事ですね。

どの野草も見たことがあるようなないような・・・

高尾山にもたくさんの野草があるんですね
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年07月23日 22:07
ヒゲちゃびんさん、こんばんは〜。
お出かけお疲れ様でした。
たくさんの山野草を観察できてよかったですね〜♪
ひっそりと咲いているのを見つけたら嬉しい気分になりますね。^^
それにしても、ヒゲちゃびんさんは、ホントに詳しくてびっくり♪
また、お話を聞かせてくださいね。(^^)
私は、更新お休み中ですが、またお邪魔しますね。
お休みなさい〜。
Posted by satomi at 2007年07月23日 23:54
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
企画参加ありがとうございます!
終了までよろしくお願いします。

高尾山・蛇滝の野草観察、楽しかったみたいですね。
後でゆっくりお花の画像見せてもらいますね。

・ω・)σ凸

Posted by q9マロ at 2007年07月24日 01:09
(´∀`σ)σ おはよーございます!

(´▽`*)アハハ
寝坊しちゃいました〜
というわけで急いで巡回中

高尾山の蛇滝、はじめてかも^^
換金の仕方はわかりにくいよね
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年07月24日 06:10
こんにちは。
相変わらずいろいろ探索されているのですね。
健康的でうらやましいな^^

ライター系、どんな感じですか?
私は書こうと思ってもやる気が・・・の繰り返しです。
Posted by さくらんぼうず at 2007年07月24日 08:28
こんにちは。

琵琶滝に入れなかったのは残念でしたね。
イワタバコって、確かに面白い形です。
キレイな色ですね^^
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年07月24日 11:29
こんにちは!
やっとすっきり晴れましたね。
高尾山ってそんなに植物が豊富なんですね。
こういうところが近くにあるとなんだかうれしくなりますね!
ではまた。
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年07月24日 16:57
こんばんは〜
私、滝が好きなんです。
滝めぐりとかしたいくらい♪
高尾山の滝は知らないけど蛇滝とか名前から想像できそうでいつか見てみたいです。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年07月24日 22:16
ヒゲちゃびんさん、おはよう (*^_^*)

ご無沙汰ばかりですみません。
訪問、コメント 嬉しいです。

アフィリエイトのサイト登録、本当に活動しているサイトだけに絞ろうと思ってます

応援★
Posted by ゆき at 2007年07月25日 05:43
アフィリエイト報酬 たった1件獲得で 20000円です

カリスマ主婦の会の浜田なつみです。

前回 好評をいただいた高額報酬をまた再開します。


※優良なアフィリエイターのみに配信させていただいております

本日インフォカートより
こないだお知らせしました情報商材を公開します

8月上旬くらいまで  20000円報酬は実施しますが
その後も高額報酬!!にて継続はしていくつもりです
よろしくお願いします  

カリスマ主婦の会
http://www.infocart.jp/down/description.php?IID=19147
http://loveippai.homepage1.net/
  
 1020万稼いだ新星★カリスマ主婦の会  

    代表   浜田なつみ
Posted by at 2007年07月25日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48986453

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

