07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年06月17日

多摩川in川崎6月

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 最近山野草がスランプでしたので多摩川に行って来ました手(チョキ)

 近くでしたので、自転車で出かけました。

 多摩川サイクリングコースに入り野草を目視しながらゆっくり走ります。

 ここは意外と帰化植物が多かったです。

 咲いていた花は、ヘラオオバコをはじめ、ニワゼキショウアカバナユウゲショウカタバミネジバナコウゾリナケキツネノボタンハルシャギクオヤブジラミが咲いていて、初めて見た花では、帰化植物ではありますが、コゴメバオトギリオオカワジチャが見れました。

 それにしても暑くて、野草を見ながら走っていたので集中力が無くなり府中市まで行きたかったが登戸(神奈川県川崎市多摩区)で切り上げました。

 帰ってから時間が経つと手の上の部分が紫外線によって焼けていました。

 ここで、あるブログ友達から帰化植物の見分け方がわからないという質問をいただきました。

 答えは図鑑の分布域という欄に掲載されています。

 日本の在来種であれば本州・四国etcと記載されています。

 帰化植物だと、帰化植物もしくはユーラシア原産etcと記載されています。

 最後に余談として帰化植物が多い都道府県はどこか?

 答えは沖縄県です。

 太平洋戦争後にアメリカ人によっていろんな植物が帰化しました。

 例えば、クサトケイソウコフウセンカズラがあります。

 本日は長い文章を読んでくださりありがとうございました。 

 気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

06月16日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
6.75
★★★★★
[2] 1番めーる
5.2
★★★★★
[3] 西成広告電信
5
★★★★★
[4] ABCリードメール
4.2
★★★★★
[5] ペットンメール
3.98
★★★★
[6] KING OF LEADMAIL
3.1
★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.95
★★★★
[8] クリックラウンジ
2
★★★★★
[9] BASEBALL MAIL
1.82
★★★★★
[10] 魔女のメール便
1.54
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u






posted by ran1777 at 10:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

帰化植物っていうのがあるんですね。
歴史的に沖縄にそれが多いのは納得です。
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年06月17日 15:38
こんにちは!
今日は今頃コメ周りです。
帰化植物、沖縄が多いのですか。
独自の自然があったでしょうに・・・
Posted by さくらんぼうず at 2007年06月17日 16:36
こんにちは
帰化植物って知らなかったです。
沖縄は昔から中国とかアジアで貿易してたから
帰化植物が多いのは納得しました。
Posted by KOHATUME at 2007年06月17日 16:59
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
今夜は出先からです。
おぉ〜っ、自転車でいいですねぇ〜〜。
サイクリング♪サイクリング♪ヤッホォ〜〜ヤッホォ〜〜ですね。
九州熊本は今日は一日降ったりやんだりのスッキリしないお天気です。
ニワゼキショウ・アカバナユウゲショウはとてもかわいらしい綺麗な花ですね。
こういう花は大好きです。
あぁ〜、カタバミって以前ヒゲちゃびんさんから直接教えていただいた花ですね。
なるほどぉ、そういった理由で沖縄には帰化植物が多いんですね。
勉強になりました。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年06月17日 19:18
 こんばんは、appiyです。

 うーんツールド多摩川ですね。
 自転車ですか、いいなあ、しばらく乗ってないから乗らないとなあ。

 しかし、野草の知識すごいですね。
 驚くばかりですね。

 それからこの時期は紫外線は真夏と変わらないので、お気をつけを。

 また来ます。応援P!
Posted by appiy at 2007年06月17日 19:44
こんにちわ(^o^)丿

植物にもいろいろあるんですねぇ(#^.^#)

帰化植物ですか! 単純に考えてもその他の分野でも外来種っていろいろありますもんね!

この時期は雨が多いですから散策もなかなか難しい状況でしょうか!!

無理せず頑張って下さいね(^_-)

ポッチリ♪

またきまーす(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年06月17日 20:19
こんばんは〜
帰化植物なんて初めて知りましたφ(..)メモメモ

自転車、これから暑くなりつつも気持ちいいですね。
でも、日焼けにはご用心。日焼けクリーム必須ですよ〜
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年06月17日 23:37
こんばんは〜♪
帰化植物。初めて知りました^^
植物でも海外からきた種類がたくさんあるんですね〜
沖縄は亜熱帯の地域だから、
在来も結構変わったものが多そうですね♪
今日も野草取材、お疲れ様でした!!
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年06月18日 00:55
おはよーございます

帰化植物、、沖縄が多いのわかる気も。。
物資とかと一緒に運ばれちゃうんだろうねえ

昨日は暑かったでしょ^^
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年06月18日 06:37
今日は早朝復活です!

自転車はいいですよね。環境にもいいし。
私も自転車で今から通勤です1
Posted by さくらんぼうず at 2007年06月18日 08:21
おはようございます〜。
自転車でお出かけ気持ちいいでしょうね♪
野草ってホントにいろいろあるんですね。すごい〜♪
私には、何度見ても区別がつかない気が。汗。笑。
だけど、どれもキレイで見てるとホッとしますね。
ヒゲちゃびんさん、初めて見ることができたお花があってよかったですね。^^
またお話を聞かせてくださいね♪
では〜。(^^)ノ
Posted by satomi at 2007年06月18日 10:49
こんにちは。
帰化植物ってことば始めて知りました。
クサトケイソウってあるんですね。
普通のトケイソウよりも小さいのでしょうか?
私も今は毎日自分の趣味の時間ガーデニングに親しんでおります。
Posted by ノマリー at 2007年06月18日 11:06
ヒゲちゃんびんさん!
めまいがしているさっと♪です。><

暇なときですか?

貧乏暇なしとはよく言ったものです。
暇が・・・ない・・・・TT

Posted by さっと♪ at 2007年06月18日 13:26
こんにちは!
自転車で出かけたのはすごいですね!
暑かったでしょ。
帰化植物、何かと問題にもなっているようですが、歴史的な背景もあるんですね。
ではまた!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年06月18日 14:50
こんにちは。
やっぱりABCはリンク切れが多いですか^^;
そのうち広告メニューを変更しないと、
大変なことになりそうですね。
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年06月18日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

