07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年06月07日

矢切の渡し

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日はカノコソウを見に矢切の渡しに行って来ました手(チョキ)

 自分の家の最寄駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車で北総鉄道の矢切駅(千葉県松戸市)に着きました。

 ここからは矢切の渡しまでは歴史の勉強みたいな感じでありました。あとは細川たかしさんの歌で有名ですね。

 まずは400m歩いた所で矢切神社でお参りをして、さらに400m歩くと伊藤左千夫の「野菊の墓」の文学碑を訪問。芝生にはニワゼキショウがたくさん咲いていました。

 文学碑を後にして、坂道を下りると豊かな田畑の田園風景が広がりのどかでありました。6月なのにまだホトケノザが咲いていましたね。

 矢切の渡しに着くと、ここは今でも反対岸の東京都にいける渡し舟がある。反対岸は映画「男はつらいよ」で有名な柴又だ。

 ここの人にカノコソウの事を聞いてみたが、どうやら海側に道に行けばお花畑があると言う。

 とりあえず、海側に進んで30分位歩くとフジバカマ(秋の七草)の群落地に着く。ココに有るだろうと思い探してみたが無かった。

 ちなみにフジバカマは残念ながら環境省に指定されている絶滅危惧種である。

 その後歩いて近くの農家のオバちゃんに聞いてみた。すると「里見公園の管理事務所に聞けばわかるかも知れない」と言われ里見公園へ。

 里見公園に着いて管理事務所に聞いてみるが「あることは確かだがピンポイント」ではわからない」といわれたが、スタッフの対応は気持ち良かった。

 元に来た道を探すが、野生化したヒレハリソウを初めて見たのみであり、残念ながら1株もありませんでした。それに工事している場所もあった。

 元に来た道を戻り家路へと着いた。

 今回の野草観察は下調べをしてカスってしまったのが悔しかったです。ただ、歩く分には丁度よかったですよ。ちなみに矢切駅前には日帰り入浴場の「笑がおの湯」があるので疲れた足にはいいかも。

 あとは悩みとしては山野草の目標が不順しています。もしかしたら次は櫛形山になると思われます。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  

 気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

06月06日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
5.5
★★★★★
[2] 1番めーる
5.35
★★★★★
[3] ペットンメール
4.76
★★★★
[4] 西成広告電信
4.5
★★★★★
[5] KING OF LEADMAIL
4.5
★★★★
[6] クリックラウンジ
2.25
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.05
★★★★
[8] 魔女のメール便
1.79
★★★★★
[9] Sugar Mail
1.62
★★★★
[10] A-mail
1.4
★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 11:26| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

毎日アクティブですね^^
自然って、毎日表情を変えたりするので
同じ場所でも新たな発見があるんでしょうね。
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年06月07日 15:26
お久しぶりです。
また再開しますのでよろしくお願いします。
これからはぼちぼちがんばります。
まずは皆さんのところで情報収集を・・・
いろいろなお花めぐりができよかったですね。

Posted by ノマリー at 2007年06月07日 17:11
こんばんは☆
矢切の渡しといえばやっぱり細川たかしさんですよね〜。
矢切駅前に足湯あるんだ〜。
いいですね!
応援p
Posted by kikopon at 2007年06月07日 20:55
再びこんばんは^^

質問の件ですが、申請した翌日に振り込まれましたよ。
最近だと5月8日の申請で、9日の入金でした。

初換金なんですね。
おめでとうございます☆
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年06月07日 21:23
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
矢切の渡しヽ(^o^)丿
うぅ〜ん、ごめんなさい!
細川たかしの歌が耳から離れなくなってしまいました。
連れてぇ〜〜逃げてよぉ〜〜♪
ヒレハリソウ?これも初めて見ました。
やっぱり野草ってほんとたくさんの種類があるんですね。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年06月07日 22:09
お久しぶりです★
癒されにきました〜。

ホトケノザっていう名前になんだか惹かれました。
小さな可愛いお花ってとっても可愛らしいですね。

今日の気分でまん中の2つの子たちを応援しておきました!
おたがみ、yayaも好きですよ〜
早くレベルアップさせたいんだけど・・。

((σ´T`)σ 
Posted by ネットで簡単お小遣い稼ぎに挑戦 yayaちゃん at 2007年06月07日 22:26
こんばんは〜
松戸行きはカスっちゃったんですね・・・
また行く機会があったらパン屋も行ってみてください。行ってもらえればお店の名前教えますんで♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年06月07日 22:30
おはよーございます

野草観察、お疲れさま〜
本物の渡し舟、あるんでしょ?
のってみたい〜(泳げないけど)
足湯もいいね^^

ソレ系は自己防衛するしかないみたいね
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年06月08日 06:52
矢切の渡し野菊の墓。
素敵ですね〜

そういうゆかりの地って行ったことないです。
野草+観光というのもいいものですね。
Posted by さくらんぼうず at 2007年06月08日 13:47
こんにちは!
やっと久々に更新できました♪
私実家は松戸の隣の柏なのですが、矢切の渡しは行ったことないんですよ。
足湯があるなんて知らなかった!!
ではまた〜
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年06月08日 15:08
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりです(^o^)丿
ホトケノザってあの春の七草のホトケノザ?
フジバカマが自生しているとこ見たかったでしょうねぇ。残念!
櫛形山って眺めのいいとこなんですねぇ〜。
お天気がよければ富士山まで見えちゃう。
いいなぁ〜、こんな自然の中をゆっくり歩き回ってみたいです。
応援Dポチッ凸(^o^)丿

Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年06月08日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44097454

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

