07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年06月03日

三頭山(みとうさん)

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日はコンロンソウを見に奥多摩の三頭山に行って来ました手(チョキ)

 3時間しか眠れず、5時過ぎに起きて早速出かけることにする。

 自分の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗りJR武蔵五日市駅(東京都あきる野市)に到着する。

 始発のバスまで1時間20分あったが、これが意外と功を奏しました。時間が経つに連れて土日ということもあってか、わんさか登山者がいっぱいになった。そして、早く並べたおかげで座る事ができました。

 バスで1時間10分乗り、途中車窓で目にした花でムシトリナデシコをかなり目にしました。

 座っていたこともあり、あっと言う間に終点都民の森バス停に着きました。

 ここは檜原都民の森として整備されていて、結構マイカーで家族連れで来ている人が多かったですね。それに標高1000mの地点です。

 早速歩くことにする。私は三頭大滝を経由するコースを取って山頂に向かうことにしました。

 やはり、都民の森として整備されていることもあり歩きやすい。

 そして、歩いて10分位で三頭大滝に到着する。やはり思っていた通り美しい落差のある滝でした。

 それから、ムシカリ峠までの道は沢沿いの道を沿って歩きます。

 沢沿いを歩いていると思っていたよりあっという間に、コンロンソウが見れてしまった。やはり花びらが大きかったです。それと後ろを振り返るとトリガタハンショウヅルがたくさんさいていました。

 さらに登って、沢の終点近くの水場で少し水を飲み、山野草を見ながらゆっくり歩いて50分でムシカリ峠に到着します。ここでは初めて見る花でユキザサの群落が目を引きましたね。やはり、山の野草はいいですよ。

 そして、頂上までは30分位かかりましたね。途中雨が降るような空模様でした。それにしても人が多かった。それに標高1000以上は新緑真っ盛りでした。やはり気分がいいですよ。

 頂上につくと、辺りは樹林帯で囲まれていて、ガスっていて(霧が出てきて)何も見えませんでした。しかし、頂上で食べるご飯はひとしおです。それと味噌汁を作って食べていた登山グループやワンカップを持って飲んでいる人や家族連れで来ている登山者といった人間模様を見ていると面白いですね。

 頂上を後にして、鞘口峠(さやぐちとうげ)まではひたすら下山する。ここはブナが多く奥多摩では珍しく多かったですね。それと初めて見る花でベニバナノツクバネウツギが咲いていました。これは貴重ですexclamation×2それにしても登山者が多かったな〜。

 鞘口峠に着いて一服して、都民の森バス停まではアスファルトのような赤い道路が整備されていた。それとバス停に着くまで1時間以上あったので、森林館に寄ってスタッフの人と花の話をしたり、どんな花が咲いているのかというパンフレットをもらった。パンフレットを見ると結構この山は咲く花が多いですね。

 そして、バス停に着き自分の家に着くが帰りのバスで1時間以上立ちっぱなしで下り坂の道を降りていて、人が凄い多かったので凄い時間が長く感じました。

 また、帰りのJR南武線の電車の中ではボーイスカウトの1人の女の子が何かトラぶったみたいで、自分の目の前でぐずっていたのは嫌でしたね。

 今回の野草観察は、学生時代以来に三頭山を登って、山の登り方が違ったことを感じたことと、山は常に1日1日変化するといったことが大きく印象がありました。花も当たりハズレがあるのも当たり前ですね。

 本日は長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

 気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

06月02日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 1番めーる
6.5
★★★★★
[2] 流石めーる
6.25
★★★★★
[3] 西成広告電信
4.75
★★★★★
[4] ペットンメール
4.16
★★★★
[5] KING OF LEADMAIL
3
★★★★
[6] Sugar Mail
2.46
★★★★
[7] クリックラウンジ
2.25
★★★★★
[8] 魔女のメール便
1.79
★★★★★
[9] 白くつしたのナッツ
1.65
★★★★
[10] A-mail
1.6
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 11:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりですm(__)m
3時間の睡眠時間はつらいですよねぇ。
ごりもわりと吸血鬼生活を続けているんですが、休みの日は死んだように寝ることがあります。
睡眠は大事ですね。

頂上で食べるごはんはおいしかったでしょうねぇ〜。
しかし、1時間もたちっぱなしはちょっとつらいですねぇ〜。
自然の英気を頂いて少しは元気になればいいですねぇ〜。
ではぁ(^o^)丿
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年06月03日 12:38
こんにちは^^
自然たっぷりの記事ですね〜♪
私も先日、広島まで行ってきましたが、
その場所も自然が溢れていました^^
心が落ち着きますよね^^
(。・・)σ凸
Posted by MACK@お小遣いはここで稼ごう! at 2007年06月03日 15:26
5時起きっすかぁ〜
はやい!!

ポポが寝た時間っす。



ps
メルマネ送金しましたよぉ〜
6月も宜しくです。



ズバッ!!
Posted by ポポ at 2007年06月03日 18:39
こんばんは!
お見舞いコメントありがとうです(T^T)
今日は、お出かけに行かなかったので
家でPCちょっとしてました
少し良くなってます♪
今日もゆっくりしま〜す

応援エイ!凸
Posted by つぶいちご at 2007年06月03日 19:44
コンバンワ(^o^)丿

山の天気は変わりやすいといいますからね(^_-)

十分に注意が必要ですよね(^_-)

3時間しか睡眠がなくて大丈夫でしたか↑

くれぐれも気をつけてくださいね(#^.^#)

ポッチリ♪

それでわぁまた〜(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年06月03日 20:42
 こんばんは、appiyです。

 面白いですね。野草観察日記。
 私もたまにはどこかに出かけたいなあ。

 また来ます。応援P!
Posted by appiy at 2007年06月03日 20:58
こんばんは☆
風邪はまだ完治してないけど、なんとか復活です。
ヒゲちゃびんさんは体調どうですか?

登山は朝早いですね〜。
私は最近全然朝全然起きれなくてダメです。。。
今月もよろしくです。
応援p
Posted by kikopon at 2007年06月03日 21:37
こんばんは。お疲れ様です〜。
お出かけの日記、野草の図鑑付きで、楽しく読ませていただきました♪
写真が見れるのが嬉しいです♪すごいです♪
頂上で食べるご飯美味しかったでしょうね♪
よかったですね〜^^

疲れが出ないようにして、また来週も楽しくスタートさせましょうネ♪
それでは、またお邪魔します☆お休みなさい〜。
Posted by satomi at 2007年06月03日 23:34
おはよーございます

わーきのうは大散策だったのね
夜ゆっくり読みに来るわ

山の上で食べるごはんはおいしいんだよね〜
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年06月04日 06:44
ええ?
3時間の睡眠で山歩き??
大丈夫なんですかあ??

お若いのかな〜。
私はちょっと歩いただけで、筋肉痛です。。。
Posted by さくらんぼうず at 2007年06月04日 08:10
確かにさくらんぼうずさんの言うとおり、それだけの睡眠時間で、さくさく歩けるなんて、すごいですね。

私は、筋肉痛以前に息切れが心配・・・

旅行は楽しいですが、お金かかりますね(笑)
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年06月04日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

