07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
3.05
[6] ABCリードメール
2.95
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u

2007年06月03日

三頭山(みとうさん)

おはようございます。ヒゲちゃびんです。

昨日はコンロンソウを見に奥多摩の三頭山に行って来ました手(チョキ)

3時間しか眠れず、5時過ぎに起きて早速出かけることにする。

自分の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗りJR武蔵五日市駅(東京都あきる野市)に到着する。

始発のバスまで1時間20分あったが、これが意外と功を奏しました。時間が経つに連れて土日ということもあってか、わんさか登山者がいっぱいになった。そして、早く並べたおかげで座る事ができました。

バスで1時間10分乗り、途中車窓で目にした花でムシトリナデシコをかなり目にしました。

座っていたこともあり、あっと言う間に終点都民の森バス停に着きました。

ここは檜原都民の森として整備されていて、結構マイカーで家族連れで来ている人が多かったですね。それに標高1000mの地点です。

早速歩くことにする。私は三頭大滝を経由するコースを取って山頂に向かうことにしました。

やはり、都民の森として整備されていることもあり歩きやすい。

そして、歩いて10分位で三頭大滝に到着する。やはり思っていた通り美しい落差のある滝でした。

それから、ムシカリ峠までの道は沢沿いの道を沿って歩きます。

沢沿いを歩いていると思っていたよりあっという間に、コンロンソウが見れてしまった。やはり花びらが大きかったです。それと後ろを振り返るとトリガタハンショウヅルがたくさんさいていました。

さらに登って、沢の終点近くの水場で少し水を飲み、山野草を見ながらゆっくり歩いて50分でムシカリ峠に到着します。ここでは初めて見る花でユキザサの群落が目を引きましたね。やはり、山の野草はいいですよ。

そして、頂上までは30分位かかりましたね。途中雨が降るような空模様でした。それにしても人が多かった。それに標高1000以上は新緑真っ盛りでした。やはり気分がいいですよ。

頂上につくと、辺りは樹林帯で囲まれていて、ガスっていて(霧が出てきて)何も見えませんでした。しかし、頂上で食べるご飯はひとしおです。それと味噌汁を作って食べていた登山グループやワンカップを持って飲んでいる人や家族連れで来ている登山者といった人間模様を見ていると面白いですね。

頂上を後にして、鞘口峠(さやぐちとうげ)まではひたすら下山する。ここはブナが多く奥多摩では珍しく多かったですね。それと初めて見る花でベニバナノツクバネウツギが咲いていました。これは貴重ですexclamation×2それにしても登山者が多かったな〜。

鞘口峠に着いて一服して、都民の森バス停まではアスファルトのような赤い道路が整備されていた。それとバス停に着くまで1時間以上あったので、森林館に寄ってスタッフの人と花の話をしたり、どんな花が咲いているのかというパンフレットをもらった。パンフレットを見ると結構この山は咲く花が多いですね。

そして、バス停に着き自分の家に着くが帰りのバスで1時間以上立ちっぱなしで下り坂の道を降りていて、人が凄い多かったので凄い時間が長く感じました。

また、帰りのJR南武線の電車の中ではボーイスカウトの1人の女の子が何かトラぶったみたいで、自分の目の前でぐずっていたのは嫌でしたね。

今回の野草観察は、学生時代以来に三頭山を登って、山の登り方が違ったことを感じたことと、山は常に1日1日変化するといったことが大きく印象がありました。花も当たりハズレがあるのも当たり前ですね。

本日は長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

06月02日 リードメール獲得ポイントランキング
2.25
[8] 魔女のメール便
1.79
[9] 白くつしたのナッツ
1.65
[10] A-mail
1.6
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u

posted by ran1777 at 11:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする