07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年05月28日

高尾山1号路・日影沢3・小下沢2(こけざわ)

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日はイナモリソウを見るため高尾山に行って来ました手(チョキ)

 自分の家の最寄駅JR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗り京王高尾線高尾山口駅(東京都八王子市)に着きます。

 今回は高尾ビジターセンターさんからの情報で1号路に咲いているとの情報がありましたので、そこを中心に歩きました。

 1号路は高尾山薬王院の表参道ということもあって全登山道アスファルトでした。

 休日ということもあり人がとにかく多かったです。道の脇にはサワハコベが小さく咲いていました。

 とにかく登りの道なので、暑かったせいもありちょっとしんどかった。

 しかし、1号路にはイナモリソウが咲いてなく、野草園のおばちゃんに聞いてみた。

 すると、「2・4号路に咲いているかも知れないよ。」と情報をもらいその通りに歩いてみる。

 4号路を歩いていて休日のせいか人が多く道を譲る状態が続いた。ただ森林浴には持って来いだexclamation×2

 4号路でやっとイナモリソウの花を見つけた。まだ開花には早く1株しか咲いていなかったが、来た甲斐はあった。

 そして、4号路から喧騒から抜け出したいので、高尾日影沢へ下りることにしました。

 やはり、思った通り静かになり、いい感じで森林浴が楽しめる。しかし、左ひざがまだ痛かった。それでも見たことないはなでヒメウワバミソウが咲いていた。さらに下ると水場があり、顔を洗う。コレが気持ちが良い。

 高尾日影沢につくと森の図書館で山野草の絵画展が催されていたので見ると、皆さん絵が上手で見たことの無い花にはつい見入ってしまう。

 まだ、時間もありましたので、高尾日影沢を歩いてみる。

 キャンプ場ではバーベキューを楽しんでいる人・野鳥の写真を撮りに来た人。蝶を捕獲しに来た人がいた。とにかくいろんな蝶は飛んでいました。まあ〜、目新しい花ではミゾホオズキサイハイランが咲いていましたね。

 今度はキャンプ場の美味しい水を求めて、高尾小下沢(こけざわ)へ。

 やはり、春の花が終わり、草が茂っていましたが、タツナミソウの群落には目を引きました。それとフタリシズカがたくさん咲いていましたね。あとはココもいろんな蝶が生息していました。

 キャンプ場の水場に着いて、水を飲むと「イケるね〜。」と声を出してしまった。ウイスキーやブランデー好きには間違いなくおススメできます。間違いないexclamation×2(長井秀和風)

 水場を後にしてのんびり歩いて1時間半。 高尾山口駅に到着。この頃には左ひざの痛みは無くなった。

 今回の山野草観察はイナモリソウが咲いてくれていたこと。水場の水が凄い美味しかったことに尽きます。後はこれからは標高1000m以上で山野草観察がしてみたいです。

 本日は長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

☆こんなの待ってた!新しいプレゼントのかたち!☆

★業界初!プレゼント支援サイト★



 気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

05月27日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] A-mail
5.8
★★★★★
[2] 流石めーる
5.75
★★★★★
[3] 1番めーる
5.3
★★★★★
[4] ペットンメール
3.84
★★★★
[5] 西成広告電信
3.75
★★★★★
[6] KING OF LEADMAIL
3.4
★★★★
[7] Sugar Mail
2.12
★★★★
[8] LEADMAIL777
2.06
★★★★★
[9] BASEBALL MAIL
1.76
★★★★★
[10] クリックラウンジ
1.5
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 11:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜!

高尾山、まだ一度行ったきりだから、また行きたいなと思いつつ、最近あついしね・・・
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年05月28日 15:25
こんにちは!
色々なところに行ってるんですね〜
自然がお好きなんですね☆

応援エイ!凸
Posted by つぶいちご at 2007年05月28日 18:33
コンバンワ(^o^)丿

いやいやヒゲちゃびんさんちょうど行かれてたんですね(#^.^#)

しかしながら一つのものにそれだけ打ち込めるというのはなかなか出来ることではないので今後も頑張って続けて下さいね(^_-)

ミスターにもそのようなものができて打ち込めるようになるとよいのですが。。。

イナモリソウ見れて良かったですね♪

そして都会の水と違ってやっぱり一味違うんでしょうね!!

ポッチリ♪

それでわまたぁ〜(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年05月28日 21:44
こんばんは☆
最近は手抜きばっかりなんですよね^^;
時間が足りなくて、あれもこれもやりたいと思うとなかなか。。。
まぁ、マイペースで行きま〜す。
応援p
Posted by kikopon at 2007年05月28日 22:19
こんばんは〜
自然の中で飲むお水って何で美味しいんだろって
いつも思ってしまいます。

フタリシズカって名古屋のお菓子と同じ
名前の野草があるんですね。

応援o(^▽^)oポチ
Posted by KOHATUME at 2007年05月28日 22:34
こんばんわ!
ここはまだ登ったことありません。。。
流石よりすごいリドメですね。
また遊びに来ますね^^
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年05月28日 23:06
いつも思いますが、これだけ事細かに覚えていられるというのはすごいです。
本当に打ち込んでらっしゃるんですね。
ステキです♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年05月28日 23:35
おはよーございます

ヒザ大丈夫?
薬王院まではアスファルトでも結構負担来るよ〜
でも、夢中になってるとそんなことすっ飛んじゃうのよね(´▽`*)アハハ
私のほうはもうすっかりOKよ
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年05月29日 06:27
イナモリソウに出会えてよかったですね。
自然のお水、飲んでませんね〜
ペットボトルとは違うんだろうな〜
そういうところに行きたい。

記事の書き方、私はまったく・・・
ひげちゃびんさんの方が詳細に書いていらっしゃるのびっくりします。
お世辞ぬきで!
Posted by さくらんぼうず at 2007年05月29日 07:54
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりです(^o^)丿
ごりは昨日今日と連休です。
今日はまったりゆっくり過ごしていますぅ。
イナモリソウ、1株だけでも咲いているのが見れてよかったですね。
サワハコベもとてもかわいらしい花ですね。
そうそう、ミゾホオズキってとても嫌いな黄色の花をつけるんですね。
これすごく気に入りましたよ。
野草観察お疲れ様でした。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年05月29日 13:01
人が多いのはさすがは休日でしたね。
少しずつ体も回復されているようでよかったです。
イナモリソウに会えてよかったですね。
お水おいしそう〜〜〜うらやましい!
それにしても、これだけの野草観察日記を書けるのはすごい力ですね。
いつも感心します。私なんかちっとも文章書けない・・
「フタリシズカ」名古屋のお菓子って書いている人がいますね(笑)
確かに!
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年05月29日 14:44
こんにちは!
たくさん野草が見れてよかったですね。
いっぱい歩いた後の水って格別においしいですよね。
暑かったけど、山の近くはさわやかで気持ちがよさそう♪
体調も戻ってきたみたいでよかったです。
ではまた!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年05月29日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43127977

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

