07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年05月19日

小貝川植物群2

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日はタチスミレを見に茨城県常総市の小貝川植物群に行ってきました手(チョキ)

 自分の家の最寄駅の東急東横線の元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗り、関東鉄道の水海道駅(茨城県常総市)に着きました。やはり、つくばエクスプレスが出来てから便利になりましたね。

 駅から15分ほど歩いて、小貝川植物群に到着。ここで観察前に腹ごしらえをする。

 腹ごしらえが済んで調査開始exclamation×2ある林に行くとチョウジソウがたくさん咲いていました。やはり品のある花でとても綺麗ですね。その花のなかには、マイヅルテンナンショウも咲いていましたね。

 さらに歩いてみると、オヤブジラミオヘビイチゴがたくさん咲いていましたね。それにしてもタチスミレがなかなか見つからないもうやだ〜(悲しい顔)

 この辺りが植物群の終わりだろうと思い、元に来た道を戻ると行きでは見かけなかった道がある。恐る恐る入ってみると、ここでやっとタチスミレの群落が咲いていました。

 スミレにしては、茎が高く、独特の葉っぱの形をしていましたね。とにかく嬉しかったですわーい(嬉しい顔)1時間探してしまいました。

 ちなみに補足。チョウジソウ・マイヅルテンナンショウは環境省にしていされている絶滅危惧U類で、タチスミレは絶滅危惧TB類です。

 いかに小貝川植物群の植物の豊かさにびっくりさせられました。あと渡良瀬遊水地なんか行ってみたいですね。

 今回の野草観察は目的の花タチスミレと珍しい花々が見れたことが嬉しかったです。

 本日はどうもありがとうございました。

 気分しだいでいいですよわーい(嬉しい顔)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

05月18日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 1番めーる
9.3
★★★★★
[2] 流石めーる
7.75
★★★★★
[3] ペットンメール
5.02
★★★★
[4] KING OF LEADMAIL
4.8
★★★★
[5] 西成広告電信
4.5
★★★★★
[6] クリックラウンジ
3.5
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
3.4
★★★★
[8] 魔女のメール便
2.65
★★★★★
[9] LEADMAIL777
2.35
★★★★★
[10] BASEBALL MAIL
1.94
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 09:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは (*^_^*)

ad4uの調べでは、5/18は、一番めーるが一番獲得ポイントが多かったんですね
フムフム・・・

応援★

Posted by ゆき at 2007年05月19日 09:51
コメントありがとうございました。
タチスミレ見れてよかったですね。
それにしても、絶滅危惧って多いですね。
ほんとに地球はどうなっていくのでしょう?
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年05月19日 14:54
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
ヒゲちゃびんさんのお名前はお見かけしていましたよ。
山でおケガされたんですね。
大変でしたが、もっと大きな事故にならなくてよかったですね。
私の父は山登りが好きでよく行っていましたが
大山の尾根から滑落して大けがをしたり
昨年も大腿骨にヒビが入ったり
こちらは心配でたまりません。
お大事になさって下さいね。
応援凸
Posted by ETTA at 2007年05月19日 19:15
こんばんわ、にゃんにゃんです♪

タチスミレ見に行ったんですね〜
私はまだ実物は見た事が無いです^^

ランキング▼
一番めーるってそんなに貯まるんですか〜
私も頑張らないと;;


では応援! また来ます♪
Posted by 情報商材で稼ぐにゃんにゃん at 2007年05月19日 20:52
こんばんは〜♪
遅れてごめんなさいm(_ _)m
事件はそういうことだったんですね〜
10m滑落ってかなり危なかったみたいですね
でも打撲だけで骨折や後遺症はないようなので、
よかったです♪

そして今日も野草取材お疲れ様です(*゚▽゚)ノ
今回は収穫がたくさんあってよかったですね♪
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年05月19日 21:39
コンバンワ(^o^)丿

やはりまだ完治には時間がかかりそうですね!!
十分に休息をとってくださいね(^_-)

小貝川植物群は自然が豊かなところなんでしょうね!!ミスターもぜひいってみたいものです(#^.^#)

しかしながら絶滅に瀕している植物がたくさんあるかと思うと心痛みますね!!

環境問題大事ですよね!!

ミスターもヒゲちゃびんさん応援してますよぉ!!

ポッチリ♪

がんばってねぇ〜(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年05月19日 22:42
こんばんは〜
タチスミレ見られて良かったですね。
私も知らないうちにタチスミレ見てた
みたいです。新たな発見が出来ました。

リンクの件ですが改めてお願いします。
Posted by KOHATUME at 2007年05月19日 22:52
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
今夜は麦子(ビール)にやられてもうふらふら状態!
アルコールと睡魔に襲われていますぅ^^;

タチスミレと出会うことができてよかったですよね。
行きと帰り、同じ道でもやっぱり違う風景なんですよね。
別の道を見つけられて良かったですね。
きっとタチスミレがヒゲちゃびんさんを待っていたから、呼ばれたんでしょうね。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年05月20日 01:39
おはよーございます

もう出かけてるということは、
かなり回復しましたね^^
よかった〜

野草観察、お疲れさまです
絶滅危惧〜多いですね。
進化があれば絶滅もあるということなのかな?

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年05月20日 10:14
こんにちは。
つくばエクスプレス、いかがです?
私、地元民なのにまだなんです^^
小貝川はそんなに豊かな植物群なのですね。
今度行ってみようかな〜
Posted by さくらんぼうず at 2007年05月20日 14:01
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!
 良くはなってきているんですよね!!?
無理をしないでがんばってくださいね。

 タチスミレみつかってよかったですね。
今度、よければ写真もアップお願いします♪

 まだまだ手探りの状態ですが
ようやく別ブログ立ち上げました!
もしよかったら、ぜひいらしてくださいね
Posted by しゅんたろ at 2007年05月20日 15:48
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
ただ今まだ会社です。
今日はたっているのがつらかったです。
うぅ〜ん、もう年かなぁ^_^;
ではぁ、今日の応援です(^o^)丿
Dぽちっ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年05月20日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

