07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年05月17日

高尾山4号路・日影沢2・小下沢(こけざわ)

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 昨日はコミヤマスミレを見に高尾山周辺を歩いてきました手(チョキ)

 自分の家の近くの最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って、京王高尾線の高尾山口駅(東京都八王子市)に到着しました。体のほうは左足の打撲&腰の打撲がまだ残っていました。

 ただ、残酷にも花は待ってはくれませんもうやだ〜(悲しい顔)

 駅に着いて商店街を抜け、登山道へ。びわ滝までは沢沿いの道を歩きます。ここで咲いていた花は、シャガをはじめ、ユキノシタなどが咲いていました。

 そして、びわ滝に着くと早速発見しました。コミヤマスミレはやはり花が小さくて、葉っぱも独特でした。スミレの中では花期が遅い方です。それと初めてウワバミソウも見れました。

 びわ滝から高尾山4号路までは登りの道で左足に少し負担を感じながらゆっくり登る。花はタツナミソウしか咲いていませんでしたね。登るととにかく暑いふらふら

 登りきって表参道と合流し、少し歩いて4号路に指導標に従って歩きます。ココのコースのメインはつり橋があることです。静かなコースでやはり高尾ビジターセンターのスタッフさんの言ったとおり、コミヤマスミレが咲いていましたね。

 つり橋を渡り、日影沢との分岐点に着いてごはんを食べる。なぜかコンビニのおにぎりが美味しく感じる。

 日影沢までの道は下りの道で、足がなかなかふんばれなくて、途中尻もちをつく場面もありました。咲いていた花はミヤマナルコユリウワバミソウぐらいしか咲いていませんでした。

 そして、日影沢に着き、ここで休憩して、時間がかなりありましたので日影沢をゆっくり山野草観察。

 アスファルトの道までの間には、初夏らしい花が咲いていました。ツボスミレをはじめ、オウギカズラホウチャクソウニリンソウクワガタソウ、初めて見た花ではサツキノヒナノウスツボを見ましたね。面白い形の花ですよね。

 アスファルトの道に着いたのでUターンして休憩した所に戻るとフタバアオイの葉がありましたが、花が終わっていました。初めて見たのに悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)

 休憩した所に戻りトイレと休憩を済ませると、な、なんとエビネが2株咲いていたのです。これには嬉しかったですね。なにせエビネは環境省に指定されている絶滅危惧U類ですからね。エビネブームでかなり激減しましたね。

 日影沢を後にして、ここでもまだ時間があったので、近くの小下沢(こけざわ)へ向かいます。

 ここはスミレ類が多いですが、葉っぱが既に大きくなっていましたね。ここでは初めて見た花はヒロハコンロンソウラショウモンカズラが咲いていましたね。

 そして、キャンプ場跡に着いて休憩していると景信山(かげのぶやま)から降りてきた人にどんな花が咲いているのかという会話は楽しかったですわーい(嬉しい顔)また、ここの水場の水は美味しかったの一言に尽きます。

 キャンプ場跡を後にして、高尾山口駅へと戻る。沢を出て県道に出ると、木の下にハンショウヅルが垂れ下がって咲いていましたね。行きに来た道と帰りに来た道が同じでもアングルが違いますね。

 また、日影沢入口にはミヤマヨメナが咲いていました。これも初めて見ました。

 さらに進むと、シロバナヘビイチゴハナウドオドリコソウが咲いていましたね。

  そして、山野草を観察しているうちに高尾山口駅に到着しました。もう夕方でした。

 今回の野草観察では初めていろんな花が見れたこととコミヤマスミレを見れたことに尽きますね。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 ありがとうございます(ペコリ)

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

05月16日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
9
★★★★★
[2] 1番めーる
9
★★★★★
[3] ペットンメール
7.38
★★★★
[4] 西成広告電信
4.25
★★★★★
[5] KING OF LEADMAIL
2.6
★★★★
[6] 最強アフィリエイトめーる
2.6
★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.35
★★★★
[8] クリックラウンジ
2
★★★★★
[9] A-mail
1.8
★★★★★
[10] Sugar Mail
1.59
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 12:18| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりですm(__)m
コミヤマスミレは葉の色が濃い緑で綺麗ですね。
シャガって不思議な魅力のある花ですね。
アヤメ科なんだぁ〜。
初めて見ましたよ^_^;
足腰の痛み大丈夫ですかぁ?
あまり無理をなされませんように!
ってぇ、ヒゲちゃびんさんにじっとしてろっていうのが無理ですね(笑)
応援Dポチッ凸(^o^)丿

Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年05月17日 16:15
こんばんわ(^o^)丿

訪問ありがとぉございます♪

まだ身体の方は干潮ではないのに頑張りますね(#^.^#)

確かにハナは待ってくれないのかもしれませんが、身体が資本ですのであまり無理はしないで下さいね(^_-)

コミヤマスミレが見れたのは良かったですね(#^.^#)

応援ポッチリ♪

それでわまたぁ〜(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年05月17日 21:10
こんばんは〜
いっぱい野草を見に行ったんですね〜
充実した一日でしたね。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年05月17日 22:56
どうもです〜
あの〜
先日、事故したってのに
もうフィールドワーク?
大丈夫ですか〜?
心も体も強〜くなってるんですね!
頑張ってください。
んじゃ、ポチリ。
Posted by ちょこぴん at 2007年05月18日 00:27
訪問&コメントありがとうございます。

野草ってどこか儚いけれど凛とした姿が愛らしい
野草を沢山見られて、羨ましいです。

もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか 
検討よろしくお願いします。
Posted by KOHATUME at 2007年05月18日 01:11
おはようございます

今日は大急ぎで巡回中です
応援だけでごめんなさい(^^;
夜またくるね

( ´∀`)σ凸
よかったね〜
でも、ショックでかくない?
大丈夫??
Posted by empireさとみ at 2007年05月18日 06:52
あれ?
また高尾山??
じゃ、体の方はすっかり回復されたのでしょうか。
とにかく、今後は気をつけて!
Posted by さくらんぼうず at 2007年05月18日 07:57
おはよう。
私は野草詳しくないけど・・でも絶滅指定とか
に出会えるときっと本当に嬉しいんだろうな。
しかも、共通の話題が話せる人がいるといいね!
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2007年05月18日 10:28
こんにちは!
打撲とか大丈夫ですか?
でも確かに花は体が治るの待っててくれませんもんね。
お大事にしてくださ〜い♪
ではまた。
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年05月18日 15:28
こんにちわ
ご無沙汰しちゃってすいません
もう天気も良いし気候も良いから絶好の野草日和ですねぇ〜
ケド暑いし虫も…かしら
私も散歩したぃです…
Posted by mai at 2007年05月18日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビリーズ ブートキャンプ 動画
Excerpt: ダイエットをしてもなかなか痩せないよぉ。う〜ん、深夜にやってるショップジャパンの...
Weblog: ビリー ブート キャンプ
Tracked: 2007-05-19 14:28
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

