07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年05月09日

神奈川県・県道50号線

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は丹沢大山国立公園の研究室からハルユキノシタが咲いている場所を教えてもらい、朝4時に目が覚めてしまい、5時に家を出て現地に向いました。

 家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って小田急小田原線本厚木駅(神奈川県厚木市)に到着。ただ始発のバスの出発まで1時間以上あったのでインターネット喫茶で時間を1時間潰す。

 そして、7時40分のバスに乗り、県道50号線のある三叉路バス停(神奈川県愛甲郡清川村)に到着。早速県道50号線を歩きます。

 自分のイメージでは高尾山にあるよう林道のイメージがあったがれっきとした道路に愕然もうやだ〜(悲しい顔)

 とにかく、下草を見ながら歩く。途中では宮ヶ瀬湖で釣りをしているおっさんに話しかけられる。まあ〜どこに行くのか聞かれただけですが...

 ハルユキノシタが咲いている場所まで咲いている花は車(RV)が通っているため余り期待は出来なかった。

 咲いていた花は草本は、ホウチャクソウをはじめ、クサノオウキランソウフタリシズカミヤマハコベツボスミレノミノツヅリが咲いていて、木本ではフジをはじめ、ヤマブキミズキが咲いていました。

 とにかく中津川沿いを4.5km(片道)歩きました。

 急に道路が狭くなり、植物が身近に見れるようになる。ココでは初めてイワハタザオシロヤシオが見られました。とくに丹沢山塊はシロヤシオがよく咲く場所です。

 そして、教えてもらった場所より手前にハルユキノシタが咲いていたのです。ユキノシタと何が違うのか説明します。

 まずは葉っぱです。ハルユキノシタは緑色ですが、ユキノシタは葉っぱに斑(まだら模様)が入っています。そして花はハルユキノシタは上の花びらの下が黄色に対して、ユキノシタは赤色です。それに花期も違うのでわかりやすいと思います。ちなみにユキノシタは初夏(もうすぐか〜)に咲きますね。

 ハルユキノシタを30分近く眺めていました。

 そして、元に来た道に戻ると、アングルが変わるのか、ハタザオが直立して咲いていました。

 そして、バスに乗って家路に...

ですが帰りのJR南武線で線路に漂着物があったせいで電車が3分止まりました。

 今回の野草観察は、とにかくこれもまた3年越しにハルユキノシタが見れました手(チョキ)

 本日は記事を読んでいただきありがとうございましたexclamation×2





ありがとうございます。

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

05月08日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
8.75
★★★★★
[2] 1番めーる
7.05
★★★★★
[3] 最強アフィリエイトめーる
5.3
★★★★
[4] ペットンメール
5.22
★★★★
[5] 西成広告電信
3.75
★★★★★
[6] BASEBALL MAIL
3.72
★★★★★
[7] KING OF LEADMAIL
3.4
★★★★
[8] 白くつしたのナッツ
2.2
★★★★
[9] 天空
2.05
★★★★★
[10] クリックラウンジ
1.5
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 20:27| Comment(13) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
3年越しで見れたなんて
ハッピーですね。
それはそれは、感動した事でしょうね〜

河口湖は新緑になったかな?
最近忙しくて余裕がなかったです。
富士山は今日、とっても
綺麗に見えましたけど

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年05月09日 23:55
あはは(;´▽`lllA``

なんかクイズ楽しんでいただけたみたいで
よかったです(´・ω・`)b

確かに携帯はもってなくても問題はないし
もっていても何もかわらないですしね(@´艸`)


それでは応援(σ`・ω・´)σ
Posted by 愁哉にぃ at 2007年05月10日 00:53
コンバンワ(^o^)丿

はじめましてミスターと申します。

訪問&コメントありがとぉございました!!

そしてこちらにお邪魔するのが遅くなってすいません(>_<)

ヒゲちゃびんさんはたくさんのサイトに登録しているんですね(。・ー・。)

ハルユキノシタはミスターは見たことがないのですがいかがでしたか↑↑

Seesaaのカスタマイズは検索でSeesaaカスタマイズって入力したらけっこーいろいろ出てくるのでそれを参考にしてやっただけなのでただのパクリです(;´▽`A

ミスターもまだまだ勉強中ですよぉ(;´Д`)ノ

一緒に頑張りましょうね♪

応援ポッチリ♪

またこさせて頂きますねぇ〜(´ー`)ノ
Posted by ミスター at 2007年05月10日 01:36
こんばんわ。下の記事になりますが、
今精神的に調子が悪いみたいです。なぜかって?
この時間帯になっても悩みで寝れないから(T_T)
重症ですね。これが仕事中に眠くなったらマジ自分ユルサネ!!ですよ。
記事と関係のないコメントでスマソ
Posted by aosi at 2007年05月10日 03:05
おはよーございます
ダウンさん獲得おめでとう〜♪
アレはおもしろいからまだ入ってくれる人いると思うよ^^
お花は気にとめてさがしてみるね♪
( ´∀`)σ凸

Posted by empireさとみ at 2007年05月10日 06:26
お花に30分見とれる・・・
経験が無いですね。そのくらいの余裕が必要かも。
特に子供にはそういう時間を持たせたいですね。

田植えっちですか〜
「どうでもいいですよ〜」(だいたひかる風)
今後の展開はあまり期待できないですよね・・
Posted by さくらんぼうず at 2007年05月10日 08:11
すごい!

朝早く行動できるなんて尊敬です。

4時に起きたら間違いなく2度寝です・・・。

ハルユキノシタみられて良かったですね。
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年05月10日 10:34
朝4時に起きて、5時に出発???
凄すぎ〜
しかもどんだけ歩いてるの〜??
野草はやっぱり、今の時代、歩いていかないと
見られない時代になってしまったんだね・・
それだけ貴重なんだろうな・・・
で、5時に出発して、何時に帰って来れたの??
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2007年05月10日 10:48
こんにちは!

ハルユキノシタは季節感ばっちりですね!
昨日は暑かったところが多かったみたいで
最近の気候の不順さがとても気になります。

それでも植物は順応していくのだろうなって思うと
自然はすごいって思うんです。

それに比べて、この自然を壊してきた人間の弱いこと。
壊れてきた地球に自分ができることはないのかと考えることもあります。

応援P
Posted by 五月 at 2007年05月10日 14:39
こんにちわ〜。
モウコハンの消えたrengeがたった今戻りました!!
覚えていて頂けているかだけが心配・・・

お休みの間にコメントありがとうございました。
ひとまずみなさんのコメントを拝見して
「帰ってきたよコピペコメント回り」の最中です。

まだちょっとバタバタ君なので必殺手抜きでごめんなさい。
これからもまた仲良くしてくださいね☆

実家(田舎)で野草?がいっぱいあって、これは何かしら??って思ってました。
デジカメ持って帰っておけばよかったなぁ。

復活のヾ( `▽)ノ⌒●~*ェィ
Posted by renge at 2007年05月10日 15:22
こんにちは。!
3年越しに見れてよかったですね。
でも4時に目が覚めてってすごい!
私は次の日が旅行でも、朝起きれないタイプです・・・
それではまた!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年05月10日 16:01
ちょいとご無沙汰してました。
体調はだいぶ良くなりました。

たまにはゆっくり自然のなかに入るのも大事ですね。
リラックスできそうですよね♪

また来ます。

( -o-)/☆ズバッ!!
Posted by ポポ at 2007年05月10日 16:47
一人暮らしは気楽なところもありますが、でも、さみしいですよ。

ご飯もないし。

実家生活がうらやましいです・・・。
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年05月11日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

