07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年05月04日

丹沢大山

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日も野草観察の記事になりますので、興味のない方はスルーしちゃっていいですわーい(嬉しい顔)

 今日はハルユキノシタを探しに丹沢大山に行って来ました手(チョキ)

 朝6時近くに目が覚めて、自分の直感で即行動しました。

 自分の家最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車で小田急小田原線の伊勢原駅(神奈川県伊勢原市)に着いた。朝早いのにも関わらずバス乗り場はGWで混んでいました。

 バスに揺られて現地に着くと早速標高差1000m近くの登りが始まる。この時沢沿いにはミヤマハコベをはじめ、ヒメレンゲツボスミレマムシグサや初めて見る花では、クワガタソウオウギカズラが見れました。

 麓は観光地でお店が立ち並び、ということもあってか賑わっていました。

 商店街を抜け、ココで下社まで男坂と女坂に分かれます。管理人は沢沿いの道を好み女坂へ下社まで40分歩きました。

 途中には初めて見る花でヤマキケマンが見れました。

 緩やかな坂を登って、ケーブルカー駅と合流し、より人混みが多くなった。

 下社に着いて、売店で現地の花の情報収集をした。伊勢原の植物という本を見ていろんな花が咲いていることを実感しました。

 下社から丹沢大山まではキツイ登りが始まる。道が石段という事もあり登りづらかった。山野草では、やけにヤマルリソウツルキンバイがやたら咲いていましたね。

 やはり丹沢の山は登りがキツイもうやだ〜(悲しい顔)標高1000mを超えると山はまだ早春ということもあり、木々には葉がついていなかった。そして、頂上近くで初めてキクザキイチゲを見ました。3年越しに見たかった花です。主に日本海側で咲いている花ですね。

 1時間40分キツイ登り(朝ごはんを食べずに)山頂に到着exclamation×2今日は天気もいいこともあって、丹沢主脈や富士山が見えました。今の時期に富士山が見えるのは珍しいです。ここでやっと朝ごはんを食べる。

 頂上を後にして後は下りのみである。下りは道が木の階段で整備されていて、これも歩きづらかった。途中には、エイザンスミレをはじめ、ミツバコンロンソウナツトウダイが咲いていました。

 見晴し台という場所に着いてホッと一休み。それにしても人が多い。落ち着けない。

 見晴し台を後にして、バス乗り場まで向かう。ココはスギ林で構成されていて、シカを発見し、あまり花がありませんでしたが、ツクバキンモウソウカンアオイや初めて見る花でオカスミレが咲いていました。それにしても下に降りるほど暑いたらーっ(汗)途中の二重滝ハルユキノシタが咲いているのに期待したがありませんでした。けれど涼しかったですよ。

 下社に着いて、バス乗り場までは男坂を選んで下ったが、これが誤算であった。ただの石の階段だよ。野草も無いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)それに余計に暑いたらーっ(汗)

 バス乗り場に着いたときには体が火照っていました。バス野中は発車するまで暑かったですよ。

 今回の野草感想は天気予報の関係で突発で行って目的の花が見れませんでしたが、見たことの無い花がいっぱい見れて良かったですよ。ビール飲みまくりでしたよ。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございました。

 


ありがとうございます。

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gifFC2.gif

05月03日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 1番めーる
8
★★★★★
[2] 流石めーる
7.75
★★★★★
[3] 最強アフィリエイトめーる
7.4
★★★★★
[4] web4ad.com
5.75
★★★★★
[5] ペットンメール
5.44
★★★★
[6] 西成広告電信
4.25
★★★★★
[7] KING OF LEADMAIL
3.4
★★★★
[8] BASEBALL MAIL
2.46
★★★★★
[9] クリックラウンジ
2
★★★★★
[10] 白くつしたのナッツ
1.6
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u







 

 

  
posted by ran1777 at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった〜!コメいちばん^^

ヒゲちゃびんさんの目的は
野草観察&美味しくビールを
飲む事かなぁ〜?(笑)

今日起きてびっくり!
なんと3時過ぎてました〜
ヒゲちゃびんさんは6時には
おきてたんですよね
そんけー

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年05月04日 22:56
こんばんは!

さすがに4連休ともなると今日あたり遊びに
出かけている人が多いらしく静かですね。

昨日今日と初夏の様なお天気でした、
野草観察の後のビールさらに美味しくなるよ〜^^

それでは、ポチポチ!
Posted by ぶうすか at 2007年05月04日 23:35
こんばんわ^^

はじめまして^^

ブログに訪問とコメントありがとうございます^^

ブログを誉めて頂きありがとうございます(;´▽`lllA``

野草とお小遣いですか(゜д゜;)!!

凄い取り合わせですねヾ(´ー`)ノ

応援(σ`・ω・´)σ
Posted by 愁哉にぃ at 2007年05月05日 00:07
こんばんは☆
ビール飲みまくりですかぁ(o´∀`o)
丹沢大山って初心者向けの山ですか?
違うかなぁ?
応援p
Posted by kikopon at 2007年05月05日 01:27
おはよーございます

今時の丹沢は混んでたでしょう〜
おつかれさまでした。
それにしてもビールうまそ〜(´▽`*)アハハ

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年05月05日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40791192

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。