07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月29日

川崎市・黒川

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日も野草観察の記事になりますので、興味の無い方はスルーしちゃっていいですわーい(嬉しい顔)

 今日は川崎市麻生区黒川ヒメハギを探しに行って来ました手(チョキ)

 管理人の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車で小田急多摩線の黒川駅(神奈川県川崎市麻生区)に着きました。

 黒川という場所は川崎市の秘境で豊かな田園地帯と周りに丘陵地に囲まれた自然豊かな場所であります。

 まずは、黒川に入る前に汁守神社の手前ではクサフジの青紫色の群落が咲いていて、境内にはイチリンソウが柵の中で保護されていて咲いていました。これには初めての発見でした。

 黒川に入るといろんな道があるのでメインルートを基点に野草観察開始exclamation×2

 田んぼにはこういった花々が咲いていました。キツネアザミをはじめ、レンゲソウの群落(いい風景であった)・アカバナユウゲショウノミノツヅリタガラシムラサキサキゴケノミノフスマ・そして初めて見た花ではカスマグサといったところでしょうか?田んぼにもこれだけの野草がありましたね。

 丘陵部では、ホウチャクソウをはじめ、ジュウニヒトエタマノカンアオイウマノアシガタニワゼキショウトウバナフタリシズカ・初めて見る花ではアギスミレがありました。

 いろんな人とヒメハギの情報収集しているうちに、びっくりしたことがどんっ(衝撃)な、なんとクマガイソウの群落地(それも自生地)があるという情報を手に入れ早速向かう。

 現地に到着すると樹齢400年のヤマザクラの下のクマガイソウが今真っ盛りに咲いていた(柵があって近くで見ることは出来なかったが)。コレには嬉しかったの一言です。川崎市にこういう場所があることを知りませんでした。また、アマドコロが咲いていました。

 ちなみにクマガイソウタマノカンアオイは環境省に指定されている絶滅危惧U類です。残念ながらもうやだ〜(悲しい顔)

 6時間ぐらい歩いた結果ヒメハギは見れませんでしたが、川崎市の自然も捨てたものじゃないな〜と思いました。見たこと無い花も2つ見れたし。

 本日も長い文章を読んでもらいありがとうございました。

1円から換金できるポイントサイト

ありがとうございます

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif

04月28日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
8
★★★★★
[2] 最強アフィリエイトめーる
6.5
★★★★★
[3] 1番めーる
6.45
★★★★★
[4] KING OF LEADMAIL
4.9
★★★★
[5] ペットンメール
4
★★★★
[6] 西成広告電信
2.25
★★★★★
[7] クリックラウンジ
2
★★★★★
[8] 白くつしたのナッツ
2
★★★★★
[9] 魔女のメール便
1.67
★★★★★
[10] BASEBALL MAIL
1.56
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u





posted by ran1777 at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんばんは

日記、長文で凄いな〜。
書くのにとっても時間かかってません?
尊敬しちゃいます。

6時間も散策してたなんてホントに根気がありますね。
Posted by ゆき at 2007年04月29日 21:53
こんばんは☆
クマガイソウが見れて良かったですね。
ヒゲちゃびんさんとこへ来るといろんな野草がみれるので楽しいですよ♪
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月29日 21:53
こんばんは〜
いっぱい野草の名前があるけど、レンゲソウくらいしか知らないです^^;
いろんな発見があって面白いですよ♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年04月29日 22:37
こんばんは!

GWは昨日、今日と絶好の行楽日和のようですね。
月曜日が私は休みなのでどこか行こうかな^^
でもどこに行っても混んでそうです・・・

昨日も一昨日に続きがんばりましたね。
今日も行くのかな・・・

それでは、ペコ!
Posted by ぶうすか at 2007年04月30日 02:03
昨日は来れなくてごめんなさい。
慣れない事をして
かなりあたふたしてます(--;)

トロピカルメールって聞いた事なかったです。
情報ありがとうございます^^

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年04月30日 02:06
おはようございます。
昨日は暑いくらいでしたので、大変だったのでは?
これからの季節はもっと大変そうですね。
虫対策とかも必要??
Posted by さくらんぼうず at 2007年04月30日 06:32
おはよーございます

この辺りかなり開発進んだらしい話を聞いてたけど、
まだ自然豊かな場所も残ってるんですね〜
たぬきはまだいるの?

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月30日 07:20
こんちわ〜♪
ヒゲちゃびんさん!
こんどこちらの野草を
撮ってきましょうか
名前と現物が一致しませんけど笑
Posted by sat♪ at 2007年04月30日 08:42
訪問していただきましてありがとうございます。


ゴールデンウィークは毎年のことですが

どこも混雑しているようですね。

誰もいない観光地も寂しいですが

駐車場に入るのに何時間も待たされるのも

いやですね。


観光地に出かける方は混雑や渋滞に注意してくださいね。


コピペで申し訳ありません。

応援させていただきました。
Posted by いごっそう at 2007年04月30日 10:10
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

訪問ありがとう。
今日は仕事も休みなので
ゆっくり過ごします。
では、またー。

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年04月30日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40359156

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

