07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月28日

鍋割山

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日は野草観察&神経性胃炎&お客様が来ていた関係でブログを更新できませんでした。

 今日は昨日イワウチワを見に奥多摩の鍋割山に行って来ました手(チョキ)

 自分の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車でJR御嶽駅(東京都青梅市)に着きました。そこから始発のバスに乗ってケーブルカーの下の駅まで行き、次にケーブルカーを乗り継いで山頂駅に到着します。

 山頂駅について御岳山の神社と商店街を抜け出すと登山道になります。長尾平という分岐で岩石園と鍋割山に分かれ、鍋割山に向かいます。

 鍋割山までは奥ノ院というピークが手前にあって、登ると気温はそんなに高くないのに暑いたらーっ(汗)登りきれば後はなだらかな尾根道を歩きます。辺りは笹が多かったですね。

 奥ノ院のピークにくると北面にイワウチワの群落がひっそり咲いていました。図鑑で見るより実際花は大きかったです。そして可愛かった。奥ノ院からは奥多摩の山々(特に大岳山と御前山)は望めました。

 奥ノ院を後にして鍋割山に向かいます。ここで印象に残ったのはカタクリがたくさん咲いていたことに尽きます。標高1000m以上は今が花真っ盛りでした。鍋割山に着くと辺りは樹林帯なので居てもしょうがないやと思い芥場峠へ下山する。

 芥場峠から御岳ビジターセンターまではとにかく沢沿いに近いということと、山がまだ早春の空気に包まれていたせいもあり花が多かった。

 咲いていた花は、ハシリドコロ(猛毒植物)をはじめ、ヨゴレネコノメナガバノスミレサイシンエイザンスミレ、そして初めて見たミツバコンロンソウツルネコノメソウエンレイソウツルキンバイが見れました。

 歩いているときに晴れいたからか、小学生が多く擦れ違いましたね。遠足でしょうか?ちゃんと挨拶する子もいましたね。それと途中のおいしい水という水場は美味しいですよ。

 まあ〜辺りを野草観察していると、あっという間の御岳ビジターセンターに到着。ここでスタッフさんから花の情報収集をしながら話していました。

 御岳ビジターセンターを後にして、ケーブル下駅まで歩いて下る。辺りはスギ林であり、ここではミヤマキケマンがたくさん咲いているのが印象に残りましたね。それと初めて見た花でヒトツバテンナンショウがひっそり咲いていましたね。

 ケーブル下駅に着くと事件が発生exclamation×2な、なんと車(RV)が電柱に激突して道路をふさいでしまったのです。これによって、バスの運行が出来なくなり、JR御嶽駅まで歩く羽目となった。ただ、自分の中では逆に良かった。沢沿いにこれも初めて見る花でヒメレンゲがびっしり花をつけていました。これには感動ものです。

 歩いているうちにJR御嶽駅に到着して、家に帰ってビールを1リットル飲んだのは言うまでもないです。その後自分が寝ている間にお客様が来て、今日はお客様の結婚式をバッくれたのは言うまでもないです(自分のお客様ではないので)。

 今回の野草観察は、初めて見た野草が6つも見れたことが大きかったですね。特にイワウチワは3年越しの念願でした。

 本日は長い文章に付き合っていただいてありがとうございました。

MAアセットマネジメントのメルマガ会員登録


ありがとうございます

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif

04月27日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] 流石めーる
10.5
★★★★★
[2] ペットンメール
6.94
★★★★
[3] 最強アフィリエイトめーる
5.4
★★★★★
[4] 1番めーる
5.25
★★★★★
[5] KING OF LEADMAIL
3.8
★★★★
[6] 西成広告電信
3.75
★★★★★
[7] BASEBALL MAIL
2.92
★★★★★
[8] 白くつしたのナッツ
2.35
★★★★★
[9] Sugar Mail
2.04
★★★★★
[10] 魔女のメール便
1.79
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u




posted by ran1777 at 10:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ビールは格別だったでしょう♪
あ〜飲みたくなってきた><

ヒゲちゃびんさん!するどい!

Posted by sat♪ at 2007年04月28日 12:56
充実した野草観察でしたね。
「災い転じて福となす」とは本当にこのことですね。
<ちょびリッチのあみだっちを思い浮かべました(笑)>
ヒメレンゲは、ヒゲちゃびんさんに見てもらいたかったのでしょう。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年04月28日 14:27
おいしい水が美味しいとは、ちょっと面白い響きですね〜
充実した野草観察だったのでしょうね〜
ビールの美味しさが伝わってきそうです。

ヒメレンゲの花々、見られて良かったですね。
では、またです。
Posted by ぺぺ・ガニュード at 2007年04月28日 17:42
野草も、色々あるんですね
私は、無知なので全然知りません〜。
でも、花を見ると癒されますよね。
Posted by ゆき at 2007年04月28日 17:46
野草観察気合はいってますね〜
GWはどこも込んでいて
大変そうですね。

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年04月28日 22:04
こんばんは!

今日はまた沢山野草観察しましたね、足が筋肉痛にならないといいですね・・・

ヒゲちゃびんさんビール好きなの、
運動の後の一杯は特に美味しいようですね・・・

それでは、エイ!

http://kuribes.blog19.fc2.com/
Posted by ぶうすか at 2007年04月28日 23:17
こんばんは♪
今回も野草観察、楽しまれたようですね。
おいしい水・・小学生のころ山に遠足に行ったときのことを思い出しました。
湧き水ってほんとおいしいですよね。
あ、今はビールがサイコー♪笑
ではでは、またきますねぇ。
Posted by けんすた at 2007年04月29日 00:28
神経性胃炎って・・・
だいじょうぶですか?
いろいろ歩いていらっしゃるようですし、お疲れかも?
いつもコメントありがとうございます
Posted by さくらんぼうず at 2007年04月29日 07:39

訪問していただきましてありがとうございます。


昨日は借りているサーバーの具合が悪くて

PCの整理をしていました。

PC内部の整理だけでも結構時間がかかるものですね。

ほんの一部だけをやって疲れたので中断しました。


不必要なファイルがいっぱいありました。

これで少しはすっきりしたかなと思っています。


コピペで申し訳ありません。

応援させていただきました。
Posted by いごっそう at 2007年04月29日 11:06
おはよーございます

お忙しかったようですね
神経性胃炎、もう治った?

そうか、お客様ね♪ (・◇・)

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月29日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40242485

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。