07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月21日

二子山山系

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 昨日はホタルカズラを探しに神奈川県の三浦半島の二子山山系に行って来ました手(チョキ)

 なぜか、朝5時過ぎに目が覚めてしまい、時間に余裕を持ちたいので早く出かけた。

 自分の家の最寄り駅の東急元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗りJR東逗子駅(神奈川県逗子市)に着きました。

 ここから三浦二子山に登る。閑静な住宅地を抜け、登山道に入る。道は湿っていて土がぐちゃぐちゃしていた。ここで目にした花はナツトウダイが結構目に着いた。

 駅から歩いて1時間で三浦二子山の上ノ山に到着。ココは開けていて展望台があって東京湾が良く見えました。

 上ノ山を後にし、下ノ山に向かう。これが結構厄介であった。下りの道が急で転んでしまいズボンが汚れてしまった。10分ぐらい歩いて下ノ山に到着。辺りは樹林帯で囲まれていた。

 下ノ山を後にして、一旦下山する。ず〜っと樹林帯の道であまり人が歩いていないせいか危ない箇所が多い。阿部倉山を通過したが、ココも辺りは樹林帯であった。

 そして、下ノ山から40分かかって下山した。それにしてもまだ時間にかなり余裕があるので25分ぐらい国道134号線をあるいて葉山町の行政機関で情報収集。しかし満足な情報は得られなかった。

 こうなったら、現場をかたみ潰しに探す事にして、まずは仙元山へ向かった。ここまでは葉山の行政機関から40分ぐらいで着きました。目についた花はカントウタンポポがたくさん咲いていました。それにしてもホタルカズラが見つからない。しょうがないから尾根道を歩いたが団体のおばさんにどこまで道が続いているか聞いてみた。すると「葉山町役場に降りてしましますよ。」と言われガッカリした。

 しょうがないから、下山して最後だと考えて森戸川源流に向かった。コレには現地まで1時間かかった。

 森戸川源流に着いて少し歩くと表示板があって前回のおじさんの情報を頼りに南尾根へ登る。

 それにしても、周りはシダ植物が多いなと感じました。尾根に出て、結構目に付いた花はホウチャクソウが多かった。それにしても曇りってきて風が冷たくなってきた。

 尾根道をずっと歩いていると、団体の人にホタルカズラの事を聞いてみた。すると「田浦梅林の途中で咲いていた。」と聞かされやっと希望が持てました。

 尾根道を2時間ぐらい歩いて、やっとホタルカズラを見つけました。やはり青紫色の花で小さくて携帯のカメラで撮ったがやはり原色の色の通りにはならなかった。3株ぐらいありましたね。ホタルカズラを見ながらおむすびを食べたときは幸せであり30分ぐらいいましたね。

 ここを後にして、JR田浦駅(神奈川県横須賀市)へ下山する。もう目的の花を見れたせいもあり、あっという間に駅に着きました。9時間近くの歩行の末やっと家路へ着いた。

 今回の野草観察の感想はやっぱり自分が動けばどこかで奇跡が起きることもあるんだな〜と思いました。正直な所はあきらめていました。

 本日は長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

メルマガ会員登録でグアムが当たる!


 ありがとうございます

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif



posted by ran1777 at 10:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

すごい9時間も歩いたの〜(;・∀・)
三浦半島のその周辺は、
いつも横横道路で通過してるだけ (´▽`*)アハハ
そういう野草もあるのね〜
ホタルカズラ、見れてよかったね

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月21日 14:57
|ω・`)コソーリ  
お久しぶりですいません。
コメントありがとうございました。
紹介文章気に入っていただけてよかったです。
少しでもアクセス数が増えるといいですね。

1週間ぶりに記事を更新しました。

ホタルカズラ見れてよかったですね。
9時間かけたかいがありましたね。
そういえば、ヒゲちゃんびんさんは、川崎ですね。
私は赤ちゃんのころ、川崎の塚越ってところに
住んでいました。ものすごく昔ですが(笑)。

応援♪^^
Posted by エディ at 2007年04月21日 15:21
こんにちは☆
9時間も歩いたんですか〜
すごいですね!
ぐっすり寝られそう…。
ホタルカズラ可愛いお花ですね。
青系のお花、とっても好きです。

・ω・)σ凸
Posted by q9マロ at 2007年04月21日 16:54
ヒゲちゃびんさん、こんばんはぁ!ごりですm(__)m
良かったですねぇ〜〜。
ホタルカズラに逢えたんですねぇ!
最高な気分だったでしょ。
それにしてもなんともいえない綺麗さですね。
30分もいたわけわかるような気がします。
いやあ、良かった!!!
ホウチャクソウって珍しいですね。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年04月21日 19:43
またまた、なつかしい地名ばかり
三浦半島周辺はとても好きです^^

9時間も歩くなんて、ヒゲちゃびんさん
お若いですね〜

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年04月21日 20:25
こんばんは!
今日は早起きしたんですね^^
私は早起き苦手で(昔から夜型で)
低血圧なので朝は2時間位ぼーっとしてます。

三浦半島、行ったことないですが
いいところなんでしょうね。
散策するヒゲちゃびんさんが目に映るようです。

応援P
Posted by 五月 at 2007年04月21日 22:01
こんばんわ!
奇跡というか、熱意が伝わったというか
いずれにせよ、
目標に立ち向かった時こそ
得られた結果ですね^^

更新は苦じゃないのですが、
時間が。。。
ないんです^^;

不定期ですがよろしくです♪
全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年04月21日 22:23
こんばんは☆
昨日は伺えなくてごめんなさい。
今日もかなり疲れてるので、応援だけさせて頂きますね。
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月21日 22:57
こんばんは!

週末はみんなのんびりでしょうね、
うちは仕事なので疲れちゃいます・・・

9時間はすごいなー、
何`位歩いたのだろうね足痛くないですか・・・

それでは、ぽちぽち!
Posted by ぶうすか at 2007年04月22日 00:26
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

今日は出かけるから早目の訪問♪
よい週末を〜。
まったね〜♪


(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年04月22日 06:42
ホタルカズラって、そんなにめずらしいんですね。
そういうものを探しながら散策してみたいな。
まったく自然を感じていない生活はよくないですよね。
Posted by さくらんぼうず at 2007年04月22日 06:45
おはよーございます

???
ほんとに? 下向いててもだめ?
それはしんどいね〜

あ、変なこと聞いちゃったかな、、ごめんね〜
( ´∀`)σ凸


Posted by empireさとみ at 2007年04月22日 10:48
訪問していただきましてありがとうございます。

1週間我が家に滞在していましたお客さんが

今朝帰途につきました。

半分ほっとしています。

昨日はいろいろと忙しくて訪問できませんでした。

明日からは通常のネットビジネスに戻れると思います。

コピペで申し訳ありません。

あちこちクリックしながら、応援させていただきました。
Posted by いごっそう at 2007年04月22日 12:44
私こそ、本当にヒゲチャビンさんの行動力には脱帽です。

すごいですね〜!

英語はできても、こんなに野草について知らないので、たいしたことじゃないですよ
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年04月22日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

