07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月15日

小仏城山

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日はワダソウを見に小仏城山(東京都・神奈川県)に行ってきました手(チョキ)

 自分の家の最寄り駅JR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗り京王高尾駅(東京都八王子市)に着きました。

 現地に着くと休日ということもあってかバス乗り場がすごい混んでいた。管理人はバスを1本遅らせ日影バス停(東京都八王子市)に着きました。

 ここから小仏城山からは高尾日影沢を歩く。

 最初は普通の登山道になっていて、途中からはアスファルトで舗装された道を花を見ながら1時間半歩きました。
 見れた花は、まずニリンソウの群落にはハッとしました。白い花が綺麗でした。後はヤマブキセントウソウナガバノスミレサイシンタチツボスミレマルバスミレカキドウシミヤマキケマンヒカゲスミレムラサキケマンタカオスミレ・そして生まれて初めてミヤマハコベが見れました。

 小仏城山に着くと人でごった返していた。とてもじゃないけれど落ち着けない。頂上を後にして一丁平に向かう。

 ここから40分の尾根道を歩く。それにしてもスギが多い。ここで咲いていた花は、ミミガタテンナンショウをはじめ、エイザンスミレヒトリシズカクサボケナツトウダイイカリソウが咲いていました。

 一丁平に着いてあたりをウロウロしていると、ある1人のおばさんに出会った。ワダソウのことを聞くと、その人は40年山を登っていて、高尾にはどうやらワダソウが咲いていない。ただワダソウの咲いている山を教えてもらいました。
 この会話がすごい自分の中で貴重な経験になった。その人は中国(海外)の山にも登っているらしい。

 会話を後にして、下山口の京王高尾山口駅(東京都八王子市)に下山する。沢沿いの道を歩きます。1時間ぐらいかかりました。ココはどうも観光地化されていてどうも堰かされる。

 咲いていた花は、チゴユリをはじめ、シャガヤマルリソウツルカノコソウユリワサビカントウミヤマカタバミが咲いていました。それにしても観光客が多いちっ(怒った顔)

 そして、高尾山口駅に着いたときには足がパンパンであった。う〜ん運動不足だ〜!!

 今回の野草観察はワダソウは見れませんでしたが、ミヤマハコベが見れたのと、おばさんとの貴重な会話は質のある1日になりました。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございます。

PriTV


 ありがとうございます

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif



posted by ran1777 at 21:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
高尾山は小学校の遠足で
行きましたよ〜
自然を満喫できたようで
よかったですね^^

先日紹介されていた
おやじメールに入ってみました。
只今、クリック頑張ってます^^

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年04月15日 22:29
ヒゲちゃびんさん、こんばんは♪
ご無沙汰してしまいすみません。。

おおっ、今回も野草がたくさんありますね。
こうして自然の中を歩くって事はとてもいいことですよね。
私はきっと40分も歩けないだろうなぁ。
でも気持ちだけはあるんですけどね。。

今月も早、後半戦ですね。 がんばりましょう!
では、またきますねぇ。
Posted by けんすた at 2007年04月16日 00:27
こんばんは!

今日は仕事が忙しく疲れたました・フー
明日は休みだよ〜

今日は沢山観察しましたね、
1日何キロ位歩くのかな・・・

それでは、ポチポチ!
Posted by ぶうすか at 2007年04月16日 00:33
こんばんは〜♪
お久しぶりです^^
野草取材&山登りお疲れ様です♪
やっぱり自然の中は色々な野草(花)が
咲いてるんですね〜(*゚▽゚)ノ
初めての花(ミヤマハコベ)が見れて
よかったですね♪
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年04月16日 00:39
おはよーございます
高尾山、よくいきましたよ^^
野草ってそんなにたくさんあるの!
ほとんど見ないで歩いてた〜(汗
野草取材、お疲れ様です^^

きのうの件、今日記事を見てみてください。
たぶん、わかるかも^^
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月16日 06:25
こんにちは。
高尾山、行ったことないですね。
子供と行って見たいなあと思ってるんです。
いつもたくさん歩いてお疲れ様です!
Posted by さくらんぼうず at 2007年04月16日 08:38
おはよう〜
春になったから野草も多くて
楽しみ一杯でしょ^^
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2007年04月16日 10:13
こんちわ〜♪
とっても健康的な一日でしたね♪
ビールがおいしそう^^
おばさんとの出会いが
なんかほのぼの!

全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年04月16日 12:35
こんにちは!
週末は暖かくて、出かけるにはいい日でしたね。
たくさん野草も見れたみたいでよかったですね!
私はちょっと近くの公園に行っただけで、筋肉痛です・・・
ではまた!
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年04月16日 15:22
こんにちは!

記事を見ると、東京近辺みたいだけど
いろいろ見るところはあるんですね。
時間がないとなかなか行けないところばかり?かな。
今日は雨で寒さが戻っちゃいましたが
晴れた日にハイキングでもしたいものです^^

応援P
Posted by 五月 at 2007年04月16日 16:17
こんにちは〜☆

ヒゲちゃびんさん、全然運動不足じゃないですよ〜
私10分も歩いたら足痛くなりますもん(;^_^lll)

Posted by おやゆび31 at 2007年04月16日 17:08
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
ごりの会社は月曜日が定休日です。
今回は連休が取れたのでラッキーです。
のんびりしていますよ。
ニリンソウの群生は見ごたえあるでしょうねぇ〜。
本当にかわいらしい花ですね。
おぉ、ミヤコハコベも清楚な綺麗な花ですねぇ〜。
こんなやさしい花をお好きなヒゲちゃびんさんは心が温かい方なんですね。
かなり歩いてお疲れ様でした。
おばさんからの貴重な情報もラッキーでしたね。
ではぁ(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年04月16日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

