07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月12日

成東食虫植物群落

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は野草観察の記事なので、興味が無い方はスルーしちゃってくださいわーい(嬉しい顔)

 今日は昨日の記事で書いた花ハルリンドウを観察するために成東食虫植物群落へ行って来ました手(チョキ)

 管理人の家最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗ってJR成東駅(千葉県山武市)に着いた。

 ここから現地までは徒歩で25分近く歩く。市街地をすぐ抜けると直ぐ田園地帯が見事に広がり視野が開ける。現地まで間に咲いていた主な花はスギナをはじめ、スズメノエンドウや、地味ながら初めて見るタガラシなどが咲いていました。意外とタガラシは分布域が広い割にはいままで縁が無かった。これは嬉しかったです。

 現地に着くと、見学するために氏名etcを書いて早速観察開始exclamation×2

 ここは春で野焼きした跡なので、あまり花は咲いていなかった。ウマノアシガタミツバツチグリがたくさん咲いていました。その中で青紫色の突出して目立っていた目的の花ハルリンドウがたっぷり日差しを浴びながら咲いていました。やっと対面することに成功しました。

 ちなみにリンドウ科晴れにしか花を開きません。つまりタイミングが要求されます。

 その後スタッフの人との野草の会話は黒ハートが和みました。野草観察をしているといろんな人から情報が聞けるから貴重な体験です。

 その楽しい会話が終わり管理人は家路に着きました。その後ブログを更新して、コメント周りをしたら一杯やりますわーい(嬉しい顔)

 今回の野草観察は見たことの無い花が2つ見れたことと、スタッフさんとの会話が印象に残りました。

 本日は長い文章を読んでいただきありがとうございます。



ありがとうございます

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif



posted by ran1777 at 19:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
おぉ〜〜っ、ハルリンドウに出会えたんですねぇ〜。
実物に触れるといいでしょうねぇ〜〜。
お天気のときしか花は開かないんですね。
そういった花って結構あるんですね。
今夜のビールは美味いすよぉ〜(^。^)
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年04月12日 20:34
どもども♪
ヒゲちゃびんさん
今頃、一杯やってるのかな?

なんか行動がわかっちゃいますね〜笑

筒井道隆ですか〜
ん〜〜〜!男前?

全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年04月12日 22:58
こんばんは☆
見たことの無い花を見つけたんですか?
良かったですね。
今頃一杯やってる頃ですかね。
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月12日 22:58
神奈川から千葉って結構距離ありませんか?
いつもながらすごい行動力ですね〜
念願の花にめぐり合えてよかったですね♪
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年04月12日 23:34
旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53783849.html
です。
Posted by 旅行マニア at 2007年04月13日 01:26
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

訪問ありがとう♪
ホント野草好きなのが伝わってきます^^
これからの季節楽しめますね!!

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年04月13日 09:52
ひげちゃびんさん おはようございます☆

この、スギナってつくし?

つくし食べた事あります?

卵とじにして食べますよ〜。

Posted by ネットで簡単お小遣い稼ぎに挑戦 yayaちゃん at 2007年04月13日 09:58
こんにちは!
成東までとはすごい距離ですね。
実家にいた頃よくイチゴ狩りに行きました。
晴れのときしか咲かない花がみれてよかったですね!
行く途中に曇っちゃったりしたら、お花は閉じちゃうのかな。
それではまた。
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年04月13日 15:56
スギナって昔は雑草だったのに・・・
最近見ないなー!

私は岩手県出身です。
今は宮城県に住んでます。
旦那の実家が田舎なので、ちょっと裏の山に行けば、いろんな木や草や花が見れます(笑
田舎は空気と水がおいしくていいですよ。
周りに何もないですが(爆

自然の中にいると自分がとても小さく感じます。
応援P
Posted by 五月 at 2007年04月13日 15:59
こんにちは。遠くからわざわざどうもです。
すごく知識豊富ですね〜、尊敬しちゃいます。
それじゃ私も応援p
Posted by 群落FAN at 2007年05月02日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38552670

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

