07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
3.05
[6] ABCリードメール
2.95
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
[9] 西成広告電信
[10] 繁盛めーる
1.4
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u

2007年04月10日

大塚山

こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

今日は目的の花フモトスミレを見に奥多摩の大塚山に行って来ました手(チョキ)

朝の5時前に目が覚めてしまい、目的の花が気になりました。

自分の家の最寄駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗って現地の最寄駅JR御嶽駅(東京都青梅市)に着きました。

ココから現地の近くのバス停滝本までバスで移動する。朝7時は空いているは。バス停に着いて御岳山山頂駅まではケーブルカーで6分移動。頂上駅はまだ早春の雰囲気であった。

まずは御岳ビジターセンターで聞いた情報では頂上駅から大塚山の間にフモトスミレが咲いていると言っていました。

早速大塚山に向かう。頂上までの25分の間は雑木林の道で、この間に咲いていた花はアオイスミレをはじめ、キブシアケボノスミレエイザンスミレタチツボスミレシュンラン・そして目的のフモトスミレが咲いていました。写真で見たより小さくて可愛かったですよ。3株ぐらい咲いていました。

大塚山に着くと、北の方角が展望が開けていて、奥多摩三山(大岳山・御前山・三頭山)・大菩薩連嶺・奥秩父の山々(雲取山・飛竜山)が見えて気分がサイコーでしたexclamation×2

大塚山を後にして、御岳ビジターセンターに向かって歩く。大塚山の巻き道を通り、その間にはカタクリがたくさん咲いていて早春の雰囲気を感じました。

御岳ビジターセンターに着いてイワウチワが咲いているか聞いてみたら、スタッフの人に聞いたら「まだ開花していないですよ。」と言われたがしょうがない。しかしスタッフさんとの花の会話が弾む。

そして、ビジターセンターを後にして、イワウチワを探しながら元に来たケーブルカーの下の駅を歩いていく。ココは昔は御岳神社の参道でスギ林の道を歩く。御岳山は頂上が観光地化されているため、この道は車(RV)が往来する。ここで咲いていた花は、ヨゴレネコノメをはじめ、ミヤマキケマンユリワサビヒナスミレナガバノスミレサイシンが咲いていました。それにしてもこの2種類のスミレは目立って咲いていました。

ケーブルカーの下の駅に着いてバスに乗り、JR御嶽駅に着いた。ここで終わってもいいが管理人にはもう1つやることがある。そう、マルミノウルシの自生地に行く事。

着いていたときに、私はある勘違いをしていた。私が2回チャレンジしたものは違う花である事に気づいた。そこで、近くのおじさんに聞くと「小屋の裏にありますよ。」と言われ行って見ると、花は咲いている株と実になっていた株と分かれていた。しかし、自分がスルーしていた場所にあったとは知りませんでした。ちなみにマルミノウルシは環境省に指定されている絶滅危惧TB類です。ただ、咲いていたのが民家の裏庭じゃスル〜しちゃうよもうやだ〜(悲しい顔)

これでやっとJR御嶽駅に着いて帰途に着き、美味しいビールが飲めました。

今回の野草観察はやはり本題のフモトスミレと3回目の挑戦でやっと見れたマルミノウルシが見れたのが大きかったです。

本日は長い文章に付き合っていただいてありがとうございました。

「あの地方出身ジョッキー内田博はオレが教えた」という大物関係者も本格参戦中!圧倒的な人脈で衝撃のマン券ネタをそのままお伝えいたします!

ありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログへブログランキングbanner_04.gif

posted by ran1777 at 20:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは☆
フモトスミレ、見ることが出来て良かったですね^^
美味しいビールも。
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月10日 21:48
御岳山、子供の頃に行った事があります。
ケーブルカーが子供のときは結構楽しみでした♪
美味しいビールが飲めてよかったですね。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年04月10日 22:48
こんばんは!

今日は日中は暖かい陽気でしたね、
でも夜が更けるとまだ寒いです・・・

今日は沢山歩きましたね、
運動の後のビールはもう最高だーーー

それでは、エイ!
Posted by ぶうすか at 2007年04月11日 00:51
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
フモトスミレって清楚で本当にかわいらしい花ですね。
散策の疲れも吹っ飛ぶでしょうね。
マルミノウルシ、3度目の正直でご対面できて良かったですね。
さぞ、ビールもおいしかったことでしょう。
今日は暖かい一日だったんでしょうね。

ヒゲちゃびんさん、このブログをごりのリンク集に追加させていただきました。

ご連絡が事後報告になり大変申し訳ございません。
これからもよろしくお願いいたします。
今夜は久々に夜中にブログを楽しんでいます。
そろそろ寝なくっちゃ.....
ビールが効いてきました(笑)
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年04月11日 01:47
おはようございます。
いつもながら、リンクがきちんと貼ってあって、すごいですね。
お花をしらない私でも、写真を見るとなんとな〜く分かったような気になります。
ひげがあるからひげちゃびんさん??
素直で覚えやすい^^
Posted by さくらんぼうず at 2007年04月11日 06:19
おはよーございます

フモトスミレ、見れて良かったですね^^
たくさん歩いたあとの冷たいビールはおいしそう〜
私は飲めないんでコーラで想像してます。(´▽`*)アハハ

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月11日 06:40
おはよう。
ネットでは人間性を観察するといっても無理だと思いますが。
分野なら僕も統一はしておりませんので・・・。
差し支えないなら相互リンクお願いします。
もし貼るのでしたらどこにしたのか?も教えてください。
Posted by aosi at 2007年04月11日 06:41
おはようございます<(_ _)>

絶滅危惧種を間近で見るって
なんだかとても興奮しますね^^
清清しさとともに喜びが伝わってきました♪

私は最近家の中ばかりで、あまり出歩いてません><
では、また来ます☆
Posted by あみちゃりん るる at 2007年04月11日 06:59
先日はコメントありがとうございます。

ん〜。大丈夫かな?

このスミレちゃんたちは皆可愛らしいですね〜。

でも、ビールにも惹かれちゃうな〜♪
Posted by ネットで簡単お小遣い稼ぎに挑戦 yayaちゃん at 2007年04月11日 07:57
おはyo☆ござぃます
アハハ、野草サイト!!! それもまた新鮮ですwww

ちなみに、メーラの立ち上げは
<a href="mailto:?Subject=&body=本文の内容"><strong><span style=font-size:large>タイトル</span></strong></a> です
うまくいくかな?
いかなかったらまたメールくださぃ ><

Posted by mai at 2007年04月11日 08:52
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

いつも訪問ありがとう^^
趣味、楽しんでますね♪

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年04月11日 10:35
訪問していただきましてありがとうございます。

今日はネットビジネスで自分のやりたいことや

目標を改めて書き出すつもりです。

アイデアだけは出てきますが、行動が伴っていません。

いつになったら「やりたいこと」が出来るようになるのか

不安になってきています。少しづつ挑戦していきます。

コピペで申し訳ありません。

応援させていただきました。
Posted by いごっそう at 2007年04月11日 11:22
こんにちわ!
おひさし武士です。

実は骨折が悪化してギブスを取り付けられてしまいました。
これ以上はアパートでの生活が困難な為、4月いっぱいを目処に実家に戻ることにしました。実家にはネット環境が無い為訪問が出来なくなります。
本当にごめんなさい。

良くなり次第戻ってきますので、その時はまた仲良くしてください!!
1ヶ月近くも留守にしてしまうのでリンクは外して頂いても全くもって問題ありません。
(私の方は帰宅後もリンクはそのままにさせて頂けると嬉しいです)

電車の時間がある為コピペでごめんなさい。
必ず戻りますのでその時はまたご連絡させて頂きますね!!
Posted by renge at 2007年04月11日 11:41
こんちわ〜♪
ケーブルカーって乗ったことない・・
1度乗ってみたいなぁ〜
この時期は、どこいっても最高かも♪

全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年04月11日 12:43
春の山は好きです。
日曜日に水芭蕉を見に行ってきました。

時間に追われてせせこましく生きてる人間がバカみたいですよね。
自然はすごいな、っていつも思います。

応援P
Posted by 五月 at 2007年04月11日 16:55