07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月07日

森戸川

 おはようございます。ヒゲちゃびんです。

 朝起きたら筋肉痛なっていませんでしたわーい(嬉しい顔)

 では、昨日の報告をいたします。

 昨日は、横須賀市立博物館の情報を頼りに、ホタルカズラを探しに三浦二子山(神奈川県逗子市)へ行ってきました手(チョキ)

 自分の家の近くの最寄り駅の東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗り、京急線の新逗子駅(神奈川県逗子市)に到着。ここから登山口まで35分ぐらい歩く。

 登山口までの間に見れた花は、シャガをはじめ、シャクヤマブキウラシマソウムラサキケマンシロバナタンポポケキツネノボタンなどが見れました。

 そして、35分歩いて登山口に到着。ココからは森戸川という川に沿って歩く。

 歩いていると、首都圏近郊にもまだこんなに自然が残された川沿いの道があるのかと思うと気分が休まる。

 沢沿いにはたくさんの花々が咲いていました。ココでは目立つ花と見たことの無い花だけピックアップしてみます。

 沢沿いには自分でも思っていない花が咲いていました。タチツボスミレをはじめ、ミヤマキケマンツルカノコソウイワボタンニリンソウといった花々が咲いていて、私が見たこと無い花では、タニギキョウヤブニンジンが咲いていました。

 40分ぐらい川沿いを歩いてベンチに到着。ここで1人のおじさんに出会い、休憩中に山の話で会話が弾む。どうやらおじさんはこれから、JR東逗子駅(神奈川県逗子市)へ抜けるらしい。私も三浦二子山までは道が同じなので一緒に歩くことにした。

 沢沿いの道を歩き、尾根道に入る。ココの沢は雨が降った後は水が溜まって渡れなくなるらしい。尾根道に入るが沢に近いためさっき紹介した花しか咲いていなかった。このおじさんは健康診断でひっかかりメタボリックシンドロームが恐くて再び山を歩いたらしい。それにツアー会社の山行きにも参加しているらしい。

 そして、25分ぐらい登って三浦二子山とJR東逗子駅に分かれる道に差し掛かった。ここでもう1人のおじさんと会う。ホタルカズラの事を聞いたら、まだ2週間ぐらい早いらしく、早咲きのを2〜3株あったらしい。

 おじさん達と別れて、三浦二子山に向かって歩く。ココは道路になっていて歩きやすい。10分ぐらい歩くと山頂に到着。ここは見晴らしが良く。東京湾や房総半島が良く見えた。なかなか見晴らしがいい。

 ココからはホタルカズラを探しに尾根道を3時間ぐらい歩いた。しかし、ホタルカズラはまだ葉っぱしかなくて、咲いていなかった。そして気がついたら携帯電話の時計でPM17:00になっていたのであきらめて元の道に戻り撤退した。これが功を奏し逗子市街地に着いたときにはPM18:00を越えていた。

 今回の野草観察は本題の花が見れませんでしたが、見たことの無い花を2つ見れましたので行った甲斐はありました。2週間後に時間に余裕があったら行ってみよう。

本日は長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

 夜コメントまわりしますね♪

◇……………………『えっ!!私ってそうだったの!?』……………………◇

   楽しく自己分析して、自分に合ったおシゴト見つけちゃお!!

全く新しい求人サイト ★☆★ハローワクワク「時給市場(いちば)」★☆★

◇……………………♪無料会員登録で更に×2トクしちゃお♪………………◇


 付き合っていただきありがとうございました。

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキング




posted by ran1777 at 09:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっはよーございます^^

すごいね、6時間も歩いて筋肉痛ないの?!
歩きなれてる方は違うね〜(^^;
三浦半島の山って、意外にまだまだ自然いっぱいなんだね〜
以前、久里浜の奥地でホタルの群生みたよ^^
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月07日 10:08
いつも訪問コメントありがとうございます!
記事更新していなくてすいません。
今日は後で更新します。
とりあえず、コメント回り。

筋肉痛なくてよかったですね。
昨日はおじさんと旅は道連れだったんですね。
1人で行くと、そうやって、いろいろな人と
知り合えるのもうれしいですよね。
私も、昔はよく一人旅をしました。
今でも行きたくなります。
今は野草がたくさんあっていい季節ですね。

応援♪^^
Posted by エディ at 2007年04月07日 11:50
これだけ歩いて筋肉痛に
ならないのは凄いですね〜
普段ほとんど歩かない
わたしにとっては
この距離は拷問に等しいかも・・・

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年04月07日 22:12
こんばんわ!
ほんとに色々な野草がありますね。
私も運動不足です。。。
また遊びに来ますね。
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年04月07日 23:00
こんばんわ 訪問ありがとうです
よくお名前はお見かけしてぃたので嬉しいです♪
川崎ら辺の方なんですね(。・∀・)ノ*;。+・゚
私も出身は横浜で京急は馴染みの電車でした★
今は、結婚して違う県に住んでますが…
すっごく歩いたんですね
ホタルカズラって名前が素敵(o´艸`)
すごぃ満喫な1日ですねっ 健康的♪
こちらこそまた遊びに来たいと思います♪
応援★★ お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださぃねZzzz
Posted by mai at 2007年04月07日 23:02
こんばんは〜
筋肉痛なかったんですね♪
普段から歩いている成果かな?
でも素晴らしいです。
私は全然歩かないので、見習わなきゃ・・・
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年04月07日 23:21
こんばんは!

選挙運動で騒がしかったのですが、
今日から静かになります。
記事が途中で半分飛んでしまったので完全に戦意喪失だ〜〜・・・

今日は遅いのでこれで失礼します、ペコリ・・・

それでは、エイ!
Posted by ぶうすか at 2007年04月08日 02:04
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

訪問ありがとう♪
今日は1日のんびり過ごす予定です^^

では、またー!!

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年04月08日 10:42
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりです(^o^)丿
ホタルカズラは2週間後のお楽しみってことですね。
しかし山歩きをすると色々な方と知り合えて楽しそうですね。
メタボ、ごりも心配です。
なんせビール腹ですからぁ....
ごりもヒゲちゃびんさんに習って、金峰山や阿蘇を歩いて散策しちゃおうかなァ?
っていついくん?
自然と触れ合うって大切ですよね。
ではぁ(^o^)丿
Posted by at 2007年04月09日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38015734

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。