07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年04月04日

高尾日影沢

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日はトウゴクサバノオを見に高尾日影沢に行って来ました手(チョキ)

 朝は晴れいましたので、このままトウゴクサバノオを見に自分の家の最寄り駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗り、JR高尾駅に着いて高尾日影沢のある日影バス停(東京都八王子市)までバスで向かう。

 現地に着くと空は薄曇りになっていた。このまま高尾日影沢に向かう。沢に着くと、ヤマブキが出迎えてくれた。そして沢を進むといろんな花々が出迎えてくれました。

 セントウソウをはじめ、ヨゴレネコノメニリンソウヤマネコノメソウユリワサビヤマエンゴサクナガバノスミレサイシンタチツボスミレミヤマキケマンミミガタテンナンショウヒカゲスミレタカオスミレが咲いていた。

 そして、20分ぐらい歩いて日影沢キャンプ場に到着。高尾ビジターセンター情報ではここら辺にトウゴクサバノオが咲いているらしい。辺りを探すがキンポウゲ科の花のせいか晴れいないため蕾ばかりであった。あきらめて、近くの高尾小下沢(こけざわ)に向かう。向かっている間にアオイスミレコチャメルソウを発見した。

 小下沢に向かう途中にはナツトウダイが咲いていました。

 小下沢について沢沿いを歩くとツルカノコソウをはじめ、シロバナナガバノスミレサイシンエイザンスミレマルバスミレが咲いていました。

 そして途中で1人のおば様に出会いトウゴクサバノオが咲いているのか聞いてみたが、「咲いていない。」と言われた。ただ花の話をしているうちに盛り上がってしまい、おば様もこの後に高尾日影沢に行くと言っていたので、面白そうなので花の話をしながら同行した。

 再び高尾日影沢に着き、おば様の案内する場所に行くと蕾ばかりであったが、1株だけトウゴクサバノオが咲いていた。
 これは嬉しかったです。さらにイチリンソウも咲いていた。

 とうとう空模様が怪しくなり雨になりここで撤退して日影バス停まで戻りバスでJR高尾駅に到着した。帰りの電車に乗っていた時には雷が鳴り出していた。これで帰途へと着いた。

 今回の野草観察の感想は、トウゴクサバノオが見れたのと、おば様との花の話しが印象に残りました。

 本日は長い文章に付き合っていただいてありがとうございました。

 無料で遊べるアクションゲーム「バズフェローズ」

 励みになります!!

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキング




posted by ran1777 at 17:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
うぅん、今回はおば様と途中一緒で楽しかったでしょうね。
同じ話題で盛り上がれると年齢は関係ないですよね。
今日もしっかりいろいろ見てこられたんですね。
雨降っちゃったんですね。
こちらは春うららですぅ。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年04月04日 19:10
こんばんわ!
知らない野草ばかりです。
グーグルで”サイト登録”で検索するとトップに出ますよ。
また遊びに来ますね。
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年04月04日 19:41
はじめまして、はるママです。
訪問&コメントありがとうございます!

最初の1記事を読むつもりがどんどん引き込まれてけっこうしたまで行っちゃいました!(笑

応援pp

またきてもいいですかぁ〜♪
Posted by はるママ at 2007年04月04日 21:02
こんにちは〜
あまり更新してないブログに訪問して頂いてうれしいです。
すごい野草の名前が・・・
こんないっぱい名前を知ってるヒゲちゃびんさん尊敬します。

ポチ
Posted by Kよっち at 2007年04月04日 21:06
こんばんは〜
今日は東京は雪が降ったようですね。
ひどくならないうちに帰れましたか?
こう毎日天気がおかしいとイヤになっちゃいます^^;
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年04月04日 21:56
どもども♪
おば様と意気投合しちゃったんですね
確かに、共通話題だったら、
初対面の人でもそうなっちゃうかな〜
いい出会いでしたね♪

全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年04月04日 22:32
はこべですか。
こんど調べて見ます。

今日は結構ふったみたいですね。

私はずっと家の中にいたので、雷には気がつきませんでしたが・・・。

色んなところへ行っていて、健康的ですね。
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年04月04日 23:14
こんばんは☆
自然に触れて、おば様との出会いもあって良かったですね。
雷はうちの方もすごかったですよ。
私はなんとか大雨には降られなくて済みましたが。
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月04日 23:28
こんばんは☆
自然に触れて、おば様との出会いもあり良かったですね。
雷うちのほうも凄かったですよ。
私はなんとか大雨に降られずに済みました。
応援p
Posted by kikopon at 2007年04月04日 23:32
ごめんなさい。
↑だぶっちゃいました。
1つ削除しちゃってください。
Posted by kikopon at 2007年04月04日 23:33
トウゴクサバノオって、漢字おもしろいですね。
魚の鯖なんですね。
花のかわいらしさと、鯖のイメージが結びつきませんが。
見れてよかったですね。おば様とも旅の道連れで来たし。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年04月05日 00:43
こんばんは!

冬がまた戻ってきた様ですね、
東京では19年ぶりの雪だそうですよ・・・

今日は沢山観察しましたね・・・

それでは、エイ!
Posted by ぶうすか at 2007年04月05日 00:43
こんばんは〜♪
また急に寒くなってきてますが、
野草が色々咲いててよかったですね♪
ヒゲちゃびんさんの日記を見ると、
春の到来を実感できます(*゚▽゚)ノ

トウゴクサバノオも見れてよかったですね^^
1株だけとなると、余計に嬉しいですよね〜o(*^▽^*)o~♪
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年04月05日 01:12
こんばんは^^

夜更かしコメでーす
今日はすごい寒かったね〜
都心部でも雷きましたよ
ひと株だけ咲いていたとは、ラッキーでしたね^^
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年04月05日 02:53
こんにちは!
昨日は寒かったし、雷もすごかったけど、大丈夫でしたか?
たくさんお花が見れてよかったですね!
高尾山は旦那の実家の近くなのですが、この季節はいったことがないので、行ってみたいです。
それではまた。
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年04月05日 16:00
トウゴクサバノオの写真見ました。
かわいい花ですね。
雨の中、大変でしたね。
見つけたときはひとしおでしたでしょ。
私も山歩きは好きですが、植物には全く疎くて。
ご苦労様でした。

応援P
Posted by 五月 at 2007年04月05日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37747476

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

