07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年03月30日

御岳渓谷

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 何か春なのでしょうか?最近天気がころころと変わりやすいですよね。1日の天気予報が難しいですね。

 そういう事なので、今日の午後にマルミノウルシの自生地に行って来ました手(チョキ)

 自分の家の最寄り駅のJR武蔵中原駅(神奈川県川崎市中原区)から電車に乗ってJR御嶽駅(東京都青梅市)へと着きました。

 駅に降り立つと、ある通りを奥多摩方面へと足を延ばす。すると10分ぐらいで、マルミノウルシ自生地に到着。早速調査してみると、残念なことにまだ赤い葉っぱしか出ていなかった。管理人はこの間の小貝川植物群詳細)でノウルシが咲いていたから行きました。いろんな株を調べましたがダメでした。

 その代わり、自生地では、カラスノエンドウをはじめ、クサノオウオオイヌノフグリキランソウアカカタバミカキドウシジシバリセリバヒエンソウヒメスミレといった花々が咲いていました。これでも3月にしてはかなり咲いていると思います。

 自生地を後にして、まだ時間がたっぷりあるから御岳渓谷へと足を延ばすことにしました。

 御岳渓谷は多摩川に沿って遊歩道が整備されています。ココを青梅方面へ歩く。これがみごとに当たった。

 な、なんと見たことない花を2つも発見してしまったのです。2つとも管理人が持っている図鑑には載っていないものでした。1つは携帯電話で野草サイトを見て慎重に調べた結果、ジャニンジンという花で、花と葉がどうもしっくりこなかった。
 
 もう1つはムラサキケマンの白花品種のシロヤブケマンという花が咲いていました。

 ふらふら歩いていると何か発見できていいですよ。それに木の花ではソメイヨシノが3分咲き、ユキヤナギヤマブキが満開でした。

 それにしても、多摩川の上流と下流でじゃ雰囲気や川の流れ、自然の違いといったいろんな変化を覚えます。御岳渓谷は名水100選にも選ばれてもいます。なかなか自然豊かな所です。

 そして、ゴールの酒造・日本酒澤乃井で有名な所(試飲できます。)JR沢井駅(東京都青梅市)に着きました。

 今回の野草観察は本題の花が見れませんでしたが、2週間後に見に行きます。たぶんどちらにしても明日あさって行くとしても同じ行動をしていたと思います

 それと図鑑に載っていない花がまだ日本全国あるんだと探究心を覚えました。

 本日は長い文章にご付き合い下さってありがとうございます。

 SNSかぷる

 励みになります!!

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキング




posted by ran1777 at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
何とか復活しました♪
普段なにげなく通っているとこでも、きっと足元をよく見るといろんな花が咲いているんでしょうね。
そういうのを発見しながら歩くのも良さそうですね。
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪
Posted by BlueComet at 2007年03月30日 22:09
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
先ほどは訪問が早すぎたんですね^_^;
今日はかなりたくさんのものを見られたんですね。
図鑑に載ってない植物をしっかりと調べてご紹介されているなんて素晴らしい!
ごりはさっぱり?です。
アカカタバミ?カタバミっていう言葉はヒゲちゃびんさんのおかげで覚えました(^o^)丿
こうやって関連のあるものを一つずつだったらなんとか覚えられそうです。
やっぱり百聞は一見にしかずですね。
こんど行かれるときはお目当ての「マルミノウルシ」がしっかりと咲いている姿を見れたら良いですね。
再度足を運ぶ楽しみがあるのはいいことですよね。
自宅に帰宅しましたので、この応援も有効ですよね^_^;
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年03月30日 22:52
こんばんは〜♪
見たことのない花を2つも発見となると、
かなりすごいことですよね〜^^
意外と身近にあったりするものかもしれませんね(*゚▽゚)ノ

やっぱり川の上流と下流では大分雰囲気違いますよね
私の地元でも全然違いました^^
上流はほとんど山ですけど(;´▽`A
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月31日 01:19
どもども♪
確かに、まだ見たことない新種
たくさんあるんでしょうね♪
特に山奥は・・・・
どうでしょう?命がけかな・・・><

今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月31日 01:42
おはようございます。
今日は花見日和になりそうですね。

忙しくてできませんが・・・
道端で見るソメイヨシノの美しさにうっとりしています
Posted by さくらんぼうず at 2007年03月31日 05:26
こんにちは!
わたしは、「無料登録.com」に登録したら
Yahooの検索エンジンからも
人きてますけど、これって登録されてるって
事じゃないいんですかね?

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年03月31日 13:10
ウルシって、漆器の漆ですか?
もしそうなら、樹液でかぶれるんじゃないですか?
春ですね〜。花がたくさん咲いているんですね。
ソメイヨシノの下にユキヤナギが咲いている姿が
私は好きです。
ヤマブキもあったら、本当に色とりどりきれいですね。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年03月31日 16:35
こんばんは^−^

ウルシって、あの漆器ののこと?
へぇ〜〜、はじめてみました〜
かわいいお花ですね〜^^

都内は桜日和になりそう
ヒゲちゃびんさんはお花見は?

( ´∀`)σ凸

Posted by empireさとみ at 2007年03月31日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37296373

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。