07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年03月28日

小貝川植物群

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は野草観察の記事になりますので、興味の無いかたはスルーしちゃってくださいわーい(嬉しい顔)

 今朝は朝4時半に目覚めてしまい、どうも行きたい病になっていました。現地に早く着けば、その方が野草を探すのに余裕が持てます。

 今回はヒメアマナを見たいがために茨城県常総市片貝川植物群に行ってきました手(チョキ)

 常総市役所で生息していることを確認し、いままでのアマナ類を咲いていたというデータがあるため出掛けました。

 東急東横線元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車で関東鉄道常総線の水海道(みつかいどう)駅(茨城県常総市)に着いた。

 小貝川に向かう途中にスギナ(つくし)がたくさん咲いていました。頭がヒョッコリとそれも群生して咲いていました。

 そして駅から歩いて20分くらいで小貝川植物群に着きました。

 早速入るとまずはノウルシがな、なんと群生して咲いていた。以前サクラソウの自生地で有名なさいたま市の田島ヶ原より規模が広い。

 ちなみにノウルシは残念ながら絶滅危惧U類です。

 それから進むと広い原っぱに出てしまうと、ノジスミレをはじめ、ジロボウエンゴサクムラサキケマンヒキノカサニョイスミレアマナレンゲソウといった花々が咲いていました。

 なかなかいい野草観察ポイントを見つけたものだexclamation×2ちなみにヒキノカサも絶滅危惧U類に指定されてしまっています。

 それにしてもヒメアマナが見つからない。焦りが出始めた。けれど手ぶらで戻るのは嫌でした。もう少し歩いてみよう。歩くと「貴重な植物の保護のためみだりに入らないでください」といった立て看板があった。よし、中へ入るぞexclamation×2

 植物を踏みつけないように注意しながら歩くと小さくてわからなかった。やっとヒメアマナを見つけた。似た仲間でキバナノアマナがありますが、それより一回り小さく群生して咲いていました。

 やりました〜exclamation×2この可愛い春の妖精につい30分黒ハートが和んでしまう。その後やっと朝ごはんのおむすびを2つ食べ、晴れいることもあってか凄い美味しく感じました。河原でご飯を食べるのは久しぶりですわーい(嬉しい顔)

 ちなみにこのヒメアマナは絶滅危惧TB類に指定されている植物です。たくさん咲いているのにと書きましたが。ではキバナノアマナとどう区別するのか?それはヒメアマナ根の葉は花の茎を抱きません。キバナノアマナは花の茎を根の葉が抱きます。大きさでも区別できます。キバナノアマナを見ていればの話しです。

 そして、目的の花が見れたので水海道駅へ戻る。途中に道端でシロバナタンポポが群生していました。

 今回の野草観察を通して思ったことは、3月はほとんどアマナ類を追って取材してやはり人の協力があってこそ見れたことを実感しました。まだアマナ類の花はあと見ていないのは2つありますが焦らずに行こうと思います。

 常総市生涯学習センターのスタッフの皆さんありがとうございました。

 それと私の長文を読んでくださった皆さんありがとうございました。これで3月の主な野草取材活動は一応終わりにします。

 「Locu」では2007年4月30日まで無料キャンペーンを実施中!

 本日はありがとうございました。

 にほんブログ村 小遣いブログへブログランキング




posted by ran1777 at 17:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
知らない植物ばかりです。
今度本で見てみます。
また遊びに来ますね。
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年03月28日 20:05
ヒゲちゃびんさん、こんばんは!ごりですm(__)m
朝4時半起きですかぁ?
ごりはその時間夢の中でした(-_-)zzz
ヒメアマナってユリ科なんですね。
こちらは九州ですが、あまり湿地は見かけません。
自分が行ったことがないだけかもしれませんが....
ノウルシ、これも本物を見たことありません。
河原でごはんいいですねぇ〜。
朝早く、そして様々な野草に出会ってからの食事はひとしおだったでしょうね。
アマナ類って結構種類があるんですね。
勉強になりました。
応援Dポチッ(^o^)丿
今夜は早めに休んでくださいね(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年03月28日 20:43
わー、4時半ですか。

私がその時間に目が覚めたら、間違いなく2度寝です。

昨日は7時半に目が覚めてまた寝ました。

でも、ぎりぎりになって後悔しました(T_T) ウルウル
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年03月28日 23:03
こんばんは〜♪
神奈川から茨城だと、かなりの距離ですよね〜
野草取材、お疲れ様です(*゚▽゚)ノ
お目当てのヒメアマナが群生して咲いていて
よかったですね♪

野草も咲いてる場所が少なくなりましたよね〜
つくしなんて子どものころは、
よく見かけてたのに
最近めったに見ない気がします。
これからどうなるんでしょうね〜
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月29日 01:09
こんばんわ〜。
ここ数日訪問できなくてごめんなさい!
実は・・・
またも・・・
大事件が(爆)

今日は駆け足でみなさんの応援に回らせていただいてます。
なんだか毎回コピペでごめんなさい。

甘菜って・・・甘いの?・・

ヾ( `▽)ノ⌒●~*ェィ
Posted by モウコハンrenge at 2007年03月29日 01:39
私、茨城なんですけどそんな植物群があったんですね。
しりませんでした。

Posted by さくらんぼうず at 2007年03月29日 06:13
おはようございます

茨城県までお出かけしたんですか?
日帰り? ちょっと遠出ですね(^^;
お疲れ様です。

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年03月29日 06:45
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡


いつも訪問ありがとう。
お花のコトはわからないので
ごめんね^^;

楽しんで下さいね♪
(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年03月29日 09:51
おはようございます。
ヒメアマナ、見つかってよかったですね!
最近は環境の変化のせいか、絶滅危惧種が多いですね。
生態系がくずれていくような気がします。
河原でおむすびなんて、いいですね♪
空気もおいしいから、おいしく感じますね。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年03月29日 10:52
こんにちは
つくしやたんぽぽが出てましたか。
やっぱり、春はいいですよね♪

休みの日にお天気が良かったら
おべんともって、散歩にでも行こうかな。

応援P
Posted by 五月 at 2007年03月29日 14:17
どもども^^
おむすび格別においしんだろうなぁ〜
いいなぁ〜

あれ、ビールは?笑

すごいですね〜いきなり茨城って・・・関心!

今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月29日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

