07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年03月17日

奥多摩・吉野梅郷(岩割の梅)

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 まずは、今日の野草観察を通して思ったことを話します。野草を観察していて、ブログで悩む自分が凄いちっぽけだと思いました。やはりお小遣いはお金が必ず絡みます。けれどこれからは「アップ募集企画」に参加するにも、その人のブログの雰囲気や記事を1つ・2つ読んでその人の人間性を見極めてから参加したいと思います。

 これが1枚岩ではありませんが今の私の信念です。

 では、今日は、キバナノアマナマルミノウルシが見たかったので、御岳(東京都青梅市)と吉野梅郷に行って来ました手(チョキ)

 全然疲れが取れず、早めに寝たのですが、AM4:00に目が覚めてしまい、その後布団に入ったが寝付けず、どうしても見たい野草がありましたので御岳吉野梅郷へと電車で向かった。

 JR御岳駅(東京都青梅市)に早く着きおまけと位置づけていたマルミノウルシの自生地へと向かった。

 植物研究家の畦上さんのいった通りにそれらしき場所を探す。最初はわからなくて辺りの草むらを探索したが見つからない。ただその間ノジスメレをはじめ、アオイスミレジロボウエンゴサクの白花・ニリンソウセリバヒエンソウモモイロキランソウカキドオシクサノオウヤブツバキが咲いていた。

 それにしても2時間経っても見つからない。疲れがどっと出る。
御岳駅に戻り観光案内所へ向かった。そうしたら、スタッフからパンフレットをもらい奥多摩ビジターセンター携帯電話をしてみた。そこのスタッフがマルミノウルシの咲いている細かい場所まで教えてくれた。

 実際に自生地へと向かったが、まだ根っこの葉っぱしか出ていなかった。これはおまけなのでしょうがないと思った。ただ自生地を知ったことは収穫である。ちなみにマルミノウルシは絶滅危惧TB種である。2週間後にもう1回挑戦だ〜exclamation×2

 自生地を後にして、本題の花であるキバナノアマナが咲いている吉野梅郷へと向かう。自生地から7Kmは歩きましたね。

 吉野梅郷へ着くと丁度梅まつりがやっていて人ごみが多かった。

 とりあえず吉野梅郷の事務所でキバナノアマナが咲いている岩割の梅がどこにあるのか教えてもらう。

 そこのスタッフからパンフレットをもらいパンフレットに従って岩割の梅へと向かう。それにしてもウメが満開できれいだ。

 岩割の梅に着くと、ウメの木の下に本日本題のキバナノアマナがところどころ咲いていた。曇りっていたので花が開くか心配であったが、花が開いていて良かったです。また園芸品種ではあるがミツマタが咲いていた。晴れいたら、アズマイチゲフクジュソウが咲いていたと思う。

 岩割の梅を後にしてJR青梅線の日向和田駅(東京都青梅市)に着いて帰途へと着いた。家に着いた後のビールは美味しかったです。

 今回の野草観察を通していろんな人の助けがあったからこそ見れたのだと初めて実感しましたし、また野草に関するいろんな情報網が増えた事が大きいです。

 アマナ系で協力してくださった。清瀬市役所さん・金沢自然公園のののはな館さん・畔上先生・奥多摩ビジターセンターの皆さんありがとうございました。

 本日は管理人の長文に付き合ってもらいありがとうございました。

SEOに強いHP構築ならドリコムCMS!SEO対策機能を実装したHP制作・更新ツールでPVもUP↑


本日はありがとうございました。

 にほんブログ村 小遣いブログへ人気ホームページランキング




posted by ran1777 at 19:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い!コメント一番乗りです!
コレ結構うれしくて^^
こちらは今日、雪が降りましたよ。
春の訪れも、もうすぐだと
思っていたのに・・また
冬に逆戻り?
早く桜咲かないかな〜

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年03月17日 22:32
こんばんわ!
色々な野草があるんですね。
私も散歩しようかな。
また遊びに来ますね。
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年03月17日 22:35
こんばんは〜♪
野草取材、お疲れ様です♪
かなり歩いたみたいですね〜^^
でも自生地が見つかったり、
キバナノアマナが咲いていたのはよかったですね(*゚▽゚)ノ

吉野梅郷の梅、すごいですね!!
サクラよりいいかも・・・♪
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月17日 22:43
こんばんは〜
野草探しにかける思いが熱くて、それだけ熱中できるものがあるのが羨ましいです。
今回のリベンジが近いうちにできるといいですね〜
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

Posted by BlueComet at 2007年03月17日 22:46
こんばんは!

ヒゲちゃびんさんげん玉あんまり力入れてないんですね。
僕も最近案件さぼってます・・・
睡魔に負けて・・・

では応援 ̄  ̄)ノ
Posted by ポイントサイトの極み @スライダー at 2007年03月18日 01:24
どもども♪
いや〜記事から嬉しさが
伝わってきますよ〜
さぞかしビール美味しかったでしょう!

シーサーブログ立ち上げて見ました
今度ご指導おねがいしますね。

今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月18日 02:50
おはよう(*・ω・*)ノノ

わぁ〜。すごい記事。
やっぱり好きなコトを書くと
いっぱいになるよね♪

では良い週末を★

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年03月18日 11:16
やはり自然に接すると心が大きくなりますね。
自分をちっぽけと感じる気持ちは大切だと思います。
とても充実した1日だったようで、よかったですね。
体は疲れたと思いますが、きっとぐっすり眠れたことでしょう。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年03月18日 11:54
こんにちは^^

野草観察、お疲れさま〜
野草のお話はいつも充実感いっぱいですもんね^^
ビールおいしかったでしょ(^^)
青梅では梅まつりやってるんですね、
ってもうすぐ桜の季節も♪

ではでは〜凸
Posted by empireさとみ at 2007年03月18日 14:33
すごく歩いたんでしょうね。

私はヒゲチャビンさんと一緒に野草観察いったら、途中で置いていかれます、確実に(笑)

たくさん歩いた後のビール、格別でしょうね〜
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年03月18日 14:53
こんちは。今日は応援にきました。

ぽち
Posted by daizy at 2007年03月18日 15:13
ヒゲちゃびんさん、こんにちは!ごりです(^o^)丿
散策&野草観察お疲れ様でした。
あはっ、疲れても収穫がいっぱいだったかなぁ?
自生地がわかったのは収穫ですね。
珍しい植物かなりご存知なんでしょう?
自分の魂が慶ぶことをやっているときって疲れても苦にならないのが不思議ですよね。
もっともっと素晴らしい自然を紹介してくださいね。
楽しみにしていますよ。
応援Dポチッ凸(^o^)丿
Posted by ごりの日記-in熊本 ごり at 2007年03月18日 18:17
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
コメありがとうございました。
充実した野草観察ができたみたいですね♪

雪がとけたら、私もお花見に行きたいです。
これからもたくさん紹介してくださいね。

また来ます。
・ω・)σ凸
Posted by q9マロ at 2007年03月18日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36191191

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

