07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年03月08日

城ヶ崎海岸

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 最近また鬱が始まってしまい、夜は遅くまで起きてしまう。朝早く目覚めてしまう日々が続いています。睡眠不足です。

 この睡眠不足を利用して今日は渋いですが、イワタイゲキという花を見たいために城ヶ崎海岸(静岡県伊東市)に行って来ました手(チョキ)

 自分の家の近くの東急東横線の元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車乗って伊豆急行線の伊豆高原駅(静岡県伊東市)に着きました。

 まずは案内板に従って、住宅地を抜けて照葉樹林の森へと入る。

 この辺りは地形がリアス式海岸であるため、ほぼ海岸線を伝って歩く。

 最初に出くわした花はタチツボスミレであり、たくさん咲いていました。

 そのあと、ちょこっと歩くと崖の上にイワタイゲキを見つけました。崖の上に咲いているため、近くでみるのがいっぱいいっぱいでありました。

 それにしても、海岸線を歩いているのに地形が岩場なので起伏が激しい。またクロマツが多い。それに山を登っているのとあまり変わらない。最近山を歩いていないから身体にこたえる。それでもシロバナタチツボスミレに励まされながら懸命に歩く。開けた所に出ると伊豆大島を始め、伊豆諸島が良く見える。伊豆大島以外の島を見るは初めてである。

 開けた所でこれらの展望を見ながらご飯を食べるのは美味しいです。

 さらに歩くと、ある磯に出るとイワタイゲキの群落があるが、ここはまだつぼみのままであった。それにしても自分が思っていたより結構な高さ(80cmぐらい)だ。そこでは釣りをしている人がいた。

 再び歩くとやっと今日初めての登山者2人とあった。こういうところで挨拶するのは気持ちがいい。

 駅から3時間半歩いて、ゴールの伊豆海洋公園に到着した。それにしても海岸なのにほとんどハイキングであった。

 伊豆海洋公園を後にして、城ヶ崎海岸駅に向かう。途中の林ではオニシバリの木の花や下草ではヒメウズが咲いていた。

 公園から20分ぐらい歩いて城ヶ崎海岸駅に到着した。電車に待ち時間があったので、駅構内にある城ヶ崎海岸 ぽっぽの湯という足湯で年配の2人のおばさんと話しながらのんびり足を休めて帰途へと着いたが、帰りの電車家に帰るのが恐くてまた安定剤を服用していなかったせいか、抑うつ状態であった。

 今回の野草観察では見たい花が見れたことと、あとはシロバナタチツボスミレが見れたことが大きな収穫でした。

 明日からはちゃんとお小遣いの記事を真面目に書きますので安心してください。

 簡単にお小遣い500円を稼ごう!【お小遣い稼ぎ隊】

 本日は記事を読んでいただきありがとうございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ人気ホームページランキング







 
posted by ran1777 at 22:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
神奈川から静岡だと、一県とはいえ結構遠いですよね〜
お疲れ様です^^
でも見たい花が見れたようなので、
よかったですね♪
シロバナタチツボスミレ・・・
白の花のスミレ、初めて知りました(*゚▽゚)ノ
秋まで野草ブログ、頑張ってくださいね(笑)
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月08日 23:11
こんばんは!
旅先で知らない人と話すのって
なんかいいですね^^

応援P!
Posted by toshiko at 2007年03月09日 02:28
こんばんは!

企画に参加してくれたお友達本日結果発表しました!ハズレの場合はごめんなさい、これからもよろしくお願いします!
企画に参加出来なかったお友達もこれからもよろしくお願いします!

仕事が多忙でゆっくり出来ません、
今日はコピペで失礼します、ペコリ・・・

それでは、エイ!
Posted by ぶうすか at 2007年03月09日 03:31
おはよーございます
早朝巡回中

んん〜、あれはね
すごく波があるよ〜^^;
いいときもある、わるいときもある、
かな^^

ではでは〜凸


Posted by empireさとみ at 2007年03月09日 06:46
おはよ〜♪
うんうん、山頂とかで食べるご飯は格別だったりしますよね。
開けたとこで展望・・・いいなぁ〜^^

正解!憧れてるんですか?
米はおいしいかも。
毎日でわかんない^^

朝から全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月09日 09:00
どうも|´Д` )|ノィョゥ
う〜ん・・・きっと同世代みたいですよ(´▽`*)アハハ
チロも三十路一歩手前ってところですから(*  ̄艸 ̄)
体調は大丈夫ですか?睡眠不足を野草観察に移す行動力がすごいですねぇ(。-∀-)ニヒ♪
ポチ凸ヽ(●´ε`●)ノ
Posted by チロル at 2007年03月09日 12:55
こんにちは♪

うわ〜!城ヶ崎海岸に行かれたんですねo(*≧◇≦)o
私も去年行きましたよ♪
あそこは最高のクライミングスポットなので
年に一回は必ず行きます!!
あそこは冬でも暖かいので人気スポットです♪
今年も行く予定なので、その時は野草観察
したいと思います(^-^ゝ

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年03月09日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。