07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年03月04日

絶滅危惧種

 こんにちわ〜、ヒゲちゃびんです。

 今日は野草記事なので、興味の無い方はスルーしちゃってください。

 今回はあるブログ友達が絶滅危惧種ってなんですか?というような質問がありました。

 まず、絶滅危惧種とは、環境省が全国隈なく調査した結果近い将来無くなってしまう動植物のことを指します。

 では次に絶滅危惧種は大きく分けて3レベルに分類されます。

絶滅危惧TA種:ごく近い将来における野生での絶滅の危険性がきわめて高いものを指します。

 代表例の花はミョウギコザクラレブンソウキバナノアツモリソウでしょうか?

絶滅危惧IB種:IA種ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いものを指します。

 代表例の花はアツモリソウキタダケソウツクモグサでしょうか?

絶滅危惧U種:現在の状態をもたらした圧迫要因が引き続き作用する場合、近い将来「絶滅危惧T種」のランクに移行することが確実と考えられるものを指します。

 代表例の花は復習になりますが、イヌノフグリセツブンソウヒロハアマナでしょうか?

 簡単に説明をしたつもりですが、理解してもらえると管理人は嬉しいです。

 ポイント制懸賞エンターテイメントサイト「GotIt!」(ガディット)リニューアルオープン

励みになります!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ



 今日はアマナが見たいがために、金沢自然公園 に行ってきました手(チョキ) 

 東急東横線の元住吉駅(神奈川県川崎市中原区)から電車を2本乗り継いで京浜急行線の金沢文庫駅(神奈川県横浜市金沢区)にたどり着きました。

 駅から金沢自然公園まで15分歩いて現地に着いた。

 やはりココは動物園という事もあり且つ休日なので人が多かったです。

 自然公園の園内を隈なく歩くと、やはりどこにも咲いていない。しょうがない、管理事務所の人に聞いてみよう。

 そして管理人さんにアマナがどこに咲いているのか聞いてみると、園内の地図をもらい咲いている場所まで教えてもらいました。

 教えてもらった通りに探してみると、やはり最初は全然見つからなかった。そして斜面をのぼりロープの張っている場所に着くとやっとアマナが10株以上咲いていた。結構探すのにてこずりました。

 そして、もっと近くでみたいのでいつもの強硬手段でロープをまたいで、近くでみるとやはり可愛い野草である。アマナ晴れにしか咲きません。

 他には、ジロボウエンゴサクをはじめ、カラスノエンドウヒメウズキュウリグサタチツボスミレが咲いていました。

 今回の感想はまさかこんな近くにアマナが咲いているとは思いませんでした。

 それと最近では盗掘が多いので、近いうちには絶滅危惧種のおそれがあります。

 また2日連続の野草取材はとてもやりがいがありましたね。
posted by ran1777 at 16:44| Comment(19) | TrackBack(1) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来るのが遅くなってごめんなさい。

きれいな花がどんどん絶滅してしまうのはさみしいですね。

何とか環境とマナーを改善して、保護していけるといいと思います。
Posted by 一緒にお勉強!ネットで稼ぐ道:ドラりん at 2007年03月04日 19:45
こんばんはヾ(TωT。)

昨日はコメントを下さったのに
お返し出来なくてすみませんでした(>ω<、)
ついついハメを外してしまって
気がついたら日付が。。。ヾ(TωT。)
遅れてしまいましたがお返しさせてくださいね!

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年03月04日 22:25
こんばんは〜
とてもわかりやすい説明ですよ。
絶滅というとどうしても動物をイメージしてしまうんですが、身近なところにもそういうものがあるんですね。
これからもうちょっと野草にも目を向けてみようと思います。
ぽちっと☆
Posted by BlueComet at 2007年03月04日 22:57
こんばんは〜♪
今日も強硬突破したんですね^^
見たかったらしょうがないですよね♪
傷つけるわけじゃないですし(*゚▽゚)ノ

自然公園でありつつ、動物園なんですね〜
動物には自然が必要ってことですかね^^
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月04日 23:01
ヒゲちゃびんさん、こんばんは♪
絶滅していくのは悲しいですよね。。
やはり、普段から私達人間が環境を損なわないように
コツコツ努力していくことが大切なんですよね。
毎年、春になって同じ花々が見られるってこと嬉しいですね。
春が待ち遠しいです。

んじゃ、またきますねぇ。
Posted by けんすた at 2007年03月05日 00:21
どうもです〜
絶滅危惧種ってよく聞くからなんとなく
分かったつもりだったけど
3レベルに分類されてるなんて知りませんでした
いい勉強にまります。
んじゃ、ポチリ!
Posted by ちょこぴん at 2007年03月05日 01:18
こんばんは!

だんだん春が近づいて来た様で静岡は暖かな
1日でしたよ。。。


今日は遅くなってしまいました
なのでこれで失礼します・・・

それでは、エイ!
Posted by ぶうすか at 2007年03月05日 02:45
おはよーございます

絶滅危惧種、、、こんなにあるんだね
環境省がまだ認定してないのもあるんでしょ
温暖化が進むとまた変わるかもね。。

ではでは〜凸
Posted by empireさとみ at 2007年03月05日 06:42
おはよう〜
野草の話しは本当に力が入ってて
好きなのが良く分かるわ〜^^
全国には凄い数があるんだろうな〜^^
Posted by 大家族ママ ruru♪ at 2007年03月05日 10:08
おはよう\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

訪問ありがとう♪
週末、楽しまれたんですね!!
温かくていい日だったしね^^

では今週もよろしく!!
(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2007年03月05日 10:30
絶滅危惧種、3種類に分かれているのは知りませんでした。
勉強になります。
「野草の咲いている場所を具体的に教えてくれたら、自分が未登録のサイトを登録するという事です。」
おもしろいアイディアですね。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年03月05日 11:30
みたいお花が見れたときって、
とってもうれしいもんなんでしょうねぇ(。-∀-)ニヒ♪
よかったですねぇ☆
ポチ凸ヽ(●´ε`●)ノ
Posted by チロル at 2007年03月05日 11:45
こんちわ〜♪
参加については登録から
お願いしますね^^

コメ周りはアップの時に比べれば
ぜんぜんラクです。
みんな誰だかがわかるので^^

絶滅してしまうのは、ホント寂しいことですね
時代の流れなのでしょうか・?

では、今日も全快!☆
Posted by at 2007年03月05日 12:53
こんちわ〜♪
参加については登録から
お願いしますね^^

コメ周りはアップの時に比べれば
ぜんぜんラクです。
みんな誰だかがわかるので^^

絶滅してしまうのは、ホント寂しいことですね
時代の流れなのでしょうか・?

では、今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月05日 12:54
こんちわ〜♪
あれ、コメントが・・・
残ってたらすみません。

参加ありがとうです。
これからもお願いします。
コメ周りはさほど大変じゃりませんよ♪
みんな知ってる人ばかりなので^^

今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月05日 12:56
こんにちは!
絶滅しそうな野草、けっこうたくさんあるんですね。
盗掘で減っていくなんて、モラルの低下でしょうか・・
いずれにしても残念な話です。
それではまたきま〜す^^
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年03月05日 14:49
こんにちは♪

絶滅危惧種がどんどん増えてますねヾ(TωT。)
本当に悲しいです。。。

土日両方とも観察にいかれたんですね♪
また収穫があってようで良かったです!
私派土日遊びすぎて、そのしわ寄せが大変です(*´・ω・):;*.':;ブッ

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年03月05日 17:10
動物だけでなく植物も絶滅しそうなものって
結構有るんですね。
自然環境を守るのは私たち一人一人が
努力しないといけませんね!

応援P!
Posted by toshiko at 2007年03月05日 17:13
こんばんわ!
絶滅は残念ですね。
アマナ初めて知りました。
では応援♪
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年03月05日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35200766

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-03-05 02:14
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

