07月09日 リードメール獲得ポイントランキング
[1] アクセス宣伝隊長
11.28
★★★★★
[2] 1番めーる
5.1
★★★★★
[3] 抜群めーる
4.53
★★★★
[4] 流石めーる
3.5
★★★★
[5] ウリ坊めーる
3.05
★★★★★
[6] ABCリードメール
2.95
★★★★★
[7] 白くつしたのナッツ
2.6
★★★★
[8] Sugar Mail
2.25
★★★★
[9] 西成広告電信
2
★★★★★
[10] 繁盛めーる
1.4
★★★★★
⇒ もっと詳しいランキングを見る
Powered by ad4u
 
   

2007年02月28日

奥秩父・セツブンソウ自生地

 こんばんわ〜、ヒゲちゃびんです。

 お休みの間コメントありがとうございました。嬉しかったです。

 皆さんの後押しと自分のセツブンソウにかける情熱に火をついて、埼玉県にある小鹿野町セツブンソウ自生地に行ってきました手(チョキ)

 やはりためらった理由は電車を5本も乗り継ぐというのが嫌で行かなかったのですが、小鹿野町のHPを見て、セツブンソウが今が見頃ですという写真を見て、思い立ったが吉日という単純な理由で自分の家の近くのJR武蔵中原駅(神奈川県)〜秩父鉄道の三峰口(埼玉県)まで電車を5本乗り継いで駅に降り立った。

 そして車(RV)(タクシー)に乗ってセツブンソウ自生地へと向かった。車内でタクシー運転手さんとの会話が花の話で盛り上がり
20分近くで現地に着いた。

 セツブンソウ自生地は入園料300円払って園地に入った。やはりセツブンソウも絶滅危惧U類とあって管理するにも大変だと思う。それにセツブンソウは石灰岸地にしか咲かない。関東でセツブンソウが咲いている所はおそらくココだけである。他に咲いている場所といえば、三重県の藤原岳と滋賀県の伊吹山ぐらいしか管理人は知らない。

 園地に入った瞬間セツブンソウの白い花が可愛く、そして白いカーペットの如く咲いていた。まるで白い妖精が天から降りたような感じでした。

 平日でも人が多い。カメラマンや観光客でいっぱいであった。やはりこの花も品がある。見ても飽きない。花の当たり年に当たった。
 花にも当たり外れがある。

 セツブンソウ自生地を後にして小森というバス停へ向かった。

 途中にはな、なんとフクジュソウダンコウバイの木の花が咲いていた。

 小森バス停でバスに乗り帰途へと着いた。

 今回の感想は、頭痛&神経痛の状態のコンディションの中で向かった。ただ、セツブンソウの群落が見れたことは感無量に尽きました。行ってよかったと改めて思いましたし、自分の気持ちも大事にした甲斐がありました。

 よく貯まる!「ハッピープライズ」

 励みになります!!

 ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by ran1777 at 22:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 野草観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

電車5本も乗り換えして行った甲斐が
ありましたね♪
絶滅危惧の食部が増える事は本当に悲しいですね。。
伊吹山へは何度かいくことがあるのですが
是非探してみたいと思います♪

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年02月28日 23:13
こんばんは☆
はるばる埼玉にいらっしゃったんですね。
小鹿野町って知りませんでした。
応援p
Posted by kikopon at 2007年02月28日 23:38
こんばんわ^^
やっぱりこういうの苦手でしたね・・・
どうかな?っておもったんですが、ごめんなさい。

次回はもっとお祭り気分でウキウキしちゃうような企画を考えますね☆
これに懲りずにまた是非遊びにきてください(ハート)
Posted by renge at 2007年02月28日 23:54
こんばんは〜♪
念願のセツブンソウが見れて、よかったですね〜♪
5本乗り換えた甲斐がありましたね(o^∇^o)ノ
花の当たり年のようなので、
特によかったと思います♪
ではでは、応援ぽちっと
Posted by ラスター at 2007年03月01日 00:16
ヒゲちゃびんさんの記事を
読んでいると自分も野草探しの旅を
している気分になれます。
そのうち野草博士になれるかな?

応援P!
Posted by ぷちため! toshiko at 2007年03月01日 01:34
おはようございます

今日はうっかり寝坊したので
光速巡回中です。
応援だけですいません(汗)
(夜また読みに行きます)
しかもコピペですいません(大汗)

ではまた〜凸
Posted by empireさとみ at 2007年03月01日 06:34
(〃▽〃)キャー♪
いいねぇ、お花の白いカーペット・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いいもの見てきたねぇ・・・
思ったんだけど、ヒゲちゃびん君が取った写真はアップしないの?
それとも、あの野草名クリックして出てくるのはヒゲちゃびん君のとった写真?
チロもね、在宅ワークは手を出さないことにしたの(´▽`*)アハハ
ポチ凸ヽ(●´ε`●)ノ
Posted by チロル at 2007年03月01日 12:57
yayaです。こんにちは♪

ひげちゃびんさん電車を乗り継いでいかれるってすごいですね☆

でもそれだけのいいお花がみれてよかったですね。
そうなんですか〜、当たりの年とはずれの年とあるんですね〜。

1つ勉強になりました。
では☆また遊びに来ます ((*σ′∀)σ【ポチ】

体調は大丈夫でしょうか?
Posted by yayaちゃん at 2007年03月01日 14:27
こんにちは!
セツブンソウっていう野草があるの、初めて知りました。
かわいくて品のいいお花ですね。
写真はご自分で撮られたんですか?
5本も電車に乗り継いでって小旅行気分でいいかも♪
私は埼玉県民ですが、まだ秩父には行ったことがありません。
行きたいと思っているんですけどね。
それではまた〜
ぽちっ
Posted by えるも at 2007年03月01日 15:14
こんにちは♪

今日は夕方用事なの早目にきちぃました(>ω<、)
また夜の更新楽しみにしてますね(^-^ゝ
あ、その前に入笠山の記事読ませて頂きますね♪

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年03月01日 15:30
こんちわ〜♪
結構、楽しいもんですよ^^
ギャグなので、笑って流してね
なんか、すごい旅です。
sat♪もいろいろ探索してみたいなぁ〜♪

今日も全快!☆
Posted by sat♪ at 2007年03月01日 16:16
セツブン草、可憐な花ですね。
こういう花を見ていると心がやすらぎそうですね。
応援♪^^
Posted by エディ at 2007年03月01日 21:15
こんばんは〜
電車5本乗り継ぎってすごいですね〜
それだけの手間をかけてまで見る価値のある野草なんですね〜
絶滅危惧U類ってよくわからないけれど、自然を大事にしないといけないってことだけは思いますね。
ぽちっと☆
Posted by BlueComet at 2007年03月01日 21:46
こんばんわ!
有名な生息地なんですね。
今度図鑑で見てみます。
では応援♪
Posted by おこづかいネットブログ ゆう at 2007年03月01日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索エンジン登録代行
アクセス解析
×

